Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.354 新アルバム完成間近!?

2009-11-30 | Weblog
今年初めから少しずつ取り組んできたアルバム制作だが完成間近との情報を得た。
当初は6~7曲位のアルバムを目指していたが最終的には4曲になりそうだ。
音源は過去に収録して野放し状態だった物もかき集めてなんとかなりそう?である。
ミックスダウンまでにはもう少しかかりそうだが、試聴できるくらいにはなっているようだ。

メンバーの都合やなんだかんだで結局1年くらいかかってしまうが、
途中であきらめずになんとか日の目をみることが出来そうである。
一昔前だったらとうに諦めていたことも最近は諦めが悪いというか、なんというか・・・
何か形に残そうとする執着心が強くなってきたのか?

次のアルバム制作も順次計画中である。編曲し直しのリバイバル曲も含め
1年くらいかかって完成にこぎ着けたいと思っている。
曲を作り編曲したりするリーダーも大変だが、それを何十回と録音する
レコーディング担当も大変な仕事だ。今はデジタル機材が発達しそれでも昔よりは楽になった方だが、
沈黙の中で延々とレコーディングしていることが少なくなったことはベースマンにとってもありがたいことだ。

物事諦めと妥協が肝心と人は言うが、その延長線上に何か見えてくればこっちのもんだ。

練習すっど 12/3(木)19:00~
Bassman ヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.353 苦しみの先に...

2009-11-25 | Weblog
 まもなく師走を迎える。
その月は様々な「忘年会」が行われていることと思う。
その忙しい月を前に、滑り込むように様々なセレモニーが繰り広げられる。
学校の部活動等、1年間(3年間)の労をねぎらう会である。
 記念品など、仕事につながる相談を受ける。ありがたい。
数年継続している団体もあり、当然目も肥えてくる。
声をかけてもらった以上、全力で応えたいと思っている。
子も親も頑張ってきた日々をドラマティックに表現したい...

 苦悩の日々は続き、納期が迫ってくる。
時間はないが、納得がいくまで修正を繰り返す...
苦しい...が、自分自身に挑戦できる楽しい時間でもある。

やっと完成、落ち着いて床に着ける時間を迎えた。
あとはこの記念品がセレモニーの日、感動を呼ぶきっかけに
なってくれることを祈り、睡眠時間を取り戻す。

数日後、好意的な御礼の言葉をいただく...
良かった。
月並みだが、苦しみの先にあるものは大きいと思う...

最近、こんな生活を繰り返していたので、バンド練習にも行けずに
メンバーに迷惑をかけてしまった。
この場を借りて...「すみませんでした」


by ヨシヒト( vo & guitar )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.352 あと一曲

2009-11-16 | Weblog
ライヴの機会が少なく、少しさみしい2009年も残り少なくなって来ました。
個人的には、中学校の10周年記念行事の翻弄された年でした。

2003年の復活を機にリードギターを担当。
動かない指に苦しんだ時期もあったが、なんとかここまで来ました。

カッコよく、アドリブ演奏と行きたいところだが、そんな余裕も無く、
取りえず、正義君のフレーズを忠実に再現することに、こだわって来ました。

完全コピーとは行かないが、あと一曲「クロスカウンター」をなんとかものにしたい。

By T.shibata

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.351 ホットラインの新曲を創ろう!

2009-11-08 | Weblog
今年のホットラインは、1ステージのみでどうやら終了しそうだ。

都合がつかずに、お断りしたケースもあったが近年では稀に見る停滞でした。

振り返ってみると、ホットラインへの出演要請は、「イメージソング」絡みが大半で、イメソンの制作依頼がないと出演要請もない、、、、

趣味でやっているんだから、自主ライブで充分だという意見もあるが、、、どこか淋しい。

メンバーにもここ数年「新作を創るように、、、、」と呼びかけているが、応えはなし。

毎週の練習は、「復習大会」となっておりこちらも、、、また淋しい。

来年度にかけて、複数の方々から「イメソン」の制作の打診がきているが、、、完成したらまた出演要請がくるのかな、、、

オヤジバンドのコンクールに出て「グランプリ」でも獲れれば運気上昇?

メンバーにも曲作りに奮起を期待したい。

来年は、32年目ナンダカラ、、、、

by T-Kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加