ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

部活と班活

2017年08月04日 | Weblog
いつもながら怒涛の1週間が終わりました。

今日は、手芸部の部活がありました!
手ぬぐいを使った「あずま袋」を作りました。参加は16人。細長い手ぬぐいを正確に三等分するのが思いのほか難しかったようですが、縫うのも大変で…。「まっすぐ」と言っても、縫い目がお散歩する人多発。縫い直しをすることになった人もいました。それでもくじけることなくチクチク。

テーブルごとに上級生が教えてくれながらチクチク。

この前の部活で作ったピンクッションを使ってチクチク。


2か所の直線縫いが終わったら、クルッとひっくり返します。


色とりどりの「あずま袋」が完成しました。


今日は班活動にも時間をかけました。まだまだじゅんひと練習が必要なのです。


そして、おやつは…。

スイカ割り〜!!

おじいちゃんの畑でとれたというスイカをもらいました。その瞬間、「スイカ割り」のアイデアが降ってきたのです。

その日から、どこで、どうやって、スイカ割りをするかを考えてきて、ガレージしかないという結論に至りました。

ブルーシートを敷いて、1メートル強の竹で叩くことにしました。

なかなかワイルドな食べっぷり(笑)。
ちなみに、これはひととおり食べた後の残りに群がっているところです…。
完食です!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初メニュー | トップ | 今日も完食いただきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事