Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.126 三代目

2005-05-26 | Weblog
 4月、待望のリードギター加入で、かなり盛り上がってきたHotlineであったが、
多忙により残念っ!... ぬか喜びとなり、5月からは「…何やる...?」という
練習に戻ってしまった。しかしこのままではいけないということで、リードギター
不在を皆でカバーし合うことになった。プラス、目標がなければならないという
ことで、LIVEの大よその日程も決めた。
 当然ボーカル+サイドギターである自分にもソロの割り当てがある。ソロなど
やった事はないので、一からの挑戦だ。出来るかどうかわからないが、練習を
重ねていきたいと思う。

    

 先日デジカメを買い換えた。歴代で三代目となる。

~初代~
 デジカメがあまり普及していないころ、結構な金額で購入した。
買った理由は、自分のやりたい事をホームページで実現するためであった。
Face(他人の空似)という顔写真を載せ、そっくりさんを探すという
ものをつくってみた。
当時、全国版インターネット雑誌(数社)でも面白いとの事で掲載された
ことがある。まだ残骸があるようなので興味のある方はどうぞ!
こちら (PCのみ。投稿受付終了)

~二代目~
 ちっちゃいVAIOで動画撮影&編集に凝っていたころ、やはりデジカメ
も必要と感じることが多くなった。せっかく買うなら望遠ズーム付をと、
思い切って買ってみた。
 テクノロジーの進化で、初代とは比べようの無いほどの高画質に驚いた。
すっかりこのカメラにハマり、先日まで撮った枚数は、約1万枚。撮影は
主に学校行事やスポーツである。
 撮影を重ねていくにつれ、悔しくなっていく。イメージと違う瞬間が写って
いるからだ。シャッターを押してから撮影されるまでにタイムラグがあり、
どうしようもない。予想して早めにシャッターを切るしかないのだ。
思い通りにいかない機会は増え、ストレスはたまっていく...

~三代目~
 ついに我慢できず、買い換えを決意!
デジタル一眼レフと呼ばれる種類のカメラにした。
金銭的に余裕の無いことを知っている二代目は、進んで身売りしてくれた
二代目の意思を継ぎ、がんばってくれることだろう...

何かを感じる”瞬間”と”空間”を撮り続けていきたいと思う。


by ヨシヒト (写真は5/22猿倉祭典の帰路)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No125  夢と希望の音楽

2005-05-15 | Weblog
◆キーボードの楽しみ◆

最近の練習では、キーボードでバッキングを担当することが多くリードをやっていたころとはまた別の楽しみ方をしています。

私のキーボードはインチキの極致で、プロの方が見たら呆れられること保証します。

唄バージョンの場合、当然ボーカルの邪魔をしてはいけないので、ボリュームには最善の注意を払いますが、そうした中でも型どおりのコード弾きを崩していわゆる「遊び」をすることが多くなってきました。

特にアップテンポの曲が遊びやすく、「WE are new」あたりはノリも良く弾いていて気持ち良ささへ感じます。

和音は基本的に3つからなるのですが、基本となる音から二つめの音が遊びの要素で、この音が半音上がるか下がるかによってそのフレーズや曲自体の雰囲気が決まるのです。

プレイ中にこれをさりげなく入れて「遊んで」いますが、これが実にたのしい!

もっぱらキーボードのソロは、園辺さんにおまかせして、さらなる「遊び」のテクを開発して皆様に「夢と希望の音楽」をお届けしたいと考えています。

eugusu-kayanoでした。





◆あとがき

ホットラインの活動は、他のメンバーが毎回のように紹介しているすっきりしないモーニングコーヒーのごときニュースでうめつくされ、ご訪問いただく方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

活動再開当初からこうしたことは、明らかに想像がついた事でした。
そうした中で、応援してくれる皆様に夢と希望の音楽をお届けしたいと考えていますが、

思いに反し、時折不快な内容のニュースをお届けしていることを深くお詫び申し上げます。
インターネットの功罪は、連日社会ニュースとして世間を騒がせていますが、

一旦、UPされたものは、自在に世界の隅々までいきわたり、執筆者の意図とは無関係に多くの人に様々な影響を与えています。一人の責任ある大人として分別をわきまえた活動をしたいと改めて思う今日この頃です。

さて、連休中に特訓しましたプライベートブログですが、当初ヤフーで挑戦してみましたが、msnの方が画像を処理しやすく見やすいトップページになるようですの変更しています。

アドレスは以下の通りですので覗いてみてください。

http://spaces.msn.com/members/chihirodream-egg/

また、メールアドレスは次のとおりです。

dream-egg@hotmail.co.jp 又はCHIHIRO@ybnet.jp




ドリームエッグ・音楽工房・ちひろ倶楽部にようこそ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO.124 なかなか前に進めない!

