ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

頼もしい上級生

2013年04月20日 | Weblog

新学年が始まって2週間。

1年生の様子を中心に書いてきましたので、そろそろ上級生の話も…。

 

勉強にしろ、遊びにしろ、勢いがあるのは2、3、4年生ですね。

 

2年生は一見すると1か月前とあまり変わらないように見えるかもしれません。

しかし、1年生と並ぶと、この1年間での成長がよく分かります。

体が大きくなっただけでなく、「器」が大きくなったように感じます。

「お世話してもらう側」から「お世話する側」へ。

「いたわられ、手加減してもらう側」から、「いたわり、手加減する側」へ。

ほっと★での存在感はまるで違います。目がいきいき!

サッカーやドッジボールでゲームに積極的に関われるようになり、

子どもたちもいろいろなことに自信を深めているようです。

そして、漢字がとても難しくなる学年ですが、

複雑な漢字も上手に書けています(全員そろって!)。

 

3年生は相変わらず仲がよく、外遊びも積極的!

1年生のお世話もしっかりしてくれています。

宿題もテキパキできて、本当に頼もしいです。

 

4年生は個性あふれる4人組ですね~。

今年はさまざまな場面でリーダーの役割をしてもらいます。

まだおぼつかないところはありますが、

これまでの3年間での成長ぶりから、

案外イケルのではないかと思っています。

 

5、6年生は思春期の入り口にいる子どもたちです。

お家ではしないかもしれませんが、意外に下ネタトークをしています(笑)。

彼らのプライドを傷つけない、

学校で嫌なことがあっても、ほっと★でワンクション置くことで気持ちが楽になる、

そんなことに気をつけて接していきたいと思っています。

 

あれ…?

書き始めの趣旨とは違ってきましたね。

まぁいいか(笑)。