Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.188 あきらめない気持ち

2006-08-26 | Weblog
暑い夏を待ち望んでいましたが、ついに来た!!って思うまもなく
もう夕方は涼しいを通り超して「寒さ」を感じる位になって来ました。
今年は、結構夏風邪をひいている人が多かったように思います。
皆さんは、元気でお過ごしでしょうか?

8月も、お盆が過ぎ、後半は子供達の夏休みも終わりです。
カバンを背負った他に、両手にたくさん荷物を持ち登校する姿に
宿題やら、工作やらいっぱい詰まっているんだろうな?と思います。
ただ、少し元気がないのは、やっぱり「もう夏休みも終わりか~」
今日から学校だ!!っていう、気持ちの表れなのでしょうか?

ありきたりの話題で申し訳ありませんが、高校野球の決勝はホント凄かった。
自分は、あまり野球に興味もなく、TVのプロ野球観戦も全くしません。
ただ、なぜか夜のプロ野球ニュースとかは見ています。
あの決勝は(引き分け試合)全部見ていました。
翌日の再試合も、あれだけ接戦になるとは・・・
「絶対に負けたくない」という一念とは言え、
高校生がここまでやるか!!?っていう感じでしたね。
ここ数年、決勝は意外にあっけなく終わっていたように思います。
感動はもちろん、あきらめない気持ちが本当であれば、
奇蹟さえも起こすという事でしょうか?
彼らのような若者がいる限り、まだ日本も捨てたものではないかも・・

さて、いよいよ2週間後に迫った、ストリートジャズフェスティバルです。
はじめての参加で、全く状況がつかめませんが、
高校生達のように「あきらめない気持ち」を見習って、ステージに
立ちましょう!!
By drums murakamiでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.187 お盆です

2006-08-13 | Weblog
先月は矢島でのイベント。
来月は仙台でのイベント。
この合間の8月な訳ですが、お盆というイベント!?が入っています。
バンドの方は来月に向け集中的に練習をしている訳ですが、曲数が6曲と少ないのでいつもとはちょっと違います。
一曲ちょっと危ない曲もありますが他の曲はいつも通りなので、仙台にちょっと遊びにいくと言った軽い気持ちで行ってきたいと思います。(いいのか?)
知っている人もいないでしょうからかえって気楽です。
約一名、県南の”イケメンオヤジバンド”ブービーブラザーズのギタリストは毎年見に行っているようなのでその人くらいかな?知っている人は、、、
このギタリストの方、どんな曲でもひょいっと入ってフィルを入れるはソロは取るはの凄い方です。
本業は林檎農家(有名な増田林檎)なのですが林檎も大変おいしかったです。
ホットラインの演奏は見た事が無いので、探して見に行くと言っていました。
皆さんの中にも仙台まで見に行くと言った方はいらっしゃいますか?


あとがき
個人的には夏のこの時分はお盆行事でてんてこ舞いです。
今日もこれからヴォーカルヨシヒトの地元でイベントです。
この後も稲川、羽後町(花火、盆踊り)鳥海獅子祭、横手と盛りだくさん。
体力的にかなり厳しいですががんばってきます。
見かけたら声をかけてやってください。余裕が残っていれば返事するはずです、、、
  by.Sonobe
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.186 天空への・・・

2006-08-05 | Weblog
今ホームページでFlash(動画)のエンディングと同時にスタートする曲が
「天空への挑戦者たち!」である。Flashがだらだら長いので聴いていない人も
いるようなので・・・・
フォークリフトが戻るまで待って下さいね!

さて今回やしま夏まつりで初めてお披露目した新曲インストだが、なかなか
好評である。
誰かが出来の割にはと言っていたが、まだ全体的に実際余裕がないのである。
ツインギターのはもりがメインメロディを取り、2コーラス目からはキーボード、
ギターのアドリブへ続き、ドラムスのショートソロがあるこの曲だがBassmanは
結構気に入っている。ベースの出来は決して良いわけではないが何故か体が
むずむずしてくる曲である。

メインのツインギターはMr.シバタとヨシヒトだが、このギターのはもりという
のも実はなかなか大変である。同じEギターでもギターの種類、アンプ、弾き方
などで音色は大きく異なる。音量は別としてもあまりかけ離れた音色だと違和感
があるし、それでいて同系の音色だとつまらなく聞こえてしまう。まるっきり
違うサックスなどであればそうでもないがツインギターはテクニックの前に
音作りから難しいのである。

もう少し場数を踏んで余裕ができればギター陣の動きも少し柔軟になると思う。
昔ノリだけでライヴをこなしていた人間がいたが少し見習おうと思う。
リーダーはゴールへ向けて一生懸命ペダルを踏む選手達をイメージして曲、
タイトルを作ったと言っていたがリタイヤしないようにメンバーも頑張ろう!

あとがき
やしま夏まつりが終わり、今度は仙台JSJFに向けた練習が始まった。
あと1ヶ月しかないが30分のステージで十分に楽しんでもらえる?
楽しんでくるつもりで最終調整に入っている。
オリジナル6曲を選曲しホットラインを少しでもアピール出来ればと思っている。
もちろん天空の挑戦者たち!も入っているし、久々残照もカンバックした。
燃えているのは私だけ?かもしれないが、宿の予約、車の手配、時間割なども
ほぼ完了した。あとは仙台の夜の飲み会場所だけだ!? お~

次回の練習日は8/8(火)
Bassman ヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加