ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

第2回フリーマーケット

2017年01月10日 | Weblog
昨年に続き、1月5日に開催してみました。

前日から、子どもたちは自分の店の看板を作ったり、値段付けをしたり。出店しない子どもたちは何気なく品定めをしたり。子どもたちのウキウキした雰囲気が伝わってきました。


前日から手作りの看板が並びました。


そして、開店です!


今年は10のお店が並びました。友だちと、姉妹で、姉弟で、共同出店もあったので、店を出す側に回った子はもっといました。

昨年のように怒涛の10分間でほとんど完売!ということはなく、みんながじっくりと商品をみて、ゆっくり買い物を楽しんでいたように思います。



こんな看板もありました。アイデアいっぱい出るのですね。


買い物上手さんは最初から値切り交渉をしていました。だんだん売れ行きが滞ってくると、値引きをしたり、まとめ売りをしたり…みんな商売上手ですね!

そして…。



一番はじめに買い物を終了した(お金を使い切った)子の、買い物袋の中身です。



フリーマーケットは、自分にとって必要ないものも、必要な人に使ってもらうことで生かすことができる=エコロジーの精神に基づくものです。実際にお金のやりとりをすることも、よい体験になれば…と思います。大人の判断に影響されず、自由に、自分で選んで買い物することを子どもたちがとても楽しんでいる姿が印象的でした!
また、折をみてやってみたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Thanks a lot! | トップ | 最近のこと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな物好きなだけ(笑) (佑征ママ)
2017-01-12 22:29:26
フリマ、何日も前から楽しみで楽しみで。「これ、持って行っていい?売れるかなぁ?」部屋中に広げて色々考える姿は、とてもかわいらしかったです。買うものは前日に決めていて「ママには〇〇買うから」と。持って行った以上に買ってきてましたが(笑)あっ、お金もスッカラカン(笑)とっても満喫💖かなり満足そうな笑顔で帰って来ました‼️また、ぜひ開催を🙏
ちなみに母にはアルミホイルと妖怪ウオッチカバン。父にはキーホルダーでした。
Re:好きな物好きなだけ(笑) (hotspace_2006)
2017-01-14 11:23:27
コメントありがとうございます(´∀`*)

準備段階でしっかり下見して、買いたいものをチョイスしていたのですね。連絡ノートに書いてくださっていた「やりきった感」が目に浮かびます。うれしいですね!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事