Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.161   活動再開!

2006-01-28 | Weblog
1月26日ついに2006年の活動がスタートした。

いつもの旧笹子中学校の練習場で、昨年末のクリスマスライブで使用した楽器の再組立から始まり、しばし今年の活動の仕方について話し合った。

今年は、昨年バンドとして制作することができなかったCDリリースに再挑戦するか、夏場にかけて自主ライブを行うか、などいろいろ話がでた。

CDをリリースするにしても、新曲を作らないことには話にならない。

制作側として、精神集中できる時間がなかなかとれず実のところイライラしている。
ホントのところ、時間があっても集中できてない。

言い訳をさせてもらうと、現在非常にプレッシャーのかかる仕事を抱えており満足に熟睡できない状態が続いている。

歴代の先輩職員も、その重圧に飲み込まれそうになったそうだ。

桁違いの事業費を扱う部署でとにかく本業を全うするべく、精神的格闘をしている訳だ。

その息抜きが、プライベートブログとなった。(これはこれで楽しい。)

とにかく、知らない誰かと仕事を忘れて会話をしてみたい。

ある種の現実逃避かもしれない。

とりあえず、結論としては新曲あるいは制作済曲の楽譜が完成するまで最近のメジャー曲を勉強代わりに練習することとした。(私の一方的なメンバーへのお願いだ。底の浅い曲は作りたくない、、、な~んちゃって、、、です。)

各自やりたい曲を次回の練習までに持ち寄ることとして、新年最初の練習は終わったのだあ、、、、。

*ボーカルyosihito デジタルフォトで新聞登場! 27日付け魁朝刊「この人と立ち話」欄です。オリジナル写真集刊行の話題です。

バンドのCDジャケットなどでもその才能をいかんなく発揮していますが、

彼の作品は、次のアドレスからもご覧になれますのでどうぞ。

http://www.ymasaka.tank.jp/
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NO.160 活動開始の兆し!

2006-01-19 | Weblog
2006年が明け、みなさんそれぞれの分野でご活躍の事と思います。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

HOTLINEの今年の活動はまだですが、
風の便りでは、来週の木曜(1/26)あたりから、そろそろ
始まりそうです。
リーダーのホームページを覗いて見ると、曲作りも
順調に進んでいる様子でした。

昨年のライヴについては、掲示板にも書きましたが
結構自信を持っていた体力が、実は予想以上に落ちていました。
「体力」を強化しないと乗り切れません。
基本は、まず体力です。
次回ライヴまでは、練習以外の体力強化メニューを取り入れ
この問題を克服したいと思います。

もの凄い雪の量ですが、これからが寒さも、積雪量もピークを
迎えます。
インフルエンザも流行の兆しとか...
雪にも、寒さにも、そしてインフルエンザにも負けないよう
がんばりましょう!!
by.drums murakamiでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.159 前へ進もう

2006-01-12 | Weblog
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
さらに遅ればせながら、ライブを見に来てくれた方、応援してくださった方々、ありがとうございました。

ライブでは、始まったとたんにブレーカーが落ちる!という初の体験にかなりアセッてしまいましたが
観客の皆様の声援にも助けられ、無事終了する事が出来ました。
演奏ミスはかなりありましたが、それは次回への課題という事で勘弁してやってください。
前回の鳥海荘でのライブでは音響の方も自分でセッティングから何から全部やっていたのですが
今回は機材は自前ですが強力な助っ人、シティミュージックの社長+1名を頼んだのでかなり気楽でした。
なんといっても本職ですから、お任せ状態。
+1名の方もよく一緒に仕事をしている人なので安心でした。
ちなみにその方、メンバーの間ではX-Japanのトシに似ていると評判でした。

今年の活動計画は、まだ練習も再開していませんので白紙状態です。
やりたい事はいろいろあるのですが、やらなければいけない事との兼ね合いでなかなか進みません。
それでも、ゆっくりでも前には進みたいと思いますので気長に見てやってください。

私個人の今年の目標は
1. 色気の無いへたくそな演奏をなんとかかする。
    (コード押さえてりゃ良いってもんじゃない)
2. ライブの時壊れた機材をなんとかする。
    (リハでスピーカ-1個、本番中にイコライザーとシンセが1台壊れた。)
3. レコーディングの技術の向上。

こんな感じですかね。
2は頑張ってお金を稼げば何とかなるんですが、1と3は難しい。
少しずつでも確実に!ですね。


あとがき
今日(1/12)の読売新聞にホットラインの記事が載っていました。
ライブの時に見に来てくれていた読売新聞の記者、井上さんの記事です。
ネットからも読めますのでご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news005.htm

お客さんの元気は、自分も元気になれます。ありがとうございます。

   by Sonobe
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No. 158 謹賀新年

2006-01-05 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

さて今年2006年はどんな目標を持ち、何をどのように頑張るか皆さん
決められていることと思います。
私は40代になってからはあっという間に1年が過ぎてしまいます。
時間の流れの早さは年代と比例して早くなるような気がしてなりません。

自分なリに昨年バンド活動の目標はいろいろと立てたのですが、
かろうじてライヴだけは実行されました。よかった~と思っています。
今年も目標を立てて頑張ろうと思っています。

1) 健康生活
昨年末の人間ドックで再検査通知がいっぱい入って来たのでまずはこれから、、、
2) 体力アップ
ライヴで息切れぎみだったため。
3)  オリジナルHPの制作
昨年中断してしまった。
4)  記憶力アップ
このままで行くと数年で廃人になってしまいそう。

どれもこれも笑われそうですが、私にとっては死活問題です。
ドラムス村上氏は「おがみよう、たりね~げだ!」とよく私に言いますが
そういう次元の問題ではありません。

何はともあれ今年も良い年でありますように、、、(やっぱり拝んでる!?)
ベースマン ヨシト

今年の練習開始は1月26日(木)スタートです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加