Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.244 がんばれ TDK女子9人制バレーボール部 祈 優勝

2007-09-30 | Weblog
いよいよ、秋田わか杉国体秋季大会が始まりました。

女子9人制バレーボールはTDKが秋田県代表として出場。

Bassmanヨシト氏の愛娘がキャプテンとして、国体に出場します。

バレーボール部のWebサイトを立ち上げ、ボールと格闘する乙女達を追いかけて来た、ヨシト氏。

さらに、非公式イメージソング「聞こえてるよ 君の声が」の製作と、ナイスミドル達も国体の盛り上げに一役。

この総決算として、30日、TDKバレー部の激励ライヴを行いました。

2時過ぎに練習場に到着、車から降りた私は、体育館で大きな大会でもやっているのかと思うほど、賑やかな声。

実際、コートに行ってみると、「しあわせぎん」との練習試合。大きな声と張り詰めた空気に圧倒されてしまいました。

練習終了後、体育館に楽器をセッティング、約40分のライヴ。

1、We are New!

2、いつも坂を昇っていたい

3、聞こえてるよ君の声が

4、ここにしか咲かない花

5、天空の挑戦者たち

6、Midnight City

7、残照

全7曲を優勝祈願演奏

さらに、冬季大会で秋田県が優勝した会場の空気を、ペットボトルに詰めて、プレゼント。

「聞こえてるよ 君の声」がの演奏では、辛い練習に絶えて来た選手が涙する場面も。。。

正直、そんなに盛り上がらないだろうと思って演奏しましたが、ダンスが出るほど盛り上り、逆にこちらが感動と勇気をもらったような気がします。

みんなで、TDKバレーボール部を応援しましょう。

T.Shibata
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

No.243 メールの意味

2007-09-25 | Weblog
ホットラインには、一斉通信というグループメールがある。

緊急にメンバーの意思などを確認するときにとても便利だ。

しかし「緊急に連絡する必要ない」ことまでメールでやりとりする傾向がある。

私は、極力一斉通信を使わないようにしている。

会って話せることは「心をこめて」メンバーに相談している。

メールを送っておいたから「口でいちいちいわなくてもいいだろう」とはならない。

一般社会でも、子供たちが「メール」の犠牲者になっている。

来年は30周年記念のライブもある。

こころの底からメンバーがお祝いを共有できるように頑張りたい。

T-Kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.242 次の目標へ向けて

2007-09-14 | Weblog
前回は、熱き定禅寺SJFの模様を詳しくお伝え致しました。
反省会でのVTRを見て、間違いなく前進した「HOTLINE」を感じる事が出来ました。

もう、かなり日暮れも早くなってきました。
農家のみなさんは、借り入れの時期を迎えます。
また色んな「秋」が楽しめる季節です。

さて、今週は久々に歌バージョンの練習を行いました。
みんな、あっちこっち迷子になりながらも
何とか、予定された曲を消化しました。
この後、3イベントが予定されております。
一人でも多くのみなさんに届く様、がんばりましょう!!
by drums murakamiでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.241 定禅寺SJF

2007-09-10 | Weblog
今年も行って来ました、2度目の定禅寺ストリートジャズフェスティバル。
前日の楽器の積み込みは台風直撃!を心配しましたが、巧く逸れてくれたようで無事完了。
当日、笹子の道の駅を6時半出発で向かいました。
メンバ-6名の他にリーダーとベースマンヨシト氏の奥様2名、8名2台で出発。
秋田県内は小雨模様でしたが、鳴子に着く頃には快晴。暑い!

先頭を走るベースマンヨシト氏。
私のカーナビとはことごとく違う道を選んで走っています。
どうやら今年もちょっと迷っているみたいでした。
私も根っからの田舎者のため、片側に3とか4車線ある上に車が多くてビクビク運転。
しかし、到着予定時間より30分ほど速く到着。
私たちが演奏するステージは今年から新設された”花京院スクエア”前。
早速荷物を下ろし、駐車場も歩いて1分くらいの所に見つけ一休み。
前日の台風の影響なのか、それとも予定通りなのか、PAはこれから仕込みのようでした。
おなじPAをやっている関係上、セッティングが気になります。
サウンドチェックで豪快に音が割れてました。私はスピーカーがもったいなくて出来ません。

トップのバンドは11時スタート。
あと2時間あります。メッチャ暑いです。
待ち時間の間”ABSラジオで県内から2バンドが出場しているので応援してください”という内容の放送があったという情報が入りました。
ありがとうございます。テンション上がります!

