Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.118春よ来い

2005-03-31 | Weblog
今回のニュースはベースマン、ヨシト氏の番なのですが都合によりソノベがお送りします。
ベースマンのファンの方すいません。

今とっても雪が降っています。
本日の練習が終わって外に出たら大粒の雪が一生懸命?に降っています。
降り始めが遅かったから春も遅いのかな?

最近のホットラインニュースはバンド関係のネタがあまり無く寂しいですね。
と、いうところで今回は大きなニュースがあります。
今まで練習日は毎週木曜日でしたが、4月から月曜日に変更になります。
これのどこが大きなニュースかと言うと、変更理由が新メンバー加入の為!なのです。
佐藤輝男氏。知る人ぞ知る!?湯沢のシティミユージックの社長です。
私、個人的にはPAのバイトで大変お世話になっている方です。
ポジションはリードギター。
自宅にいる時は、”茶碗を持っているとき以外はギターを持っている”と豪語する根っからのミュージシャンです。

バイト中に前々から”ホットラインに遊びにいきたい”とは言っていましたが、まさか本気だったとは、、、
人の話はちゃんと聴きましょうね。反省、、、

新しい感性が加入して、これからのホットラインはどういう風に変わるのか?
人ごとみたいですが楽しみです。
ただ確実に言える事は、、、また平均年齢が上がりました。
オヤジバンド頑張ってます。


あとがき
県知事選が始まりました。各候補の第一声、けなし合いですね。
他人(現職)をけなす前に自分なら具体的にどうするかを言ってもらいたかったです。
抽象的にでは無く、あくまでもはっきりと具体的に!
県民に幸せを!とか、元気のある県政!なんてのは子供でも言えますから、、、
皆さんは県政に何か期待している事はありますか?

次回の練習日は4月4日(月)です。
              By ソノベ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.117 思考回路停止中(+o+

2005-03-24 | Weblog
先週、いきなり熱が出た。
インフルエンザ?
自分の中にいる「にわか医師」が、経過観察するように言っていたので素直に従った。
幸い熱は1日で下がったのだが、副鼻腔の状況が思わしくない。渇いたように痛い。
10年前友達(院長)からもらった吸入器を使いまくる。(かなり重宝)

どうも始まったようだ...年間を通して最もイヤな季節が...

ここ数日の朝1時間は、モンブランの生クリームにも似たしつこい液体がハナから排出され続け、「ナクレ」という安ティッシュに包み込まれてゴミ箱へと消えてゆく。

スギ花粉、今年は例年よりかなり多いとのこと。

本当だ...

頭はボーッとして働いてくれない...

思考回路停止中...(+o+




今度の土曜日(3/26) ABSラジオで 何かと話題の「Corridor」がオンエアーされるとの情報!
絶対におきき逃しなく!

 番組名: No.5
 PM 10:30~11:30

HP見たら、Corridorがすっかりとプログラムで紹介されてましたー!
(メジャーなミュージシャンの間にはさまれて)
ABSラジオの上番組ページで確認できます~
 http://www.akita-abs.co.jp/

by ヨシヒト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO.116 劇的改造ビフォア/アフターするHL

2005-03-18 | Weblog
弥生3月、日本国内では、静かにしかし確実に列島再編が進んでいます。一般住民の皆さんが合併を実感するのは、もう少し時間がかかるでしょう。

さて、ホットラインは極めて高い稼働率で、今年に入って練習開始以来ほとんど中止することなく活動しています。

現在、より聞き手の感覚にマッチした流れを構築すべく若干の演奏スタイルの変更に取り組んでいます。
劇的とまではいかないかもしれませんが、次にステージでお目にかかるときには、「ホー!」ぐらいにはなっているかもです。


◆編集後記

*3月10日に発表した鳥海町閉町記念テーマ曲が式典出席者からの要望にお応えして一般販売することになりました。

取り扱いは、鳥海町上笹子字堺台「お食事処/ちひろ」です。

3バージョン入りで税込1、000円です。
オーケストラ風のスローバラード。特に女性の方から評価をいただいています。

メールでのご注文は、chihiro@ybnet.jp  までどうぞ。

納品まで1~2週間かかる場合がありますので予めご了承ください。


*すでにご報告のとおり県南地区をエリアに放送している「FMゆーとぴあ」さんの新年度からの放送に引き続きレギュラー出演することが決定しています。

同放送の番組の公式式テーマ曲に私の作品が2曲使われることとなりました。

一つは、ジャズ風のピアノをフューチャーした「ミッドナイトシティ」
番組は、真昼間の放送なのに何故か使わせてくれと懇願されOKしました。

もう一つは、3時台の番組のために書き下ろした、「あの日の午後に」というアコギバージョン曲です。
午後のティータイムにコーヒーでものみながら、「あの日の午後」でも思い出してください。


4月からまたまた職場が変わって右往左往するであろうブラカヤでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO.115 やっとみんなの仲間入り?

