写真待以夢

写真付きで日記や趣味を書く

枝垂れ梅

2018年02月20日 | 花・植物
枝垂れ梅が咲いてきたが、今年は花つきが悪い。


上の方は花のつぼみが少ない。

花は真ん中あたりにたくさん咲いている。



きれいな梅の花なのだが・・・・。


見上げて撮ってみた。

 国道122号近くの民家で。

この記事をはてなブックマークに追加

ヒヤシンス

2018年02月19日 | ガーデニング
ヒヤシンスが売られていた。


ブルーもいいな。




白も。

昔は水耕栽培で、球根の根を水につけていた。

鉢は根の上でくびれて細くなっているガラスの器だった。

今は普通に鉢の中で育っている。

この記事をはてなブックマークに追加

血圧管理手帳

2018年02月18日 | 介護
主人は大腿動脈と動脈とのバイパス術を数年前に行い、人工血管が下腹部に入っている。

血液がサラサラになる薬を飲んだり、高血圧になるのを抑える薬を飲んでいる。

それでも、ときどき200を超える数値が出る。

朝晩、血圧を測って記入する。

12月初めに病院で手帳をもらってつけ始めた。

その手帳が半分ぐらいになった。

これと同じ手帳はないかと調べるとヤフーのオークションで売られていた。

すぐに入札した。


誰も入札しないので、すんなり落札できた。

同じ時期に、オークションでもう一つ同じような手帳が出ていた。

これも落札できた。

昨日届いた。有難い。


こちらの手帳は病院から貰ったのと同じだった。


↑の内容 半年分つけられる。 7日分×25ページ


もう一つの手帳は、



↑の内容 こちらはほぼ1年分付けられる。 14日分×25ページ

これで安心してつけられそう。

どちらも郵送で届いた。180円分のスマートレター

これに入って届いた。


↑の注意書き


血圧は思うように安定しない。あとは食事の管理に頼るのみ。だが薄味は物足りない。

この記事をはてなブックマークに追加

コデマリとアリッサム

2018年02月17日 | 白い花
コデマリの苗木が売られていた。


既に花もついていた。


この咲き方はランタナにも似ている。


12月初めにアリッサムの密集した庭を見た。


アリッサム。これもコデマリに似ている。アリッサムは草だがコデマリは木だ。


アリッサム

この記事をはてなブックマークに追加

ポイ捨てされたゴミ

2018年02月16日 | 雑記
30年ぐらい前、信州に旅行に行ったとき、町は塵一つ落ちていないきれいな状態に感動した。

その感情が外国人が日本に来た時に受ける印象なのだろう。

ところが、私の住んでいる町は、最近またポイ捨てが目立つ。

国道わきの空き地はすぐにペットボトルや空き缶、レジ袋に入ったごみなどが捨てられる。

「嫌だなー」と思っても解決しない。


11月の一斉清掃の時以来やっていなかったゴミ拾いをした。


原っぱのごみ


集めたペットボトル


別の日に集めたペットボトル  同じ銘柄があるのは、同じ人が捨てるのかと想像した。


蓋とラベルを別にした。


缶やたばこや菓子のごみも。

翌日行くと、また捨ててあったりする。

信州のモラルは高いのに・・・・。

少し拾って気が済んだので、しばらくゴミ拾いはお休みする。

この記事をはてなブックマークに追加

セミセルフレジが導入されて サミットストア

2018年02月15日 | 雑記
鳩ケ谷駅の近くのサミットストアに2018年2月13日からセルフレジが導入された。セミセルフレジだ。




レジのわきに並んでいるセミセルフレジ。

セミセルフレジとは、

買い物をしたものをレジで店員さんに「ピッ」っと通してもらい、合計金額を言われる。

続いて、店員が籠を移動させ精算機で利用者がお金を払うというもの。


買い物をした合計額が出ている。現金の場合は「現金」をタッチする。


お金を入れる。小銭も別の口から入れられる。


画面が出るので、「精算」をタッチする。




おつりが出る。お札と小銭が別々に出てくる。


