写真待以夢

写真付きで日記や趣味を書く

黄いろの小さな花 マンネングサ他

2017年05月29日 | 山野草

コモチマンネングサ


メキシコマンネングサ


キリンソウ

この3つはよく似ています。


セダムの一種  色合いが似ている。葉の色が一見、花に見えてきれいです。

この記事をはてなブックマークに追加

道端の花

2017年05月28日 | 山野草
ヒルザキツキミソウ



ヒルザキツキミソウ


アカバナユウゲショウ


アカバナユウゲショウ


ニワセキショウ


ニワセキショウ


シロツメクサ


アカツメクサ


アカツメクサ


小判草


小判草


ヒナゲシ


ヒナゲシ


イヌカタバミ


ヒメジオン


この記事をはてなブックマークに追加

木の花 黄色

2017年05月27日 | 黄色の花

黄色の木 エニシダだ。




葉はかわいい



山吹の花


ダリアのように咲いている八重のヤマブキ


少し平らなヤマブキ


咲きはじめのヤマブキ


一重のヤマブキ


一重のヤマブキ こちらは花弁が太い



4月に咲いていたレンギョウ


レンギョウ



これも4月に咲いていたミモザアカシア


ミモザアカシア

この記事をはてなブックマークに追加

自転車のタイヤ交換をしてもらう

2017年05月26日 | 家庭
前輪を取り換えられた自転車。そのタイヤを見ると横にひび割れしている。

後輪も空気を少なくし、しっかり乗った後のようなひび割れがある。


前輪 汚れていたので黒ずみだけはざっとふき取った。


後輪 もともとのこの自転車のもの。前輪とは車輪の番号が同じだが刻印の数字の書体が違う。×の文字も違う。


ネットでタイヤとチューブを見てみる。

1台分で3000円ぐらいから売っていた。

どうせ盗まれるからこれでいいかと申し込んだ。


タイヤとチューブと空気入れのところの金具付 送料入れて5千円もしなかった。


早速なおそうと自転車を逆さにして、スパナで後輪を外そうと試みた。

ところがである。なかなかネジが回らない。CRC556を吹きかけて回すが回らない。

なんて固いんだ。金づちでガンガンやっても動かない。

はあ~っ! 出鼻をくじかれた感じだ。せっかくやろうと意気込んだのに。

すぐに主人に助けを求めるも、そばで「無理せず自転車屋さんにもっていけば・・・」という。

それでもしつこくガンガンやってみたが・・・。びくともしない。

自転車屋さんに頼もう。諦めた。


前輪の汚れていたリムはもう一度、丁寧に磨いてから持っていく。


諦めて、自転車屋さんに新しいタイヤとチューブを持っていく。

「外そうと頑張ったけど、外れなかった」というと、笑いながら快く引き受けてもらえた。


出来上がったあと配達してもらった。手間賃は前輪が千円、後輪が2千円だった。


前輪 交換後 


後輪 交換後

この記事をはてなブックマークに追加

古希の祝い

2017年05月25日 | 家庭
主人が70歳! 

古希のお祝いだ。

「お父さん、古希だね」というと、


「骨がコキコキ!」としょうもないことを言う。

一生のうちに一度だから・・・、ケーキを買いに行こうと思いついたが、

今日はケアマネジャーさんが来る日。

出かけられなくなったので、近くでそっと買ってきた。


夜、息子が夕食にやって来た。ケーキを食べた。

「今度は77歳の喜寿のお祝いだね」

そう言いながら「あんちゃんの歳(82歳)までは生きたいね」という。あと12年だ。

安泰にしていたら生きられるだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

サフィニア(ペチュニア)

2017年05月25日 | 青い花
主人の誕生日のお祝いにデイサービスの方から薄いブルーのサフィニア(ペチュニア)をいただいた。


玄関の前に早速植えた。


最近は、留守にしたときに困るとあまり花を買わなくなってしまった。

新しい花を植えると気分も変わる。

涼しげな綺麗な色の花です。

ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

グリーンセンターの薔薇 続

2017年05月24日 | 薔薇

希望


コンラット ヘンケル


カクテル


シャルル ドゥ ゴール


ストロベリー アイス


グラハム トーマス


リオサンバ


アイスバーグ


ノックアウト


オジアーナ




先週は遠足の子供たちでいっぱいでした


日曜日より多かった。

この記事をはてなブックマークに追加

グリーンセンターの薔薇

2017年05月23日 | 薔薇

ザンプラ’93

サマードリーム





アーティストリー


レッド・クイーン


ヘルツ・アス


クイーン・エリザベス


クイーン・エリザベス


ピンク・パンサー


ピンク・パンサー


ザ・マッカトニー・ローズ

この記事をはてなブックマークに追加

ブラシノキとヒネム

2017年05月22日 | 赤い花
ブラシノキが咲いていた。


カリステモンとか金宝樹などとも呼ばれる。 フトモモ科ブラシノキ属


赤いブラシノキ


マンションの下の垣根でもブラシノキがあった。こちらは赤ではないのもある。


赤ではないブラシノキ


真っ赤ではなかったブラシノキ



植物園の温室の中で見るヒネム(紅合歓)も戸外でさいていた。




ヒネムともベニゴウガンともいう。 マメ科ベニゴウガン属

この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス プリンセス ダイアナ

2017年05月21日 | 赤い花
ベランダのプリンセス・ダイアナが咲いてきた。




一番最初に咲いた。


明日あたりもっと咲きそうだ。


追記 5月24日

  たくさん咲いた。


この記事をはてなブックマークに追加