Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.122 花見の季節

2005-04-28 | Weblog
前回は私事で休んでしまい申し訳ありませんでした。
今年は雪が消えるのか心配でしたがようやく雪も消え花見の季節になってきました。
Hot-Lineニュースコーナーのバックも1ヶ月前より桜になっていましたが、
ようやく本当の花が咲いてくれました。
昔は花見といえば梅が一般的だったようですが平安時代頃から桜に変わったようです。

春になると、 サクラの木の下でお弁当を広げて、 お酒をのんで・・・ こんな、光景は、おそらく世界中広しといえど、日本だけでは ないでしょうか?
その、日本人でも、花も種類が多い中でチューリップやカーネーション を、見たところで、お花見とはいいませんし、また、一杯やろうとは 、思わないでしょう。
では、どうして、日本民族は、サクラ の花だと 酒がほしくなったり 浮かれたくなるのでしょうか?

その疑問に答えてくれるHPを探しましたので紹介します。
なるほどと思う内容でしたので時間を見つけてちょっと寄り道して下さい。
「酒と桜の民族」 http://page.freett.com/saketosakura/index.htm

皆さんも花見してますか?
友達同士、職場の同僚、家族、夫婦などなど、、、(一人では花見と言いません)
年に1回位は桜を観て浮かれるのもいいのではないでしょうか。
浮かれる話題に乏しい自分にとってはとても楽しみな季節です。
今日から大型連休です。是非花見に出かけましょう!私も行きます。


久々のUpでプログIDを忘れたBass Man ヨシト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.121 すっきりしないモーニングコーヒー

2005-04-21 | Weblog
最近すぎ花粉と黄砂のダブル攻撃の日々が続き、とても憂鬱。
5月が待ち遠しい。

さて今回は、平日の”すっきりしないモーニングコーヒー”について書きたいと思う。

朝の通勤時間は25~30分。好きな音楽や覚えなければならない音楽を聴く時間だ。
「ぼーっ」としている最近では、いつの間にか勤務先へ到着している。

着いたらすぐコーヒーを入れる。旨さを感じるために配分には十二分に気を遣う。
次はオフィスルームの清掃。細かな所まで掃いて拭く。くもの巣など論外。玄関のマットも土やほこりを落とし、清潔感を漂わせる...
男所帯なのだが、まるで掃除~仕事まで何でもできる綺麗な女性秘書がいるかのようなオフィスルームを維持している。(女性秘書は個人的な願望かもしれない...)

清掃が終わる頃には旨いコーヒーが出来上がっている。
ひと時の贅沢を味わう喜びとマグカップを持ち、他セクションの人達がいる食堂へと向かう。
ラジオ体操(第一)が始まるまでの約10分間を堪能するために。

食堂ではTVが流れ、皆見入っている。
昨年あたりまでは、朝なのにやけに感動する内容の番組もあった...

が、今は...「何だこれっ!朝から...」
どこのチャンネルも嫌気がさすような”ワイドショー”ばかり。

 ・○○さんが病気
 ・○○さんが離婚
 ・事件が起これば親身になりすましたウワベだけの分析もどき。
  2~3日でもう知らん振り。(当事者は何年~何十年と辛い思いを抱えていかねばならぬのに)

7~8割はこんな話題。朝からウンザリである。
旨いはずのコーヒーもすっきりせぬまま口に入る日が多い。

朝の仕事前だし、「今日、がんばってみようかな」と前向きになれるような番組はないのだろうか?

朝は清々しい方がいいに決まっているのだから...


by ヨシヒト

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

No.120 ~新しい出会い~

2005-04-14 | Weblog
練習日が、月曜日になって2回目の練習を終えました。
新しいギタリストが加入して、ようやく活気がもどってきました。

彼の名前は、佐藤輝男さん。
県南のミュージックシーンでは知らぬ人がいないほどの有名人です。

楽器店を経営しながら、自らもギタリストとして数々のバンドに参加して地域を盛り上げています。

とにかく温厚で、笑顔を絶やさない人柄に敬服しきりです。

ホットラインのリードギターが他界して、今ひとつ盛り上がりに欠ける活動が続いていましたが、これでバンド本来のグルーブ感が満喫できるようになりました。

メンバーにも自然と笑顔が戻っています。

すべてのメンバーが、仕事と家庭を抱えての活動でありあくまでも本人の自由意志による活動が原点ですので、多忙を極め練習に参加できない柴田利和さんの復帰を待ちながら練習を重ねたいと思います。

11日の練習に輝男さんの友人でボーカリストの杉山芳生さんが来てくれました。
リハビリーズというバンドで主にハードロックをやっているそうです。(掲示板参照)

5月の連休中には、他のバンドとともにライブも予定しているとのことです。
詳細については、当ホームページ又は、chihiro@ybnet.jpあてメールでお問い合わせください。

◆あとがき

◎現在、湯沢市のアコースティックギタリスト柴田周子さんに演奏依頼予定曲の仕上げをしています。

なにしろ、プロのクラシックギタリストとしてヨーロッパツアーまでしてきた方ですので、
曲を提供する方もそれなりの覚悟が必要な訳です。

◎最終的にみなさんのお耳に届けることができるまでになれるか、ちょと心配ですががんばりたいと思います。

レギュラー出演しているFMゆ~とぴあの放送時間が4月から変更になっています。
番組名は「ホットラインのいつも坂を昇っていたい」

毎週月曜日のお昼12時30分頃からの放送です。

◎新コーナーを立ち上げたらいきなりNHKさんのてれびこまちと同タイトルで愕然としてしまいました。

こっちが元祖だとおもっていたのにィ、、、、

今日はこのあたりで、、、eugusu‐kayanoでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO.119 貨物車「ライトエースバン」

2005-04-07 | Weblog
4月というのに、例年の3月程の残雪があります。
いつになったら全部消えるのだろう?と思う程です。

昨年の「紅葉まつり」から、LIVEの機会もなく
やや、さみしい気分です。
楽器運搬用に購入したバンも、ここのところ出番がありません。
もう、12年目になりますが故障もなく、ひたすら
本来の目的である「楽器運搬」を待ち望んでいます。
最近は、もっぱら子供達の引っ越し等に利用されているようです。




残雪が多いという話をしましたが、何やら都会では4月前半なのに
真夏並の気温だとか。
一体、地球はどうなってしまうのだろうか??
by drums murakami


コメント
この記事をはてなブックマークに追加