Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.180 今年の夏は熱く燃える

2006-06-24 | Weblog
ホームページ上ではあれこれアップしていますが
仙台市で毎年行われているイベントに出演できることになりました。
7月末は矢島、9月初めは仙台と最近になく忙しくなりそうです。

<定禅寺ストリートジャズフェスティバル>
9/8(金)~10(日)3日間かけて行われる大々的なイベントです。
今年で16回を数えるこのイベント、昨年は2日間で639バンド、3921名
の出演者が90のステージで演奏し延べ63万人の観客を楽しませました。

今年は980バンドが応募し約630バンドが出演予定ということです。
ホットラインは今回初めての参加になりますが、オリジナルを中心に選曲し約30
分ステージを盛り上げたいと思っています。
ホットラインの出演は9/9(土)ですが時間、ステージはまだ決定していませんので詳細は後日。

こうやって出演できるのもオリジナル曲があってのことです。
リーダー、また新曲たのむゼ!

次回の練習日は6/29(木)
矢島まつりまであと1ヶ月(全員参加の合同練習は3回位かな)
会議してる間に本番来るで~

Bass Man ヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.179 晴れ姿

2006-06-17 | Weblog
ジメジメしてきた。(梅雨か)
洗車すると雨。
あ~、なんて無駄なことをしてしまったんだろうと思う。
ここしばらくは洗車を控えよう...

さてバンドの方は、
7/29に向けての練習が続いている。
毎回ではないが、フルメンバー揃っての回数が多くなってきた。
本番まであと約1ヶ月弱。そろそろ特訓モードに入らなければ

今日6/17から二日間、この地区では中学総体があり、三年生にとっては
最後の大会となる。
ただならぬ決意で臨んでいくだろう...
その晴れ姿を記録におさめるためにこれから出かける。
がんばれ!
ファインダー越しに応援している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.178 自己表現の手段!

2006-06-10 | Weblog
今週の練習は、久々にメンバー全員が顔をそろえた。
7月末のイベント出演に向けて体制を再確認した。

オリジナル曲を世に送り出すべく、活動を続けてきたが最近は演奏曲の半分がコピー曲だ。

それでお客さんが喜んでくれるし、メンバーも満足しているようだから、それは良しとしなけばならないだろう。

しかし、寂しい。

安易な道は、結局安易な結果を用意しているのだと思う。
目的と方向性が、メンバーの間で違っていくのは当たり前の事だが、それをどうやって自分の中で消化していくか、、、、

ネット配信・ソロアルバムの制作でアウトラインを行くのがいいのかなとふと思う。

「いつも初心でいたい」と思う。

by T-Kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.177 カウントダウン

2006-06-03 | Weblog
「カウントダウン」は、イベントを盛り上げるのに、効果的な言葉かもしれない。
来年の秋田わかすぎ国体に向けて、秋田県の盛りは当然のことだが、一番盛り上が
っているのはベースマンヨシト氏。
 愛娘の活躍が待ち遠しい。

 ホットラインの当面のカウントダウンは7月29日の矢島夏祭り。
本番に向けて、練習に熱が入っているが、小生、練習の参加率が悪く、
また、メンバーにストレスを与えてしまっている。

 12月、3月のライブの状態を思い浮かべ、乗りのいい演奏するために、
以下の結論に至った。

 練習不足を補う為、本番近くになってから集中的な練習で本番に臨んだが、
12月と3月のライヴでは、「???」といったような結果で終わった。
 2回のライヴで気づいたことは、短時間で急激な練習で指先が腫れあがって、
本番は痛みがピークになっていることだ。
 ギターの弦を押さえるたび、激痛が走る。当然、中途半端に弦を押さえる為、
ミュートし、チューニングの微妙なズレも力が無い為、調整出来ない。
 痛みを感じながらの演奏の為、集中力を欠き、ミスも連発。
 この反省から、今年は指先を常に硬く保つことに心がけている。
 結局、「毎日、ギターを弾け」ということです。

By Toshikazu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加