晴耕雨読

十勝中札内村から 日々ポロシリ岳を望みつつ 村での暮らしやちょっといい話などを書きとめてみました。

2016年 いろいろありました。

2016年12月24日 | Weblog
今日はクリスマスイブですね~~

ブログ更新ずっとしてませんでした。世の中は毎日色んな事件や話題でにぎやかですが、できるだけ平穏にのんびり暮らしたいものだと、一人ブツブツ申しております。
私にもいろいろありました・・・
3月に大事に大事に??かわいがっていました山羊(14歳)が死にました。
夏が来たと思ったら、6月7月と雨ばかりで、お日さまの顔を見たのは何日もない日々おかげで野菜がうまく育ってくれません。そうこうしていると、8月には台風・台風・台風と日頃台風などめったに来ない十勝に大きな被害を置いていきました。いまだに、橋は復旧されず、日勝道路はまだ復旧していません。
鉄道は、やっと12月22日に復旧したと思って喜んだとたんに、昨日一昨日の大雪でまたまた運休。
我が家も60センチの雪に除雪で腰が痛い
そして、元気で長生きしていて喜んでいた父が、10月に帰らぬ人に…
でも、おめでたいこともありました。なんと、12月に初孫が産まれました。ありがたいことですね。
孫が平和で自分らしく生きられる社会にする責任があると、あらためて思いました。
もっと頑張って、戦争法の廃止や、社会保障制度の改善を求めていかなくてはと思いました。
どこの国や、親から産まれても安心して生きられる社会はまずは、私たち大人が、無関心にならないことから始めたいと思います。
・・・と、いろんなことがあった2016年でした。
すっかりブログを開いてみることもなく過ごしていましたが、時々覗いてくださっていた方、ありがとうございます。
さて、次回の投稿はいつかな?
楽しみに・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨモギ餅 なまらうめ~~ | トップ | 2017年です。小吉です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事