ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

謹賀新年

2016年01月03日 | Weblog
ブログをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。岡山はあたたかな年明けとなりました。天気も良く、家族でお出かけの方もたくさんおられたのでは? 私は29日の保育が終わったのち、実家へ向かい、昨夜までゆっくりしてきました。

本日は冬休み最後の寺子屋です。お正月なのに参加してくれる子どもたち、送り出してくださる保護者の方々に感謝します。習字は時間とスペースが必要なため一度に何人もできないので、こうやって休日に書きにきていただくと本当に助かります。

さて、年末最後のイベントは、恒例のお正月向けフラワーアレンジメントメントでした。毎年参加している子どもたちは慣れたもの! とはいえ、あれこれ試行錯誤しながら素敵な作品を作り上げました。今回初めての子も、周りのアドバイスを受けながら、頑張りました!

数回に分けて、作品をご紹介しますね。
まずは、少数ながら男子の作品を。



お花を生ける男子って素敵ですよね!

続いて、今年初めて参加した子の作品。

とてもお正月らしい、華のある出来栄えですね*\(^o^)/*

最後に、切り損ねたり、切ったけど使えなかった半端な花を集めたもの。アレンジメント無視で適当に挿していますが、それなりに形になりました。この花は、ほっと★スペースに飾ってあります。



残りも順次、アップしていきますので、お楽しみに!


明日からまた、よろしくお願いします。