Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

NO.170 春なのに

2006-03-31 | Weblog
明日から4月というのに、冬なみの寒さです。
季節はずれの雪は降るし、ホントに地球は大丈夫かな?
鳥海町は、除雪車が出動する位の積雪量でした。
みなさんのところはどうでしょうか?

先週、スキー場でのライヴを無事終えました。
わざわざ足を運んでくださったみなさん!ありがとうございました。
会場は、少し自然エコーがかかった感じが心地よく、
メンバーも、いつもより肩の力が抜けていて良かったですね。
窓から見えるミニかまくらも、とてもきれいでした。
スタッフの皆さん、ご苦労様でした。

演奏の合間に抽選会があり、これもHOTLINEが担当しました。
お楽しみ抽選会といえば、利和さん!
すっかり定着した軽快な進行は、不動の地位にあります。
しかしながら商品を説明する際、目から離して、字を読む光景は、
やはり老眼が進行しているのだろうか?
メンバーの誰もが、自分には関係ない!と言えない年齢であること
は確かです。
今回のライヴの教訓は、
「老眼が進行しても、好きな音楽はがんばろう!!」でした。

さて、今週の練習は休みです。
来週の木曜からまた再開ですが、いよいよ「新曲」にとりかかれそうな
感もあります。
みなさん、完成は気長にお待ちください。

4月は入学や就職、また職場の異動など、あわただしい環境に入る方も
多いと思います。
肩の力を抜いて、がんばりましょう!!
by drums murakamiでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.169 トワイライトライヴII

2006-03-25 | Weblog
本日、ホットラインにとっては2度目となる鳥海オコジョランドスキー場でのトワイライトライヴを演ってきました。
見に来てくれて応援してくれた皆様。ありがとうございました!

今回、準備は午後から始めた訳ですがスキー場の従業員の方々にも手伝ってもらい、思いの外手早くできました。
後片付けも30分というスピードでやっつけることができました。ありがとうございました。

リハーサルは伝統!?の全曲フルコーラス。年の割には元気です(不安なだけ?)
今回は音響のオペレーターを誰かに頼むこともできず、演奏しながらやってました。
過去にも何度かやりましたが、毎回自分の演奏内容は散々なものでした。
今回は慣れたのか、いーかげんになったのか、演奏の方で特にでっかい間違い(止まったりとか)は無く無事終えました。
でも、やはり1曲目というのは相変わらず緊張します。
他のメンバーもそうみたいで、いろんなところから変な音が時々聞こえてきます。
でも、お客さんの声援の力か次第に調子が上がってきました。
途中で抽選会(空くじなし!)も有り、大いに盛り上がって終了しました。


あとがき
毎回必ず見に来てくださる、ペチママさんご夫婦。ありがとうございます。
その他にも「今回もきてくれたんですか~(^.^)」といった方も多数いらっしゃいました。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
今回都合が付かず来れなかった方も、次回(まだ未定ですが)は見に来てください。

   SynthKeybord & PA by Sonobe
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.168 トワイライト・ライヴIIに向けて

2006-03-19 | Weblog
3月25日(土)18時から今年初のライヴをすることになった。
時間は約1時間、演奏曲10曲を予定している。

スキー場イベントの前夜祭にお呼びがかかったというものであり
2回目の出演になる。
新曲を披露するまでには至っていないため今までの曲が中心になりそうだ。

メンバーの合同練習もここに来てようやく出来るようになってきたので、
当日はいつもの二回り半の過酷な練習を経てライブ本番を迎えることに
なるだろう。
お客さんはいなくても、自分達が楽しめるライヴにしたいと思っている。
勿論お客さんがいたらそれはそれで楽しんでもらえることにこしたことは
ないが、、、、 果たして、、、?

読者の皆さん、時間を作って見に来て下さいネ!

あとがき

年度末を迎え卒業のシーズンだ。
メンバーの中でもヨシヒトは長女が小学校、カヤテルは長男が高校、
私は二女が高校とそれぞれ卒業した。上に行けば行くほど卒業式も
稀薄な感じがするが、それとは別にかかる物がドーントやって来る。

我が家の郵便ポストにも誰か、、、

次回の練習日は3月24日(金)
ベースマン ヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.167 インスタント・バンド

2006-03-10 | Weblog
 今日も元気に?練習日。
メンバーは揃わなかったが、3/25 トワイライトLIVE II に向けた曲をおさらいした。
お客さんがいるのかどうかはわからないが、まずは自分達のことはきっちりとやらねば...

 さて、個人的な話題に変わる。
先日、バンドを結成した。(^^;
目的は小学校卒業祝賀会で一度限りのLIVEをやること。(2曲)
編成は、ドラムス、ギター、キーボード、ボーカルの4名で自分以外は聖職者である。

ドラムス:柳葉敏郎似のイケメン教師。うまい!
ギター:僕(*^v^*)
キーボード:ピアノが抜群にうまくて綺麗な先生(色白)
ボーカル:パワフル!ゴスペル風若い先生(女性)

先日まで数回練習を重ね、なかなかの仕上がり具合だ。
あとは来週の本番を待つのみ。
インスタントだが、「あたって砕けろ」の精神でがんばりたいと思う。
今から楽しみだ!

☆☆☆☆☆☆☆

LIVEの度、Hotlineのサポートメンバー(ほぼメンバー)として
協力してくれるコーラスのMayuちゃん。
先日、なんと、魁新報社主催のフォトコンテストで入賞!
新聞紙面に写真が大きく掲載されていた。
なんか、自分のことのように嬉しかった
おめでとう

ご覧になった方、よろしければお祝いのメッセージをどうぞ!
右下の「コメント」から書き込めます...


それではみなさん、3/25の午後6時にオコジョランドスキー場:レストハウスで逢いましょう!

by ヨシヒト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「HOTLINE‐トワイライトライブⅡinオコジョランドスキー場」

2006-03-04 | Weblog
3月25~26日に行われる、スキー場感謝祭の内容が少し明らかになりました。

25日は、前夜祭としてホットラインのライブが行われます。

時間は、午後6時。会場は、スキーハウスレストランです。

当日は、飲みながら食べながら、我々の熱い演奏を堪能してくだされば幸いです。

ライブの途中には、お楽しみ抽選会なども行われるようです。

さて、新曲の話しですが残念ながらメンバーの楽器編成が極めて流動的なためしっかりとしたポジションをもった曲イメージが固定できません。

バンドでやるアレンジと、打ち込みでやるアレンジは同じにはできません。

少なくとも、2回に1回は全員が練習に集まれるような環境でなければ、グルーブ感も醸成できませんし、第一、リスナーに失礼だと思いますのでこのジレンマご理解ください。

何も無理して、オリジナルにこだわる必要も無いんですけど(むしろお客様は、耳慣れたヒット曲を聞きたいのが本音でしょう)

個人的には、私的ブログを通じて全国のみなさんと音楽談義を楽しんでおりますので、あしからず、、、、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加