ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

ぜろどーなつ

2017年02月22日 | Weblog
ブログ更新が滞ってしまい、申し訳ありません。しかも、相変わらず「おやつ」のネタが続きます。

昨日のおやつは、

じゃ〜ん!1人丸々1個のドーナツでした。大きなジップロックに入っています。

袋菓子として売られている小さなドーナツは丸々出します(笑)。ごくまれにミスドが登場することもあります。安売りのときか、差し入れをいただいたときですけど(^^;; その場合は2〜4等分することが多いです。

さて、昨日のドーナツは「ぜろどーなつ」というお店のものでした。

「ぜろどーなつ」さんのミニパンフを連絡袋に入れさせてもらいました。なるべく地産地消、近県のもの、オーガニックなもの…と材料にこだわったお店です。その名の通り、添加物や保存料、着色料はゼロ、安全な素材でシンプルに作ったドーナツです。北区富田町の工房では学童保育のおやつなども作っているとのことで、少し前からとても気になっていました。今回、ちょっとしたご縁があり、試験的に注文してみたのです。

お子さんたち、お家で何か言ってましたか?(笑)。
おやつに出した後で聞くと、おおむね好評でした。でも、袋菓子のパンチの効いた味に慣れ親しんでいると、シンプルであっさりした焼き菓子はインパクトが薄いかもしれません。焼き菓子慣れ(?)している女の子たちは喜んでくれたようですが。

私は、お店の方針はいいなぁと思います。お店が長く続いてほしい気持ちもあります。子どもたちにはできるだけ安全でおいしいおやつを出したいと思っています。

そこで、今後も月2回くらい「ぜろどーなつの日」を設けていこうと思います。今回はプレーンドーナツでしたが、味のバリエーションもあるようなので、楽しみです。


ドーナツに合わせて牛乳も!おばちゃん、太っ腹!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鼻がきく | トップ | 甘酒! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーナツ🍩聞きました! (佑征ママ)
2017-02-22 23:21:52
パンフが入っていたので聞くと、とても美味しかったと(^^)画像も美味しそうですね〜買ってみたいと思ってます。
ドーナツに牛乳。とってもいい。そしてうちでは絶対に手を出さない高級牛乳。
おばちゃん‼︎かなり太っ腹(#^.^#)
Re:ドーナツ🍩聞きました! (hotspace_2006)
2017-02-23 06:11:05
パンフを見て、お家でそういう会話をしてくださったのですね! とてもありがたいです(*´∀`*)
「おいしかった」と聞けて、うれしいわ〜。
お店は営業日が限られるのですが、機会があれば是非買いに行ってみてください。
この牛乳はそんな高級な商品でなく、しかも特売日でした(笑)。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事