2005-03-09 | Weblog
3月に入ってやっと豪雪から解放されたかな?という感じです。
それにしても、今年の雪はすごかった(まだ過去形じゃないかも?)。
山奥に住み続ける絶対条件としては、今の時代、除雪機は必需品です
当然ではあるが、今シーズンは過去に例を見ない程の高稼働です。
我が家の除雪燃料も3月現在、軽油260ℓを超え、
町の「特別豪雪対策本部」と並び、「特別除雪予算の検討」を迫られました
春になれば消える雪と、なぜここまでして闘わなければならないのか??
昔は、こんなに除雪はしませんでした。家の出入り口と窓が出ていればOKで、家の屋根が
自分の目の高さ位に見えるのは、ごく当たり前の光景でした。
俵編みや縄綯い、そして出稼ぎなど...結構冬も忙しく仕事をしていたように
記憶しています。今の農業には必要としなくなったものばかりですね。
除雪スタイルも進化しました。スコップ→スノーダンプ→家庭用除雪機と。
私個人的には、あの「スノーダンプ」が世の中に出て来た時は、「すごい!今までのスコップは
何だったんだ?」と感動したものでした。

さて、今年に入って何かと賑わっている光ファイバーだの、ぶろ~どばんど(何のBAND?)だの
元々パソコンがあまり好きじゃない自分は、それ程興味がありません。
ただ、仕事で毎日使っている関係上、それなりの(必要最小限)知識はあります。
メンバーの中で、家にパソコンがないのは自分だけでした。

でも、知る人ぞ知る、実はもう15年、いやもっと前?
私はパソコンを手に入れていました。
その機種は、MAC SE30 当時は「飛ぶ鳥を落とす」程に勢いのあったスーパーパソコンでした。
音楽ソフト込みで、現在のパソコン(20万相当)が3.5台買える位高価でした。
しかし...結局、音楽ソフトは取説、操作共にすべて英語で
ソフト全体の入り口を見た程度で断念!!。
パソコンそのものも子供達のゲーム機に早変わり..
言い訳はしません。やる気がなかったのです。

今は、インターネットやCD,DVD編集、TV機構など随分進化しました。
自分もやっと、みんなの仲間入りを果たしました。
それにしても、うちのBANDには、パソコンに詳しい(というか職人)善人、義仁、園辺のトップ3が
いるので私のような者にとっては、「心強い方々」なのです
「やる気」ももちろんですが、楽しみながら、なが~く付き合って行きたいと思っています。
ですので、よろしくお願いします。

写真は、我が家のNEW FACEです。
3月3日の「ひなまつり」から村上家にお世話になっている女の子です


鳥海町閉町記念式典に使用される曲「corridor」(リーダー作詞・作曲)についての記事が3月9日
新聞に掲載されました(読売、朝日)。
この式典には自分も招待されていましたが、仕事の同僚が卒業式の為休みなので
出席できず...残念!!!
招待される事も、式典も次回というのがないので、本当に残念です
by.drums murakami
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

No.114 光ファイバー開通

2005-03-03 | Weblog
やっと鳥海町にも”ぶろ~どばんど”の環境がやってきました。
私の場合、今まではダイアルアップ接続だったので非常に嬉くてうかれまくっています。
いっくら繋いでも料金一緒!しかもすんごく速い!!

開通して初めにやった事と言えば溜まりにたまっていたソフトのアップデート。
OSと純正ソフトのアップデーター合計約80MB。
さあ、どれくらい時間がかかるんだろうとドキドキしながらスタートボタンをポチッ!
おお!はええ!!みるみるダウンロードされていく!!!
1分少々でダウンロードが完了してしまいました。
その後も持ってるソフトのアップデートを次々と、、、
ダウンロードのウインドウも今までだと”ダウンロードの準備中”-->"10KB/100KBあと1分”見たいな感じ
だったのが、今では2MB位のファイルでも”ダウンロードの準備中”と表示された時点で終わってる!
う~ん。快適(*^_^*)

今まではレコーディングの際、ミックスダウンのテイクごとにCDに焼いてメンバーに配っていたのですが
これからは、MP3とかでメールに添付して確認してもらうような形になるのかな?
これで納期!?が短縮されるかも?


あとがき

前回のニュース(1/20)で「今年は雪が少なくて楽ですね」なんて事を書いたら
とたんに大雪になってしまいました。写真は我が家の二階からの風景です。
今年は楽ができると思ったのに、、、 By Sonobe
次回の練習日は3/10(木)です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加