長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

大垣の夏の風物詩『水まんじゅう』の販売が始まりました。

2009-04-30 00:12:04 | 東日本発営業日記
28日のブログでは、『大垣』の街歩きのおすすめをしました。

その中でチョット取り上げましたが、大垣の夏の風物詩として知られる『水まんじ

ゅう』の販売が大垣市内の和菓子店で、24日始まりました。



あんを葛(くず)でくるんだまんじゅうが、水に浮ぶ涼しげな姿は、水都の夏の名

物です。

地下水が豊富な大垣で、明治時代の初めに俵町の菓子屋上田文七によって考案さ

れ、以後100年以上にわたって大垣市民の夏のおやつとして親しまれてきまし

た。

現在、水まんじゅうは、『大垣水まんじゅう製造組合』の19社を中心に作られ、

9月上旬まで、店頭で販売されています。

氷水に浮かべて食べるとマタマタ涼しさが増します。

これからの時期に『大垣』を訪ねたら味わってみたい、逸品です。

1個だいたい100円位です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月中旬『金華山』が『金華山』... | トップ | 【竹の子】の堀りごろのピーク。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。