写真待以夢

写真付きで日記や趣味を書く

波板小屋を直してもらった

2017年03月20日 | セカンドハウス
玄関のわきに天井も壁も波板で作った小屋がある。


8月下旬に写したものだが、こういう小屋。撤去しようと思っていたが、意外に使い勝手がいいのでそのままにして自転車置き場にしている。

波板が風でバタンバタンと言っていたのも直してもらった。今回は柱を補強するという。

妹のご主人が材料を調達して、午前中の3日間を使って直した。

我が家の主人より年上なのに、身軽に屋根に上ったり降りたり、脚立の上り降りもスムーズだ。



縦の柱を補強する。


横にも一部に太い柱が入った。


入口上も補強した。


L金具で止めた。


角のほうも


足元は石を置く。




水はけの悪かった小屋の前の根元の水はけは


苦労して外すと、半分はコンクリートを詰めてあった。

排水は、いったんお隣に出てまた塀の中に入るように作られていた。

折角なので空いた穴を使って元のようにパイプを通しすことにした。


1メートルのパイプと、L型管2つと延長管の20センチぐらいを買ってきた。

はめたらうまく入らない。


さらに、3つを買ってきた。


L管ではなくくの字の管と一メートルパイプ管(20センチほど切って)とL管に20センチ延長管をつけて金づちでたたいてはめた。


水の入り口をコンクリートで補強した。パイプの下から水が漏りそうだったので。


空き家側(塀の外)から排水を受け排水溝へ誘導する。外側の塀の部分だけコンクリートを塗った。他の管はそのままにした。外れないと、詰まった時に困る。


排水路 ここも掃除をする必要がありそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄花節分草 | トップ | くら寿司 津山店に行った »
最近の画像もっと見る

あわせて読む