Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

2016-872-32 ☆☆21回目☆☆T-Kayano

2016-03-26 | 音楽


本日も 早朝より町内会役員としての任務を完遂

職場の 残務整理を片付け

「ジプシー自主トレ」第2弾に突入

前回とは 会場を変更し 完全一人きりの トレーニングとなった

孤独なトレーニングがいつまで続けられるのか

誰にも分からない

いつものように セッティングに15分ほど費やし

ウインドシンセから復習開始

前回 できなくて 悔し涙?にくれた 曲を

両手の指が 覚えていてくれた

なんなく クリアし 「味付け領域」に踏み込むことができた

自主トレ開始1時間半後

アルトサックスに持ち替えた

しかし 唇が麻痺

うまく演奏できない

WX5より はるかにコントロールが難しいSAX

先に こちらをトレーニングすべきだった

まして「崩し」が重要なソロ演奏が 「思いつき」では

安定した演奏など出来ない

自分以外に 雑音を出すメンバーがいない以上

ちっちゃなミスは たちまち「さらしもの状態」を作り出す

メンバーと演奏するときとは 比べ物にならない緊張感が襲う

次回は「崩し」を作成したうえで自主トレに 臨むことにしたい、、、







鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/

マネージャーのフェイスブックはこちらからhttps://www.facebook.com/yuuko.kayano.3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-871-31 ☆☆泡を引きずる☆☆T-Kayano

2016-03-24 | 音楽

1978年 20歳  バンド活動開始

1980年代 バブル景気勃発

気がつけば 世の中は 浮かれていた

音楽も 時代を映す鏡として変わっていく

ポールモーリアに代表される「イージーリスニング」

シャカタク、カシオペア、スクエアなどの「フュージョン」

華麗なるサウンドの オンパレード

みんな浮かれていたような気が しないでもない

2016年 泡は 見事に吹っ飛んで雲散霧消

それでも「Hotline」は

「古き良き時代」を引きずり続けているのかも

しれない、、、




鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/

マネージャーのフェイスブックはこちらからhttps://www.facebook.com/yuuko.kayano.3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-870-30 ☆☆20回目☆☆T-Kayano

2016-03-21 | 音楽

2016年の自主トレも 遂に20回目

リストに上がった10曲を黙々とトレーニング

Sukusukuという バンドの定番ナンバーを

サックスで奏でると コレが意外と艶がある

全体のキーをあげて さらに軽やかな サンバにしてみる

使えるかも、、、

それにしても 暗譜にこれほど苦労するとは、、、

やはり 年を感じるぅ



鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/

マネージャーのフェイスブックはこちらからhttps://www.facebook.com/yuuko.kayano.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-869-29 ☆☆19回目☆☆T-Kayano

2016-03-20 | 音楽

念願の自宅以外での自主トレ

本気度を図る 有料リース

サックスも試奏

思いのほか 順調

しかし 新曲 2曲が やはり ソラで演奏できない

次回も トレーニング場所探し

マネーが動いている

「元を取らなければ、、、」

な~んちゃって


鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/

マネージャーのフェイスブックはこちらからhttps://www.facebook.com/yuuko.kayano.3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-868-28 ☆☆18回目☆☆T-Kayano

2016-03-13 | 音楽

昨日は 疲労困憊で 一日中昏睡状態

自主トレも中断

本日は、早朝2時間

夕方 一時間弱の自主トレ

1週間前の新譜を なんとか ソラで 演奏してみる

相変わらず プチミスの連続

楽曲の 「味付け」までにはいたっていない

それでも 亀のような進捗を マネージャーは認めてくれた

修行僧のような日々は 果てしなく続く、、、、




鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/

マネージャーのフェイスブックはこちらからhttps://www.facebook.com/yuuko.kayano.3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-867-27 ☆☆たくさんの想い出☆☆T-Kayano

2016-03-12 | Weblog

3月10日

メンバーの父君の火葬に立ち合わせていただいた

まだ80歳にも満たない年齢でのご逝去

ご家族には こころよりお悔やみ申し上げた

帰宅後 香典のお返しのメッセージカードを拝見

うす緑色の ほんわかとしたカードに

したためられた 喪主であるメンバーの思い

自然と顔がほころんだ

口ベタな彼の 思いを代弁するかのような

朴訥とした言葉

美しいカードに

マネージャーと「これもありだな、、、」と

妙に納得した

結婚式のメッセージカードを思わせるような

粋な演出に

仏事とはいえ 心温まる 

ひと時を ありがとう と

心の中でつぶやいた


鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/

マネージャーのフェイスブックはこちらからhttps://www.facebook.com/yuuko.kayano.3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-866-26 ☆☆17回目☆☆T-Kayano

2016-03-06 | 音楽


15:00から自主トレ

1曲集中

メロディの暗譜に専念

なかなか ソラで演奏できない

認知との格闘

まあ

それも ありだな


還暦からプロ転向

それもありだな、、、

な~んちゃって


 

鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-865-25 ☆☆16回目☆☆T-Kayano

2016-03-06 | 音楽


自主トレ 16回目 

まだまだ 修行が足りてない

プロは 毎日8時間以上トレーニングしている

実力は トレーニングに 比例する

モチベーションを 高く維持したい、、、

外は 南風の季節、、、

 

鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-864-24 ☆☆15回目☆☆T-Kayano

2016-03-05 | 音楽


本日も 早朝より 寸暇を見つけて

スピーカーの復活作業

ベースマンヨシトのMS60-Sの再生を断念し

今度は、自分の同機を再生

コーンの破れを 補修

もう一台 KS-35は、電源が入らず

こちらは もう30年近く稼動しているので

壊れて当たり前の歳

早々に 再生を諦め お役ごめんにすることに


ひと休み後 恒例の自主トレ

単独バージョンのほかに バンドバージョンもやってみる

一時間強のトレーニングの評価

「結構いけるんじゃない?」

マネージャーの感想に なんとか心持も 穏やかさをとりもどす、、、

 

鳥海ホットラインはこちらからhttp://www.hotline.crap.jp/

マネージャーのフェイスブックはこちらからhttps://www.facebook.com/yuuko.kayano.3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加