この日はとにかく暑い!こんなに直射日光が当たって暑いと楽器のチューニングが心配です。
そのごとくトップのバンド、1曲目サックスが豪快にずれてます。
間違えてるにしてはいつまでもなかなか合流しません。
もう聴いてる方もドキドキものです。
途中からやっと合いだしてホット一息。これでゆっくり聴けます。

2番目のバンドは、昨年もホットラインの前に演奏したT-SQUAREのコピーバンド。
メンバーが一人少なくなってました。

しかしここまで今回のテーマ曲、スティービーワンダーの”心の愛”を演奏するバンドはありません。
そして昨年は初出場という事もあり、色々な面でショックを受けたホットラインメンバーでしたが、ここに来てちょっと心に余裕ができてきました。

そしてホットラインの出番です。
今回の曲順は
1、天空への挑戦者たち
2、グランディア
3、心の愛
4、Last Man
5、Midnight City
6、残照
準備の時。突然交差点のあたりから奇声を上げながら(失礼)近づいてくる数人の男性が、、、
何事かと思いきや、ボーカルヨシヒト氏地元の消防団の面々。
この日は消防の旅行で仙台に来ていたそうで、ヨシヒト氏の電話で「仙台駅を背にして右側。」という情報だけで応援に駆けつけてきてくれた猛者達です。
しかも演奏の間中盛り上げてくれました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、肝心の演奏ですが想像以上に暑い!汗が目に入ってくる!
ベースマンヨシト氏は腕の汗が弦に流れ、汗がはじけとんでいたそうです。
2曲目までは無事に終わり、次はメンバー紹介を兼ねた”心の愛”。
曲を紹介したらスタッフの方達が喜んでくれていました。
ヨシヒト氏のトークも慣れたものでお客さんを巻き込んで話しています。
トークはホットラインが一番巧かったな!
そして演奏開始。したらやっぱりサックスのチューニングがずれてる!
汗が!いろんな汗が流れ出てくる!!
それでも止まらずに演奏するあたり。図太くなりましたね皆さん。
そして次の曲、ギターソロがいつもと違う!と思ったらヨシヒト氏のギター、3曲目終わる頃に弦が1本切れていたそうです。
あとでビデオで確認した所、ヨシヒト氏が他のメンバーに「どうする?」と相談する様子が映っていました。
私は反対側にいたので全然気づきませんでした。すみません。

色々あったものの、昨年よりは満足のいく結果でした。
帰ってからの打ち上げが盛り上がったのは言うまでもありません。

ソノベ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

No.240 今年もあと・・・

2007-09-02 | Weblog
今年もなんだかんだであと4ヶ月、定禅寺SJFに至っては1週間を切った。
今週末はPOWER OF MUSIC FROM AKITAを見に行こうと思っていたが天気が悪かった
ことと本荘大橋の通行止めによる迂回路渋滞がいやでやめにした。
本当はあまり見たくなかったのかもしれない。
来年はこのイベントにもお呼びがかかっているようだが、どうするかはまだ未定だ。

いよいよ1週間を切ったがメンバーの仕上がり状態を聞いてみよう。
筆者の独断と偏見で書いてみました。

サックス だいたいこんなもんだろう
ドラムス 大夫えぐなってきた。ん~
ベース もう少しだな~
リードギター これ以上は無理だ~
サイドギター 今週が勝負だ~
キーボード あだまボーとして耳キーンとする

来週ニュースの当番はソノベ氏なので、ライブの模様を詳細にUPしてくれると思いますヨ!
気になるお天気も週間予報では土日は晴れのようです。
それでは9/8(土)、仙台市でお会いしましょう!

ヨシナオ殿 、参加証も一昨日届きました。
次回の練習日は9/6(木)練習すっど
Bassman ヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加