Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.426 水曜随想2/いつも坂を昇っていたい

2011-07-27 | Weblog
本格的にCD製作に取り組むきっかけとなった曲だ。

高卒後の私の生活は荒れに荒れていた。

卒業時の、進路指導を無視し、事実上「無職」というスタイルで、社会に飛び出した。

農作業、土工、鉄筋工、発破技士、出稼ぎ、、、、エリートとは程遠い船出を敢えて選択した自分は、あの頃表向きとは裏腹に人生に大きな疑問を持っていたのだと思う。

遠く、横浜の飯場で現場が休みの日に書いた手紙の一節が「いつも坂を昇っていたい」だった。

横浜は、坂の多い街で、坂の上から見る夕陽が格別だった。

結婚後、まもなく女房がたくさんの手紙の中から見せてくれた自らの詩に、曲をつけて世に送り出したのだ。音域が広すぎてボーカルの「よしひと」には、難儀をかけたと思う。

ちょっと簡単には歌えない、この歌はなぜか、話題になりホットラインがその存在を知られるきっかけともなった思い出の曲だ。



※この記事は、「水曜日」を目標として時々、執筆したいと思います。毎週日曜日のメンバーの投稿・更新と合わせてよろしくお願いします。

by T-Kayano


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.425 安楽温泉サマーパーティーで演奏してきました。

2011-07-24 | Weblog
7月22日、安楽温泉のサマーパーティーで演奏してきました。
30周年記念ライヴを除くと、酒の席での演奏はかなりひさしぶりで、前回がいつだったか?。

ボリュームの大きさで観客を圧倒する演奏してきたホットラインにとって、酒の肴として、BGM程度の要求に少し戸惑いながら、MC真坂の巧みなリップリービスで予想以上の盛り上がり。演奏の質の他、課題は多々ありますが、結果オーライ。

8月5日のフォレスタ鳥海もがんばりましょう。

by T.Shibata
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.424 水曜随想1/聞こえてるよ 君の声が

2011-07-20 | Weblog
サブタイトルが、「秋田わか杉国体 勝手にフォローアップソング」だったと思う。

文字通り、誰からも頼まれもしないのに勝手に作った曲だ。

当時、すでに公式テーマソングがあり、秋田県内のマスメディアを通じて盛んに流されていた。

作ってはみたものの、一般に公表する直前になって少々びびった。

余計なことを、、、との冷笑を想像したからだ。

そこで、生まれたのが冒頭の「サブタイトル」だった。

しかし、取り上げていただいた新聞社やTVは違っていた。

サブタイトルを強調した記事は、国体関係者を動かし、掲載されたその日のうちに私の電話が鳴るという早業だった。

HPにアップされた音源を聞いたバイアスロンのスタッフが、是非競技の「テーマソング」として使いたいと申し出てくれた。

この曲は、大会期間中連日競技開始から終了まで、会場となったフォレスタ鳥海わきの山々に響きわたった。

それを競技役員でもあった私は、「うれしははずかし」状態で聞いたものだった。

もちろん、歌唱やCD作成、HPへのアップ等協力していただいたバンドのメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいだったことは言うまでもない、、、


※この記事は、「水曜日」を目標として時々、執筆したいと思います。毎週日曜日のメンバーの投稿・更新と合わせてよろしくお願いします。

by T-Kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.423 オコジョ音頭

2011-07-17 | Weblog

豪雪、大震災、酷暑、、、

2011年は、日本史に刻まれるであろう天変地異+人災の年かもしれない。

いっこうに出口の見えない原発処理と、怒りを押し殺して耐え続ける人々、、、

「自分は」と言えば、昨年の曲作りラッシュと、現在の職場環境の狭間で創作活動に向かえない精神状態が続いている。

そうこうしている間も、曲作りの依頼は舞い込んでくる。

期待されていることを実感しつつ、もう少し頑張ってみようかなとも思う。

今年の2月にレコーディングした自殺予防ソング「オコジョ音頭」を著名な民謡歌手の方が歌ってくれることになったらしい。

レコーディングに参加した団体の歌も素晴らしいが、プロが歌う「オコジョ音頭」もぜひ聞いてみたいと思う。

いずれその機会にも恵まれると思う。楽しみにしたい。

今年は、7月・8月にライブの予定があるが、その後は未定、、、、



また、冬に向かって黙々と練習だけを繰り返す日々がくるのかな、、、、 ちと寂しい、、、



※今後、このブログは、メンバー執筆のローテーションを守りつつランダムに情報提供していく場としたいと思います。「ホットラインのブログから目が離せない(笑)、、、」そんなホームページにしたいなと思います。


by T-Kayano








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO.422 ブルーレイレコーダー

2011-07-11 | Weblog
7月中旬に入りました。

暑い「夏」がやって来たという今日この頃です。

これから、7月22日と8月5日のイベント出演に向けてがんばっております。

どちらもビアパーティーでの演奏となるわけですが、

楽しく飲んでいるお客さんの邪魔にならないように心がけたいと思います。


さて、アナログ放送終了まで本当にあとわずかとなった訳ですが、

先日某家電屋さんに行ったら、70代後半位の方に「ブルーレイレコーダー」の事を聞かれ、

自分の知っている範囲で答え、「店員さんに聞いた方がいいですよ」と言った所、

信じられない答えが返って来ました。

「自分たち世代にわかるように説明してくれない」と・・・・。

そんなの有りですか?

確かに、VHS・CD・DVD・BDと進化して来たのですが、細かい事はともかく、

70代後半の方々には厳しい内容かも知れません。

たった数分の会話でしたが、「今度は、わかった」とうれしそうでした。

わかるように説明してあげて下さいよ。

あんたたちプロなんでしょう?

この世代が一番お金持ってるんだから・・・。

そんな思いでした。

by drums murakami
コメント
この記事をはてなブックマークに追加