2005-05-12 | Weblog
最近は本当に暗いニュースばっかりです。

BAND練習も回数はこなしているものの、内容的には足踏み状態です。
ギターパート不在の為、かなり苦しい展開になっています。
こういう時、グループを引っ張らなければならない立場の
リーダーは、大変です。
自分も「太鼓グループ」を持っていますが、不在パートの
穴埋めには、いつも苦労しています。
太鼓のように、大小の違いはあっても、基本的に同じ楽器の
穴埋めならまだ良い方ですが、BANDは全く違う楽器の
代わりを果たすという非常に高いハードルを越えなければなりません。

というように、色々あって毎週「火曜」に練習日が変更になりました。

さて、あっという間に5月に入ってしまいましたが、
何か早すぎて、怖い位です。
あれだけあった雪もさすがに消えました。
でも、つい最近まで家の前にあったんですよ。
やっと遅咲きの八重桜が満開です。

by村上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

N0.123 無駄遣い

2005-05-05 | Weblog
とうとう5月連休も大企業以外は最終日です。
今年の連休は天気にも恵まれ行楽に出かけた人も多かったのではないでしょうか?
家族サービスで、休みに逆に疲れを溜めた人もいるかもしれませんね。お疲れさまです。
私はと言うと、あまり出かけずにほとんど家に籠っていました。
連休前に溜まった疲れがかなりいい感じで取れました。
例年に比べあまり無駄遣いもしていない(できない?)ようです。

さて、ニュースの方ですが先月より新加入のギタリスト(CityMusicの社長)ですが、店が十文字に移転してしまいました。
新店舗から練習場まで1時間近くかかる為、練習参加に支障が出る模様です。
せっかく厚くなった音がまた薄っぺらに、寂しくなっていく、、、
曲のアレンジ変えてしのぐしかありませんね、って出来るかな?


ここより先はホットラインとは関係のないぼやきのコーナーですので、あしからず。

最近の報道機関のニュースを見ていると暗いニュースしか流れません。
なんでこんなことが起こるんだ?というような、とんでもない事件がいっぱい。
どこかで、どこかが、何かが狂っているとしか思えません。
狂っているといえば、IMF(国際通貨基金)から赤字が多すぎると勧告を受けた日本ですが、相変わらず無駄遣いが多い様です。
”国民は痛みに耐えろ”といいながら首相官邸に790億円。首相公邸改修85億円。
首相の月給(昨年のしか知らないが)222万7000円。年収4164万5000円。
昨年はボーナスが少ないとブーたれてたそうです。
まあ、トップがこんなんだから他もやり放題。
議員会館、プールとスポーツジム付き2100億円。
モスクワ大使館、敷地面積1万5000平方㍍、地上5階、地下1階。屋外テニスコート、屋内温水プール完備、総工費100億円。

ちょっとネットで調べただけでこれだけの無駄遣いがありました。
普通の企業だったらとっくの昔に倒産、社長(首相)役員(議員)は借金取りに追われ夜逃げ!って事態です。
やはり政治屋というものは国民にたかる寄生虫でしかないようです。

働いても働いても暮らしは楽にならず、企業も儲けを出す為に無理なスケジュールを組み、しわ寄せはやはり従業員。
働きたくても就職先は無く、とりあえず飯は食えるからと刑務所志願の犯罪者。
犯罪者に追われて警察官に助けを求めたが、実は筆記試験は得意だが体力と正義感の無い只のサラリーマン。

最近の事件、根っこは全部同じかも!?、、、


それでも民主政治(衆愚政治)の方がマシだと思う Sonobe
コメント
この記事をはてなブックマークに追加