Hotlineブログ

ナイスミドル系バンドHotline

メンバーが自由な視点で、不定期に記事をアップします。お楽しみに!!

No.87 私の夏休み

2004-08-26 | Weblog
暑さを理由に、毎日ビールを浴びるほど飲み、ビール大好き人間の私にとっては天国の様な毎日だったが、沈黙の臓器と言われる肝臓に「いいかげんにしろ」と叫ばれ、お預けの日々が続いている。
一ヶ月以上も練習を休んでしまった私には、ニュースのネタなどどこを探しても無く、今回は私のささやかな夏休みを書きます。

こんな、夏休みでした。

★8月12日(レコーディング)
 12日にレーコディグにトライ。
 無難な曲を取りあえず録音。
 アドリブでつまずく。
 レコーディングはベースと同じ方法を取ること決意。
 早々、機器を発注。
 ※練習不足から急にギターを弾いた為、指が炎症を起こす。
  ものすごく痛い。

 午前中でレコーディングをやめたので、散髪に行く。
 短く切りすぎて、角刈りのようになってしまう。

★8月13日(墓参り)
 毎年恒例。特に変わり無し。
 ※江戸時代か明治時代のものと思われる墓石が倒れていたので、起こす。
  これは少し勇気がいる。
  
★8月14日(平根夏祭り)
 実力通りの演奏で終わる。
 指がとても痛い。

★8月15日(獅子舞)
 私の住んでいる上栗沢地区では、毎年旧盆に獅子舞(二階番楽)が各家々を回り、お払いをする。
 各家々を獅子舞が回るのがめずらしいのか、東京からわざわざマイクロバスで御一行様がやってきた。
 番楽に興味がある団体かと思ったが、話を聞くと写真愛好会とのこと。
 老人クラブに片足を突っ込みかけた年齢の方々が年金で買ったと思われる高価なカメラを首からぶらさげていた。

★8月16日
 明日から仕事と思うと、ゆっくりしていられず、会社へ出かける。



東京から来た写真愛好家の皆さんが我が家で踊っている獅子舞を撮影


道路で囃子を奏でながら次の家へ向かう。
写真愛好家の皆さんのリクエストに答え、いつもより長く演奏。


先日家族でサーカスを見に行ってきました。
小学生依頼、40年ぶりのサーカス。
詳細は記憶にないが、何故かオートバイが丸い金網の中を回るのだけは記憶に残っている。
ピエロを中心にしたジャグリングから始まり、最後は空中ブランコ
演技自体の特別の感動はなかったが(歳のせいかな?)、緻密に計算されたシナリオ。
演技より、スタッフの動きに目が行ってしまったが、あれだけのパフォーマンスをするにはかなりの訓練が必要だろう。
サーカスやオリンピックから多くを学んだ2004年の夏でした。
”ど~もすみません。林家釈迦平です”なんて言ってられないわけで・・・・・・。
次回の練習は、9月2日(木)です。

by トシカズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.86 ~あったか気分になれた平根夏まつり~

2004-08-19 | Weblog
8月14日、今年3回目のライブを決行した。

メンバーは、掲示板で既報したとおりリードギターToshiとリードボーカルYoshihitoにコーラス担当Mayuにミキシング担当Yuu&ブラカヤ。

依頼を受けてから本番までほとんど時間がなかったため選曲に苦労したが、終わってみればとてもあったかな気分になれたステージだった。

昨年もこのステージにお呼ばれして感じたことだが、この地域の若者たちのエネルギーはどっから湧き出してくるのだろう?ということ。

各担当が、自分の持ち場で整然と仕事をこなし集落の方や帰省して参加したみなさんをお迎えしている。

その仕事量の多さも半端じゃない。

ステージ作りから始まってプログラム進行に必要な物資の調達(つかみ取り大会用の魚とか、売店の準備etc、、、)それにステージパフォーマーとの連絡調整。

もちろんその全てがボランティアの手によって賄われていて、何事も無関心を装う時代にあっては、ちょっとした驚きだ。

当日の聴衆にも驚かされた。

本荘市から、我々を目当てに訪れたお客さんがいて一生懸命盛り上げ、自らも楽しんでくれたことだ。午後4時前というイベント開始としては、極めて中途半端な時間でしかも限られた一集落のお祭りにもかかわらず用意された席は、ほぼ埋まっておりとてもありがたく暖かい気持ちで演奏することができた。

最近は、メンバー全員が集まることがほとんどなく、今回のような変則的な構成でステージに上がることが多くなりそうだが、都合がつく限り、お声がかかるかぎり要請にお応えし、また自主コンサートなども考えたいと思う。

それが遠くからわざわざ駆けつけてくれたファンへの恩返しになると信じるからだ。

定年退職後にやることがなくて、周囲に迷惑をかけるような大人にはなりたくない。

そう、「いつも坂を昇っていたい」んだ。

 

平根夏まつりより~
OYAKO のショット


メインステージ
紅白幕に自然に溶け込むHotlineロゴ幕


出店コーナー
地域のみなさんが担当


おひとついかが?
買わないでしまった...(^^;


本番直前、瞑想にふける?ヨシヒト
めずらしくギターを手放しているトシカズ氏


9月もお祭りシーズンです。
夏ばてを克服してどこかの秋祭り会場で逢いましょう。
ライブの話が入ったら掲示板などでお知らせします。
次回の練習は、9月26日(木)です。

by T-Kayano
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.85 とにかく暑い(熱い)!!

