ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

何でもやってみる!

2017年03月07日 | Weblog
またかよ〜な、おやつネタ(謝)。

昨日、保護者の方からいただいた「屋久島産のタンカン」を、さっそく切っておやつに出しました。
その際…、次のような指示を。



無農薬と聞いて思いついたのが、皮の砂糖漬け。そのために皮をゴミ箱に入れずに回収する魂胆なのです。

タンカンはとってもジューシーで甘く、皮ごと食べられるのもよかったみたいです。



今日集めた皮は一晩水につけて苦味をとります。

ひとまず、先日のハッサクの皮で試作中。


さて、どうなることか…。
うまくできたら、そのまま食べるか、焼き菓子に入れてみようと思います(*^^*)


ところで、「屋久島はどこにあるか知ってる?」と聞いたら、高学年でも「・・・」。やっと自信なさそうに「鹿児島…?」という声が。オイオイ…(^^;;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弥生の空 | トップ | またもや、おやつ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事