河鱸

歩いて5分、そんな河に鱸を求めて・・・

リベンジ大成功!

2013年09月08日 | その他
最近すっかり秋になりました。

仕事中、あまりの空の青さにパチリと一枚ゲットしてみました。

映画サマーウォーズの世界みたいです。



さてさて、先日、船で真鯛を釣りに行ってきました!


実は昨年から仕事関係の先輩後輩に真鯛釣りに誘われていたのですが、昨年は都合が合わず断念していました。

真鯛を鯛カブラ(鯛ラバ?)やインチク、ジグで狙う釣りです。


で、今年・・・まずは7月中旬にトライしました!

場所は秋田県男鹿沖。当日は・・・・・・大雨。。

しかも真鯛釣りは初めての私。。。まったく生命反応を得られず坊主で終了・・・。

潮も早く、100gタングステンでも底が取れないほど・・・。

状況が悪すぎたのと、真鯛をなめて「バスロッド」で行ったため体力的につらかったことが敗因!と勝手に考え、次回に備えることとしました。



で、今回「リベンジ」!!

竿もライトジギング用を購入(超超格安ですが)。

ラインもパワープロの1号に巻き直し!!

そして、大竹丸さんで、いざ男鹿沖へ!


スタート後、後輩Aが大きなアイナメをゲット。

後輩Bも大きなアイナメをゲットし続きます。で、次は私の番!ググッとアタリが・・・・!

私もアイナメをゲットしたものの、後輩どもには及ばぬサイズ・・・。


潮止まりもあってしばらくアタリが途絶えていると・・・またも後輩Aにヒット!!

今回はかなり大きそう・・・。上がってくると真鯛!!68cm!!

初めて真鯛が釣りあがったのを見ましたが、デカイ!!人の魚ながらかなり興奮にしました!

すると後輩Bにもヒット!これまたデカそう。。。

「バレろバレろバレろ!!」の声!(そう私・・・ごめんね後輩B)

手前まで浮いてきて見える魚体は70クラス!!

しかし、ここで私の声が神様に通じてしまい・・・痛恨のフックオフ!!(ごめんね後輩B)


普段ならここら辺でおしまいなのですが、今回は違います。

ちょっとすると後輩Bにヒット。サイズが60クラスの真鯛をゲット!


そして・・・・私の竿にもついにヒット!

不慣れな私はドラグの調整等もあり、なかなか上がりません。

その間に別の先輩は2枚の真鯛を上げる始末・・・。

腕も痛くなるくらいの時間がかかり、もういい加減にしてくれ状態。。

5~10分ほどしてやっと上がってきた真鯛は・・・デ、デ、デカイ!!




サイズは84cm!!

やりました。河鱸様では釣れていないランカーサイズのハチマルをゲットです!!


その後は船上、真鯛祭り。いやいや、ビンビン祭り。

4人が3~4枚の真鯛をゲット。

私も4枚の真鯛をお持ち帰りしました。




(↑70クラスの1枚はご近所さんにおすそ分けしましたので写っていません。。。)


2年越しの真鯛ゲット。

河鱸様とは異なるアタリ、異なる引きを十分堪能しました。

また来年・・・釣れるといいですね~~。


ちなみに、鯛はお刺身にしました。次男がしこたま食っておりましたよ。残ったのは天ぷら、鯛めし、鍋~~~~~~ あ~美味そうだ。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ セイゴ・フッコ・スズキ釣りへ
にほんブログ村


修行

2013年08月24日 | その他
本日は久しぶりに河鱸様以外の釣りへ。

その名も「修行」


というのは、近くの管釣りに行くこと。

何が「修行」かというと、ここのニジマス君は超スレているのです。
(他の管釣りに行ったことないのでよくわかりませんが・・・)

水がかなりクリアで小規模のポンドなのでスレやすいのかもしれませんが、1~2g前後のスプーンを簡単にアッサリ見切ります。

サイズは20~40cmといったところでしょうか。場合によっては一切振り向きません。。。


さて、本日10時ころから実釣開始。

オーナーさんの話では「放流は昨日もしたけどお客さん来なかったから今日はいいかも。」とのこと。

期待していつもの立ち位置からスタート!!