2004-08-12 | Weblog
みなさん、夏バテなどしていませんか?
もう、何年もこのような暑さを経験していませんでした。
エアコンの効いた室内仕事なので、外に出たり、 家の中の暑さは、たまりません。
まして、自分は(園辺社長も)、クリーンルームという室温、湿度、ゴミなどを 徹底的にコントロールされた部屋の中にいます。
さらに、この部屋には窓がなく、外の天気などは全くわかりません。 もちろん、これは、人間に合わせてコントロールされているのではなく 製品品質維持の為です。
無塵服というものを着ていて、目と手以外はすべて覆い被されています。 よく、医療機器のCMなどに出てくるあれです。 これを着てしまうと、初めて見た人には、例え自分の家族でも誰だかわかりません。 おかしいもので、慣れてくると、格好や歩き方でその人がわかるんです。 名札もつけていませんので、その辺の観察力に磨きがかかってくるという訳です。
いずれ、お薦めできるものでない事だけは、確かです。 ナア?園辺社長!!

全国的に暑い夏のようですが、今年はまた、オリンピック開催という 大きなイベントもあり、「暑さ」に「熱さ」が加わり、さらにヒートアップしそうです。 アテネの夏も40℃位は当たり前とか...
自分は、一生かけても行くことはないと思いますが、 とうていそのような暑さには耐えれません。
アクロポリスの音楽堂で、HOTLINEライヴでもやるとしたら 仕方なく行くか?...ってこっちの方が現実レベルとしては 確率がかなり低いか??イヤイヤ夢は大きく!!
選手の皆さん、暑さやプレッシャーに負けず思う存分プレーしてください。
ありきたりですが、「ガンバレ日本!!」です。


アクロポリス音楽堂
各コンサートやオペラ イベントなどが行われる。
勝手に使用しました。
すみません。


こちらは、無塵服。
モデルは伊東照子(推定46?)氏。
由利町在住、笹子出身です。
掲載の了解はとっていない。


お盆
正式には「盂蘭盆(うらぼん)会」というそうです。この地域では旧盆の8月13日~16日の4日間です。 お盆は、家族、親戚等が集まり、ご先祖様の霊を迎え 日頃できない供養を行うというのが目的で 606年頃に始まり、平安・鎌倉時代には、定着したようです。
どんなに時代が移り変わろうとも、先祖を大切にする気持ち を忘れずにいたいものです。

by 村上

8/14は平根夏祭りでミニLIVE。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.84 夏

2004-08-05 | Weblog
毎日暑いですね。秋田の竿燈は雨によく当たるらしいので、そろそろ一雨来るかな?
さて、夏と言えばイベント、花火、海水浴(は縁がない)と、勝手に思い込んでいますが...

ホットラインはこの夏、イベントはお盆に昨年もやった同じ日、同じ場所でミニライブが有るらしいです。

詳しくは掲示板に親分の”ぶらぼ~なかやの”氏が書き込みすると思いますのでそちらをチェックして下さい。

ところで、このHPを見ている方でホットライン以外のアマバンドのライブを見に行った事の有る方はいますか?

プロのライブは結構みんな見に行っているかと思いますが、アマバンドは少ないのでは?

実は先月、湯沢の某店の関係で他のバンドのPAをしに行ったんですが、お客さんはメンバーと友達、知り合いみたいでしたが、見に来ている客は本当に音楽が好きで見に来ているんだな、と言う印象でした。

当然アルコール類もOKで(メンバーも結構飲んでました)かなり盛り上がっていました。

ライブ会場は喫茶店でしたが、そのマスターもバンド好きですごくいい雰囲気だったと言うのが印象的でした。

店員さん(綺麗な人でした)も始まる前、1部2部の合間は一生懸命料理を運んでいましたが、演奏中はこれまた一生懸命?聴いていました。腕組みをして睨むように観察しているお客さんはいませんでした。

某店の従業員だけは撮影を言いつけられてあちこちウロウロしてましたが、、、

職業(副業)柄、いろいろなバンドのPAをやっていますが、結構勉強になります。

ホットラインでもこの経験を生かして、お客さんに楽しんでもらえるライブをしたいと思っています。



いろいろな夏...より
7/25に開催された鳥海町消防訓練大会
この日もクソ暑かった...


こちらは炎天下の八橋球場 全県少年野球大会
選手も大変だが、応援の演奏も大変~!


最近の練習ではメンバーの都合がなかなか折り合わず全員で練習と言うのがほとんど有りません。 しかも、私がレコーディング担当だと言うのに”4勤2休夜勤あり”体制なものでなかなか他のメンバーと休日が 合わずレコーディングの方も一向に進んでおりません。 楽しみにしている方(いましたら)もうしばらくお待ちください。
by Sonobe

次回の練習日はミニライブ目前 8/11(水)レコーディング兼8/12(木)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加