Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.185 野外ステージ

2006-07-29 | Weblog
今日無事に?「やしま夏まつり」のステージを終えた。

朝10時現地集合。
お天道様は一晩泣き続け、朝からも時々泣いていた。
芝生も田んぼのような状態...
室内か?野外か?
未確定...12時に決定するとのこと。
それまでは楽器を出すこともできずに照明さんのお手伝いや
ステージまわりのお手伝い。(長靴を持参するべきだった...)
昼食をとり終えた頃には空が明るくなってきた。

野外決定。

15時までにはリハを終えなければならない...
押し迫る時間の中で機材セッティング(これが大変)とリハを行った。

リハの最中、シャッターを切り続けるカメラマンの姿...
曲間に何点かの質問を受け、それに応える。
リハ終了後はリーダーに密着取材。
自転車関連の情報誌記者とのこと。
Hotlineの曲を気に入ってくれたかどうかはわからないが...

15時からは本番の時間まで(19時)ひたすら待ち時間となる。
時間を持て余した自分はすぐ近くのお風呂へ入浴してリラックスした。

19時 本番
練習の成果?を発揮するときがやってきた...

9曲演奏終了。お疲れ様。

ステージの上は眩しい。(周りはまったく見えない)
どんな人達が見てくれていたのか未だにわからない。
(「俺見てた」、「私見てた」という方は、ぜひ当HPの掲示板に感想など書き込んでください)

最後に照明さん、PAさん、やしま夏まつりスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


by ヨシヒト(vo & guitar)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.184 夏よ、来い

2006-07-22 | Weblog
 毎日、パッとしない天気が続き、夏であることを忘れてしまいそうな毎日。
帰宅した後、目に入った通信簿を見て、子供の夏休みが始まったことに気づいた。
「あ~、今は夏なんだ」と自分に言い聞かせる始末。
 20日の練習は、私だけ休んでしまいました。
仕事と、会議が大好きな訳ではないが、忙しそうに仕事をしているやつに振り回される日々が続いています。

 先日、ギターアンプを購入しました。
今使っているアンプが故障した訳ではない為、自分の頭の中で、それなりの理由羅列し、
結論として、スピーカーのコーンが長年振動し続け、劣化している(はず)と結論づけ、
購入資金提供者へ、長期に渡る折衝を繰り返した。
 フェンダー社製で真空管を使用している、クラシックでシンプルなデザイン。
お披露目は、29日の、矢島夏祭り。
アンプに見合った演奏を目標にがんばります。

 今日はこれから、娘と一緒にテルテル坊主を作ろうか。。。。

by Toshikazu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.183 矢島の夏まつり近づく!

2006-07-16 | Weblog
プライベートな事情により、13日は練習を休みました。
ほかのメンバーは、練習したようです。

不調の「バイオ」にかわり富士通製の「ビブロ」を手に入れました。
本格的に曲作りを再開する環境が整いました。

最近息子がプライベートブログを立ち上げ、驚くべき才能を発揮していることに気づきました。

小学生の頃から、他人と違う「着眼点」を持つ人間であることはわかっていましたが、「言葉を操る」職人的な技を生まれながらに持っているようです。(極めて手前味噌!すいません!イメソンなどに彼のアイディア入ってました。)

次回作の「作詞」を依頼しましたが「本気」にされませんでした。

とにかく、粘り強く交渉してみたいと思います。

「矢島の夏まつり」29日です。
「前ノ沢太鼓」と併せて応援よろしくお願いします。

T-Kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.182 現役引退の日

2006-07-11 | Weblog
毎年この時期になるとどうしても「消防訓練大会」の話題になってしまう。
元々園辺氏を除く全メンバーが消防団員だった。
でも今は、バンドメンバーの中で現役なのは
自分一人となってしまった。
由利本荘市へと統合されてからは、昔のように訓練大会的堅いイメージから、
「支部選考会」というようになり、かなり緩和されたように思う。
しかし、そうは言っても、やる事はほとんど同じで
結構体力を消耗する。
若い世代に交替できず(若者がいない為)、60歳をとうに超えても
今も現役でがんばっている方々もいる。
地域の為とは言え、本当に頭の下がる思いだ。

そんな自分も、いよいよ今年を最後に現役を引退する。
特にどうという事もないが一応自分の中では、きちんと締めて臨みたい。
27年間勤めたのは、自分でも意外だった。

さて、この消防が終わると、「矢島夏まつり」まであと2週間。
正に、強化練習週間となるのは必須。
頭も身体もギヤチェンジして、がんばろう!!

BY DRUMS MURAKAMI





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.181 イベントの夏

2006-07-01 | Weblog
矢島夏祭りまで一ヶ月を切りました。
練習の方も、演奏以外の事で指摘事項が出るようになってきました。
私にも、”もっと愛想よく”という、注文が!?

矢島夏祭りでのホットラインの出番は今の所19:00~40分位の予定になっています。
イベント自体は15:00頃から始まるみたいです。
もしも時間の変更等ありましたらお知らせします。
ちなみにドラムス担当の村上氏は、ホットラインでの演奏の直前に前ノ沢太鼓の演奏があります。
10数年前にも同じ場所で同じような事をしましたが、体力自慢の村上氏ももうすぐ50代。
かーなーりキツいと思われます。
見に来てくださる方、声援、応援お願いします。

当日は音響&照明もホットライングループで全部やります。
音響の方はさすがに規模が大きくなると、体力的にも精神的にもキツいので、鳥海荘同様助っ人を頼みます。
照明の方も気合いが入っているようで、曲リストを見てイメージトレーニングをしているようです。

ここまで書いて思い出しましたが、当日は久しぶりの野外イベント。
天気が良くなりますように!


あとがき
ホームページのアドレスが変わりましたが、私のノートパソコンの方にはまだアドレス登録していませんでした。
メインのパソコンにニュースのデーター移してアップしようかなと思いましたが、ふと思いつきグーグルで”ナイスミドル系バンド”で検索したら、、、
一番上に出てきました。
つい笑ってしまいました。
by.Sonobe
コメント
この記事をはてなブックマークに追加