長良川温泉 ホテルパーク

人気温泉旅館ホテル250選!岐阜城に一番近いホテル★桜満開お花見に! 高橋尚子マラソン・温泉エステがオススメ!

『かしも明治座』(岐阜県中津川市)のこと・・・・・・・・・・・・

2008-03-12 23:20:28 | 岐阜発!観光情報
    

上の写真を現地の営業レディの林さんより送っていただきました。

まったく知りませんせんでした。

岐阜の中津川にこんな時代を感じさせる舞台小屋がありことを・・・・・・・

そでも明治座です。

それで早速にHPなどで色々と調べてみました。

    

場所は、中津川駅より車で約40分のところにあります。

中津川ICよりも車で約40分で行けるようです。

    

こんな農村地帯にどうして出来たのでしょうか???????????????

    

江戸時代~明治時代、美濃国・飛騨国(岐阜県)では、地元の人々による芝居や歌

舞伎が盛んに行われていたそうです。

当時、数多くの芝居小屋が建てられたようです。

この『かしも(加子母)歌舞伎座』は、明治27年に建築されています。

入り口の明治座の文字は当時の村長さんによるものだそうです。

    

構造は、間口19.6m。奥行き7.85m。2階建ての白壁の切妻造りです。

回り舞台、仮花道、すっぽん、奈落も備えられています。

現在も歌舞伎やイベント、芝居などで利用され、普段は、一般開放されていて、

無料で見学することが出来るようです。

    

昨年の7月23日には、十八代目中村勘三郎さんの舞台も上演されています。

岐阜は、本当に色々な意味で奥の深さを感じてしまいました。

もう少し、早く知っていれば、先日、中津川へ立ち寄った際に行ってみたのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた出かけてみるところが出来てしまいました。

ホテルパークからも2時間くらいで行けそうっです。

好奇心旺盛なかたには、おすすめですよね!


林さん!情報をありがとね・・・・・

まだまだ岐阜の事を勉強中の市川でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。