ほっとステーション☀安穏ゆるり通信☕

都内にある介護事業所ほっとステーションの日常をのんびり紹介

茶話会♪(スウィング)

2017年06月19日 | 日記

こんにちは

おかげさまでスウィングは、4月17日に百人町へ移転してから、2か月が経ちました(*^▽^*)

少しずつ、地域の方々にスウィングを知っていただいているようです。

そこで、気軽に交流ができるよう茶話会を開きました

 

6月16日 茶話会

 

茶話会では、特にテーマはありませんでした

各々が興味のあるお話や、スウィングについて思っていることなどを気楽に話していましたよ

 

 

 

最初は、職員の自己紹介から始まりました

その後は、お話好きの方々が中心になって、おしゃべりを楽しんでおりました('▽')

 

 

 

Aさんは、お役立ち情報を話してくださいました

図書館には家庭配本というサービスがあるそうです

身体が不自由であったり、病気や高齢などで家から出られない人のために、図書館が本を届けてくれるのだそうです

 

さっそく調べましたので、参考までにどうぞ

 

新宿区ホームページ(図書館に来ることが困難な方へ)

http://www.city.shinjuku.lg.jp/library/index12.html

 

 

 

 Fさん、Oさんは、スウィングを長く利用してくださっている方々です

 

特にOさんは、職員の指導による体操で、体に筋肉もついて丈夫になったそうです

「人間の体は、鍛えれば何でもできる!」

「98歳の人が来ていて、自分で生活を楽しくしています。楽しくするには、自分で考えないとダメ。面白おかしく、自分で作っていかないとダメだねえ」

なるほどですね

 

Fさんは、ご自分の日常生活や、人と会うことの大切さを話してくれていました

「人と会うことで交際も広がるのよ~」とおっしゃってましたね

 

 

 

Wさんは、入院してから体がフラフラして、力が入らなくなってしまったそうです。

その時に、近所にスウィングができると聞き、通い始めたそうです

 

Tさんは、92歳で週1回、毎週プールに通っているそうです

体力があるだけでなく、服の上からでも、腕や足が引き締まっている様子がわかるほどでした

 

 

今回の茶話会で、体力は元気の源なのだと感じました

また、茶話会を通して、家庭配本などのお役立ち情報を得られるとは、思いもよりませんでした

楽しく情報交換をする会になれて良かったです~

 

     

 

<写真の顔掲載について>

普段は、利用者さんの顔は見えないように加工して掲載しますが、今回は参加者の許可を得て加工無しで掲載しました。

ご協力ありがとうございました


この記事をはてなブックマークに追加

白山神社へ行きました

2017年06月16日 | 日記

こんにちは!

関東は梅雨入りしましたが、皆さま湿気対策は万全でしょうか

私は毎年、湿気取りを使いますが、すぐに使い切ってしまいます(-_-;)

最近は、寒暖差で風邪を引いてしまう方々もおられるようです

体調にも気をつけた方が良いですね

どうにかして、この時期とうまく付き合っていきたいと思います~

 

さて!デイは今回もお出かけしましたが、この時期、毎年恒例の”あの花”が顔を出してくれたようです

 

白山神社

 

 

 

白山神社は紫陽花が有名ですね(*^▽^*)

 

  

 

土によって花の色が変わるようですね

さまざまな色を咲かせるためには、土の種類も変えなければいけないようです

育てるのが難しい植物なんですね~

白山神社の紫陽花は、たくさんの色が咲いて、私たちの目を楽しませてくれます

お見事!!です(^O^)

 

 

文京あじさいまつり

6月18日まで開催中です

リンク先 → http://www.city.bunkyo.lg.jp/ajisai.html

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

西戸山公園へ行きました

2017年06月13日 | 日記

皆さまこんにちは!(^O^)

いよいよ梅雨が始まりますね~

折り畳み傘は、常に持ち歩いていましょう

 

