天津幸福飯店

Hotel Happiness Tianjin
2004-2007

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漢字バトン

2006年02月23日 | バトンいろいろ

 武漢の熊猫T先輩より漢字バトンなるものを頂戴しました。早速いってみましょう~

①好きな漢字は?
  …和らいだり、和んだり。平和だったり、和解したり。角が立たないから好きです。わが祖国・「日本」の意味があるところも憎めません。 

②前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
 熊猫Tさまより、「真善美」をいただきました。3つとも、私を象徴する漢字で… ではなくて、常にポケットに入れて持ち歩いていたい漢字ですね。
  …角度や状況にもよるので、それが“真”だとその人が認識すれば“真”だと思いたいです。こんなことを言っていると、裁判が成り立たないかもしれませんが…。あと、日常生活では「真的~(本当に)」「真的?(まじで?)」をよく使います。

  …「道徳的ないい子」にはなりたいと思いませんが、身の回りの簡単な“善”はどんどん実行していきたいものです。と、同時に“悪”の切り札も使いこなしたい今日この頃。「好きな異性のタイプは?」と聞かれたら、「善良的人」というのが第一条件に挙がります。

  …外見も内面ももっと美しくなれるよう、自分なりに努力したいものです。体によいものを食べて、運動して、読書して、美術を鑑賞して…そんな風に生きたいですが、いや~なかなか
   
③次の方にまわす漢字3つは何?
 それでは…  !! 単に、頭に思い浮かんだので…
  
④大切にしたい漢字は何?
  …一番不思議で、かつ大切なものです。心臓の形を描いた象形文字というところもなかなか心憎いですね。次点は

⑤漢字のことをどう思う?
 偉大な発明。漢字を使う国に生まれて幸運だったと思います。中国語を習うにあたって、最初の大きなハードルを免除してもらったし、なくなったらかなり困る…。
  
⑥最後に貴方が好きな四字熟語を紹介してください
 我行我素 Wo3 xing2 wo3 su4…中国語で「マイペース」。自分に合っているし、声に出した感じも気に入っています。
 心平気和 Xin1 ping2 qi4 he2…「心が穏やかで気持ちが落ち着いているさま」。外的原因によって心が乱されない、イライラしないというようなニュアンスでしょうか。漢字が4つともいい感じ。
 白頭偕老、百年好合 Bai2 tou2 xie2 lao3, bai3 nian2 hao3 he2 …共に白髪になるまで仲睦まじく暮らす。結婚のお祝いの決まり文句ですが、実際に想像したらとても可愛いので好きです。(自分が誰かと共白髪…なんて全く想像もできませんが

⑦バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を答えてください
 人格バトンで苦労している様子のママみかんさん。イメージする漢字は
 …私にも人格バトンを回していただきましたジャイトン父さま
 その他、見てくださっている皆様も、興味がおありでしたらどんどん奪って行って下さい!

 さて、熊猫Tさまからはの2文字を頂きました… いや~私ってそんなに「温柔 wen1 rou2」かしら ウフフ… でも、実際の自分をイメージする漢字を一文字選ぶとしたら、かなあ…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カムジャタン初体験 | トップ | 人格バトン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『和』の服務員様!! (ジャイトン父)
2006-02-23 22:45:45
さすが、温・柔イメージの服務員さま

仕返し確かに頂戴いたしました(泣)

内面は、やっぱり鉄でしたか(笑)



かなり苦労しそうなので、2・3日お時間下さい!!

隣でジャイトン母が笑ってます。

こうなったら、ジャイトン母にまわしてやる~(この前の仕返し!!)

漢字バトンですかー (ママみかん)
2006-02-24 01:29:41
2~3日中にはやりますので。でも次に回す人がいないので悪しからずです。
『帥』のジャイトン父さま (服務員)
2006-02-24 03:05:36
この度はバトンをお受け取り頂きまして、誠にありがとうございます。

はい、内面は(真綿でくるんだ?)鉄です。



私も数日間、仕事中も漢字のことばかり考えていました。全然急ぎませんので、楽しみにまってますね。
ママみかんさま (服務員)
2006-02-24 03:08:24
急がずに、ゆっくりやって下さいな。でも、また夜更かしして… もっと早く寝なきゃだめですよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL