Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.350 季節の風物詩

2009-10-30 | Weblog
お年玉付き年賀はがきの販売が10月29日、全国一斉に始まりました。
発売開始には、「列が出来る」というニュースが毎年報道されます。
並ぶ「目的」が何なのか?今ひとつ理解できないのですが、
日本の「風物詩」として、「そういう季節になったんだ~」と感じる人は
かなりいると思います。

今の若い世代のみなさんは、「年賀状」に変わり、携帯やメールなどで
新年の挨拶を交わしているのがほとんどのようです。
この先はTV電話で挨拶などが主流になるんでしょうね。

さて、新型インフルエンザが猛烈な勢いで流行して来ました。
もう他人事とは言っていられない状況です。
感染者も全国平均を上回っているとの事。
それは、全国平均を上回って「認識」が低いと評価されているようなものです。
充分予防と注意をしましょう!!
by drums murakami でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.349 いつでも苦戦!?

2009-10-25 | Weblog
今年のライブ予定も多分終わり、中断されていたレコーディングを続行予定です。
一部のソロパートをレコーディングすれば、後はミックス作業だけなのですがなかなか進まない。

練習の方は次週より新曲を開始予定です。
新曲と言っても、過去の曲のアレンジバージョンですが、なにしろあまりにも昔の曲なので誰もコードを覚えていない。
まるっきりの新曲を練習しているようなものです。
ちなみに、この曲が出来た頃は私はホットラインにはまだ入っていませんでした。
聴くのと演奏するのじゃ大違い!
苦戦してます。


Synth&PA Sonobe
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.348 さまざまな秋

2009-10-18 | Weblog
紅葉が見頃の季節になってきました。
バンド以外の活動があるメンバーは忙しいようだ。
リーダーが参加する月山太鼓は本日法体の滝で紅葉祭りイベント。
ドラムス担当の前の沢太鼓保存会は由利本荘市の米まつり、
シバタ氏は学校の10周年記念行事の準備、ヨシヒトはイベントの記念写真などなど・・・

Hotlineもライヴ活動が一段落し、レコーディングと新曲の練習に打ち込みたいと思います。
過去の曲をリメークするもの、まったく新しい曲などありますが、
まずはレコーディングを完了させアルバムを完成させるのが最優先になります。

レコーディングはパート毎に進めていて終わったパート、
これからのパートなどありますがソロ関係が中心になりそうです。
個々の仕事の関係でスケジュールを合わせ11月末までに取り終えたいですね~
今年も残すところあと2ヶ月、まだまだがんばろう!

Bassman ヨシト
次回の練習日は10/22(木)18:30~
レコーディング、すっど~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.347 初冠

2009-10-12 | Weblog
今年LIVE活動のないまま夏を過ごしたHotlineも9月~10月、慌ただしくも3ステージの機会に恵まれ、ミュージシャン魂が復活...したような気がする。

さて、秋もあとわずか...と思えるほどに朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。
10月10日、ひと昔前までは体育の日で祝日休みであった。
今年のその早朝は快晴。鳥海山を見ると頂上~9合目付近まで真っ白になっていた。
初冠雪だ。幾分早いような気がするが、平均するとこの時期くらいだったかな...と、あいまいな記憶をたどる。
ネットで調べてもこれまでの公式記録はあてにならない。(実際には初冠雪でも、気象庁酒田測候所の目視による記録だったため、秋田側から見えたとしても、山形側から確認できなければ初冠雪とはならなかった...おカタイ仕事でした)

鳥海山は紅葉真っ盛り、白と赤黄のコントラストをカメラにおさめようと山へ向かった。
矢島口5合目までは車で30分とかからない。(ところに住んでいる)
道中、そして5合目付近までに20名近いカメラマンと遭遇した。
ほとんどの方が一目で高価とわかる機材を持っている。
趣味の方も多いと思うが、実質的にほぼプロ・セミプロだろう~。
中には高い位置からのアングルを狙い、木登りのしこみをしている方も...。
皆、半日~1日を費やしてベストショットを狙っていたようだ。
自分は次の予定もあり、いつものように慌ただしく撮りまくってきた。(いつの日か、時間をかけて自然の中の一部となり撮ってみたいと後ろ髪をひかれながら...)

ひさびさに写真をUpしてみます~

by ヨシヒト(vo & guitar)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.346 鳥海中吹奏楽部ラストコンサートへ

2009-10-05 | Weblog
10月3日、鳥海中学校吹奏楽部ラストコンサートへゲスト出演して来ました。

いつものライヴ演奏に加え、初めて吹奏楽部とのコラボ演奏。

ホットラインの演奏自体は、PMAのリベンジの燃えた定禅寺の満足感の影響か、

少し余裕が感じられたリハーサルでしたが、

普段考えられないアレンジが発生し、また酒の肴が増えたようです。

バンドの指揮者に合わせての演奏も新たな体験で、

また一つ演奏の幅が広がり手ごたえを感じた1日でした。

By Toshikazu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加