すると第1投からヒット!!

ゆるゆるドラグが走ります!



まずは1本ゲットです。

その後もボチボチヒットします。




調子こいて釣り続けていると事件が!!

キャスト時にルアーが肩にぶつかり、その勢いでロッドが折れる始末!!

超やわらか管釣り専用ロッドがお陀仏となりました。

仕方ないので予備に持ってきた本渓流用ロッドで再開!!


前半戦は好調で10数匹ゲットできましたが、お昼に近くなるころからアタリがぱったりと無くなりました。


ポンド脇でゆっくりと昼飯におにぎりとパンを食べ午後の部へ。
(ゆっくりとご飯をながら釣りができるのは管釣りのいいところですね。気持ち良かったな~~~。)


午後、待ちに待った放流タイムです!

放流タイムに合わせルアーも赤金へ変更!

しかし本日の放流魚はなかなか難しい。簡単にチェイスしてきません。

カラーを変え数本ゲットしたところで放流タイム終了となりました。。。

なんであんなにシビアだったんだろうか。。。


で、その後はやる気のあるニジマス君のたまり場を発見し、10本弱をゲット!
(これが一番楽しかった!)

合計で25本くらいゲットして納竿としました。


この管釣りはスレているかもしれませんが、来るたびにいい勉強になります。

一定のスピードでリトリーブすることの重要性、ニジマス君のスイッチの入るアクション等々。。

今回もラインでのアタリの取り方をかなり練習させてもらいました。


もう一回ハイシーズン中に行こうかな、修行に。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ セイゴ・フッコ・スズキ釣りへ
にほんブログ村

河鱸釣果5

2013年08月22日 | 河鱸
昨日は残業しちゃいけない日。

仕事を早々に切り上げて河鱸様にご挨拶を。

本日も1時間1本勝負。


いつも行く橋脚周辺へ。

今年はこのポイントの釣果が悪い!圧倒的に釣れない。

しかし、それを払しょくするためにもと思いポイントに立つ・・・。

キャストすること15分・・・やはりダメかと思いかけた時・・・・

ガツン

電撃フッキングするとバス用のベイトロッドがしなります。
(私のベイトシーバスは、お金がないので8フィートのバス用ベイトロッド使っています・・・。)

おおお、これはいいサイズか?と思って寄せると・・・



50cmジャストの河鱸様。

んんんん????サイズが・・・おかしい???


嗚呼、ランカーサイズは何処へ・・・。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ セイゴ・フッコ・スズキ釣りへにほんブログ村

遠征釣果

2013年08月18日 | 河鱸
実は今、青森に来ています。

釣りのためではありません、残念ながら。

しかし、青森まで来て鱸様にごあいさつしないの?

「いや、するでしょう!!」


ということで、昨日の朝2時間ばかり行って来ました!!

青森といえば十三湖!!

ですが、青森市内からは片道2時間。

時間はないので、今回は断念!!

市内の小さな港へ。


す・る・と…

あちこちで、小さなナブラが!

これはチャンスと釣り開始しましたが、なかなかルアーに反応せず


それでも粘ってバイブレーションを投げ続けていると…

グンと根掛かりな感じが。軽くあおってみると鱸がヒット!!

よし、ヤッター!!と思った次の瞬間…ジャンプ1発フックオフ!!

60センチクラスの魚体でした。( ̄□ ̄;)!!


なんだか青森でもダメダメな鱸様釣行でした。

河鱸釣果4

2013年08月18日 | 河鱸
金曜日の夜、1時間だけ今年70センチを釣ったポイントへ。

いつもと同じく短時間勝負!!

で、釣果は30センチクラスの河鱸様が1匹。

嗚呼、今年はランカーサイズの河鱸様には会えない気がする…。