Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.138イベントいっぱい

2005-08-27 | Weblog
イベントといってもホットラインのイベントではありません。
タイトルを見て期待した方(いるのかな?)すいません。

毎年7月後半から10月にかけて、世の中にいろんなイベントが増えます。
今年も結構いろんなイベントに参加(というかPA)しました。
その中で印象に残ったイベントを紹介します。

まずは某部落のビール祭り。
あいにくの天気で屋内になってしまいましたが、オープニングは番楽。
毎年獅子祭りには参加しているのですが、こんなに近い距離でほぼ正面の位置から見るのは初めてでした。
遠くからだと判らない衣装や鬘、踊り。
毎年見ているはずなのに一生懸命見ている自分にびっくりしました。
びっくりといえば、司会を担当していた娘さんがあんまりかわいいのにもびっくりしました。
それからカラオケ大会もあったのですが、業務用のでっかいレーザーカラオケが二台もある!!これまたびっくり。
しかも歌う人唄う人みんな歌が上手い!どうなってるの!?
びっくりしっぱなしの場所でした。

次は某公園での野外ライブ。
アマチュアバンドが集まってのライブでしたが、この日も天気が不安定。
さあリハーサルという時に土砂降り。
幸いミキサー席のテントは平気でしたが、屋根が抜けたテントが2つ。
さらには出演者の楽器も気づいた時には水浸し。
地面が土でまともに整地していないもんだから歩くのにも足を取られて大変。
その後雨はやんだものの、地面の状態は変わらず。
お客さんはなかなか入りたがらず遠巻きに見ていました。
曲の方は、、、あんまり自分の好みではありませんでした。
ギターの生音が大きくてバランスの取りようが無い人達もいましたし、、、
でも、結構、いやかなり盛り上がってはいました。
あとかたずけは、機材に泥が付くし車は入れられないしで大変でした。
帰り際には主催者側のスタッフが間違って車を入れてしまい、ぬかるみにはまって出られなくなり大難儀。
こんなに雨にたたられた現場は初めてでした。

そして地元の獅子祭り。
ワイヤレスが一本死んじゃいました。
原因不明です。それが一番大きな印象です、、、

つぎは、国指定 重要無形民俗文化財にもなっている某盆踊り。
前日は地震の影響でツアー客が仙台で足止めを食ったらしく人出が少なかったらしいですが、この日は5万人だとか、、、
今年、盆踊り会館を建てたそうですが、入るのは初めて。
う~ん!金かかってるな~!!涼しいな~!!!
ミキサー席は冷房の効いた所で出来るみたいでラッキー!
でも結局はアンプ、スピーカーの見回りで汗だくにはなりました。
この盆踊りを見て毎年思うのですが、演奏者の数が多い!!
笛だけでも20~30人くらいはいます。しかも子供から大人まで。
笹子の盆踊りにも少し分けてくださいと言いたくなりました。


あとがき
盆はいっぱいイベントをこなして、いっぱい汗をかいたのに体重は変わりませんでした。
世の中、そううまく事は運ばないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.137 バーベキュー

2005-08-21 | Weblog
この時期の楽しみな行事の一つにバーベキューがある。
海、川、山何処に行っても楽しいのがバーベキューである。
買い出しに行きメニューを決めたり、段取りするのもまた楽しいものだ。
だいぶ前に揃えたバーベキュー、キャンプセット一式が
この時期を待っているのだ。

ところが今年は未だ機会を作れていないのである。
どうして?一緒に行く人がいないのである。
いくらバーベキューが好きでも一人では行かないだろう。
お盆休みは佐藤家(自分宅)の新盆、親戚の新盆などが重
なったり隣人の方が亡くなったりでなかなか時間も作れず
参加者も集まらず、、、、、
それでは子供達はどうだろうか?
自分達の行事で精一杯で親と一緒にバーベキューをする気
が無いらしい。
佐藤家は実に寂しい状況にあるのだ。

あとがき
大雨が降ったり、晴天になったり変な天気が続いていますが
もう秋です。
次回の練習は8/25です。
ベースマン ヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.136 ナツヤスミ

2005-08-11 | Weblog
暑い日々が続いているが、朝夕は涼しげになってきたような気がする
バンドの練習は今週からナツヤスミ。再開は8/25からとなる。
ゆっくりと充電...したいところだが、行事が列をなして待っている...

小学校時代のナツヤスミは、ほとんど屋外で過ごした。
ラジオ体操で始まる朝、今日はどんな冒険をしようかとワクワクしていた。
海水浴や花火大会、大人と一緒に楽しむ行事も待ち遠しかった。
周りに楽しいというか「イキ」な大人が多く、自分達のような子供を
思いっきり楽しませてくれたからだ。
笑った場面など、翌日からはすっかり自分達の持ちネタにして盛り上がったものだ。

 成長しない自分は今もあまり変わっていない...


明日は近所の子供達が集まってキャンプの予定。自分も参加だ。
(多少ワクワクしている
ナツヤスミのひととき、昔の大人達のように子供達を楽しませたいと思っている...


写真は7月末の鳥海登山より~
※ 鳥海山が雲に隠れている時、現地はこうなってるんですよ!

by ヨシヒト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.135 2週間ぶりのこんにちは!

2005-08-05 | Weblog
極めて個人的な理由で、ニュースアップはずしてしまいました。誠に申し訳ありません。

さて、これも極めて個人的なニュースですが、今年に入って制作を進めてきたCDアルバム「メモリアル」がようやく完成しました。

内容は、これまでバンド以外に提供してきたイメソンなどを集めたオムニバスアルバムです。当然のことながらプロのアーティストが参加した曲もあり中身的には相当充実しています。

是非、聞いてみてください。
メールでのご注文・お問い合わせは、dream-egg@hotmaile.co.jpまでどうぞ。

また、曲の詳細については、http://spaces.msn.com/members/chihirodream-egg/
から覗いてください。

10曲入り1,000円です。よろしく!

T-kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加