セミセルフレジ機(腰より上部の部分) 最後にレシートが上の方から出るので、それは忘れそうになる。

籠をもって袋詰め台で品物を入れる。


確かに、レジで小銭を出すのにもたもたする人を見ていることもないので少し便利だ。

自分で「ピッ」と品物を精算機にあてるよりも早いし、精算漏れの間違いがない。

首都圏で去年の7月ごろから導入が始まって、やっと埼玉に回ってきた感じだ。


この記事をはてなブックマークに追加

赤い背の低いチューリップ

2018年02月14日 | 赤い花
赤い背の低いチューリップが店先に並んでいた。



おやゆび姫というチューリップ

普通のチューリップの倍ぐらいの価格だった。

おやゆび姫というが、花はとがって見えたので買うのをやめた。

原種に近いような形だった。

花びらの先が丸い方がかわいいのに・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの水栓を二股にした

2018年02月13日 | 家庭
自動給水器とベランダを洗うためのホースとを使う水栓を二股にした。

自動給水の方は固定した方がよさそうだ。

ベランダを洗う時に、ジェット水流で流したりするのには、こちらも水元がしっかりしていた方がいい。

ネットで、しらべると二股の蛇口を見つけた。



すぐ注文しようとしたが、近くのホームセンターに行ってみることにした。


こんな形のが3000円台であったので、これを買うことにした。


元の水道栓をまわしてはずす。


てこの原理で簡単に外れた。


左側の蛇口を取り付ける。


水道は右半分左半分になっているようだ。まっすぐの先が出口だと思って回したら思わぬところから出水してびっくりした。


蛇口のもとにシールを巻いてはめていった。簡単にできた。


ところが、自動給水器の方はうまくはまったのに、ホースの方は上から出てしまう。

蛇口の先の方だけはずして、ブルーの固定具をつけた。それから、蛇口にねじ込んだ。

それでも少し水が落ちる。ちょっと回すと落ちなくなったが、今一つ気に入らない。


右が自動給水器へいく、左がホースをつけた側。


午後、ホームセンターに行き何かないか調べた。


水道の蛇口の先につけると便利かも・・・と買ってきた。 1080円だ。


古いホースつなぎではうまくいかなかったので、別の比較的新しめのつなぎをつけてみる。  うまくいった!

上から水が漏れない。下にも落ちない。

これで納得の蛇口交換が完了した。


2月14日 追記

昨日この記事をブログに書いたら、自分のパソコンを開くとしたの広告が出てくるようになった。


つける前に出てくればいいのに・・・・。便利なものが結構ある。出会わないだけだ。

この記事をはてなブックマークに追加

電気代が最高額になった

2018年02月12日 | 家庭
この冬寒かった。

特に雪の降った1月下旬からは特に冷えた。

我が家の暖房は、こたつとエアコンだけ。

それがフル回転した。加えて、今年の冬から主人が電気敷毛布を入れた。

2月10日の検針でなんと電気代が23000円を超えた。


びっくり! こんなに高くなったことはない。

ホットカーペットが故障して、いす式の足の長いこたつをつけるようになった。

しかし、こたつに足を入れても、電熱器と足との距離があって温まらないから最大値の「強」にする。

ホットカーペットの時は低温でもよかったのに、これだけでも影響は大きい。

来年はちょっと考えよう。


この記事をはてなブックマークに追加

クモマグサ

2018年02月11日 | 赤い花
クモマグサが花屋の店頭に並んでいた。



愛らしい花をつけている。


花後も、葉がこんもりと山形になってきれいです。

越年できるかと試みるも、毎年枯らしてしまう。

秋を迎えるころに株の中央が穴が開き、徐々に葉が枯れ落ちていく。

越年して、次の年もきれいに咲かすことができる人はすごいと思った。

この記事をはてなブックマークに追加