さて、デイのお出かけ、今回は…

 

西戸山公園

 

 

 

西戸山公園は、戸山公園から西武新宿線を挟んだ反対側にあります

近くには野球場や、小学校・中学校が近いため、子供たちの声も聞こえてきます

子供が好きなお年寄りなら、きっと楽しい場所だと思います

 

 

 

広い公園は落ち着けて良いですね(*^▽^*)

 

西戸山公園

所在地 : 新宿区百人町4-1

アクセス : JR高田馬場駅より徒歩約8分


この記事をはてなブックマークに追加

戸山公園

2017年05月26日 | 日記

皆さまこんにちは!

デイは今回、戸山公園へ外出しました

戸山公園は一番近くて、広い公園です。

さまざまな種類のお花や植物が、たくさん植えられており、季節ごとに楽しむことができます

この時期はバラですね~(^-^)

 

ピンク。可愛らしくて控えめな印象ですね~

 

 

真っ赤王道ですね~(^O^)

 

マイク眞木さんの歌、『バラが咲いた』という歌詞を思い出します

バラが咲いた バラが咲いた
真赤なバラが
淋しかった ぼくの庭に
バラが咲いた

 

    

 

ところで、よく紳士が女性にバラの花束を贈るというものがありますね

バラの花言葉は、基本的に『愛』『美』だそうです!

そして、本数で、意味が具体的になるそうです

 

【色】

白…心からの尊敬、清純 etc…

ピンク…気品、上品、感謝 etc…

赤…愛情、情熱、熱烈な恋、あなたを愛します etc…

 

【本数】

1本…一目ぼれ

3本…告白、あなたを愛しています

99本…永遠の愛

108本…結婚してください

999本…何度生まれ変わってもあなたを愛する

 

……他にもいろいろあるそうです

真っ赤のバラを108本にすると、『あなたを愛しています。結婚してください』という意味になりますね

豆知識でした!

 

バラの花言葉について書かれたページです。参考までにどうぞ。

https://horti.jp/679


この記事をはてなブックマークに追加

的当てゲームをしました(^▽^)

2017年05月19日 | 日記

こんにちは!

だんだん暖かくなってきました~!

…と思ったら、急に涼しくなったり。寒暖差が続くとカゼを引きやすくなります

上着1枚、いつも持ち歩いた方がよさそうですね(=゚ω゚)ノ

 

さて、今回はデイで行われたゲームの様子です(^O^)

 

ジャングル的当てゲーム

 

職員手作りの”的当てグッズ”を使い、2つのチームで競いました

 

 

菖蒲湯チーム鯉のぼりチームに分かれます

お手玉を使って、手前の的に当てると…

 

ギャー  ガオー 

力強く投げる人や、優しく投げる人、さまざまでした(^-^)

 

奥のトラの口に入れると50点手前の的を当てると10点です

女性は「うまくいかないわね~」と言いつつも、的を当てると「当たったわね!」とニコニコしてました~

男性は、どの方も得意なようでした 

昔、野球をしていた方は特に、腕の見せ所と思いっきり力をこめて投げていましたね~

 

終わった後は、大きく深呼吸をして、スポーツドリンクで水分補給です

  

 

少し休んだ後は、うちわを使ってリレーをしました

紙コップを落とさないように、隣へ回していきます(=゚ω゚)ノ

コップの中身は入って・・・・・・・・ません!(笑)

 

 

次は、巨大サイコロを回していきます (=゚ω゚)_□

   

 

今回のうちわリレー、皆さんお上手でした

回すものも、その時によって違うのですよ~

 

うちわリレーが終わった後は、風船を使ったバレーをしました

  

 

一人ずつ順番に、ポーンポーンと風船を打っていきます

50回続けた後は、100回に挑戦し、全員、打つことができました

風船は軽いですが、予想とは違う方向にとんでいくところが面白いですね

 


この記事をはてなブックマークに追加