ADHDとかメンタルヘルスのブログ

発達障害者でメンヘラのぐだぐだ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ものを捨てよう

2017-01-25 15:40:16 | メンタルヘルス
ADHDの人は部屋が散らかってる人が多いと思う。
私もそうだ。
部屋を見るともう一面の物、物、物でうんざりする。
本当は一気に片付けたいんだが、だいたい30分くらい掃除してると飽きるので小分けにしてやろうと思う。
まず最初はその辺に散らばってる明らかに不要なもの(レシートとかレジ袋とか)を捨てる
これだけでエネルギーを使う
というか1日目はこれくらいでいいと思う。
今日はもうそれだけにすることにした。色々やったら疲れてしまったので布団の中にいる。

明日の準備もしたし、食器も洗ったしメルカリの梱包は明日でもいいからとりあえず今日はこれでいい。

あと私は服が多いのでちゃんと見極めて処分したい。
先日やっとなんだか汚らしいモッズコートを捨てられました。汚いから気兼ねなくその辺に着ていけるという謎の理由でとっておいていたけど新しいモッズコート買ったので捨てました。
気兼ねなく着るにしても脱いだあとにそのへんにぶん投げたりするクセは服が傷む原因なのでなおしたい…
春先は気候が読めないので、ヨレヨレTシャツや数年間着てない明らかに気に入ってないやつを捨てようと思う。
次は化粧品を捨てる。四年前の全然減ってないアイシャドウとかそれはもう明らかに気に入ってないものなので思い切って捨てようと思う。
高かったのにとかこの色は使えるとか考えないようにする。憧れのブランドのアイシャドウでも使わないもんは使わないので仕方がない。
さすがに四年経ってると健康にも悪そうだし…

そして最近気づいたんだけど私はオタクだが、オタグッズは集めない方がいい。
凝り性のオタクの人は綺麗にフィギュアを並べてたり、アクキーはコルクボードなどに見栄え良く飾ったりしてるんだが私はそれができない。
ノリで買ったガチャポンやアクキーなどが寂しそうに引き出しに詰まっている。

かといって、アクキーなどを外に付けて出歩く勇気はない。オタク系のイベント行く時とか、目印にするときは別だけど。
欲しいときは欲しいんだが、手元に来てしまうと私の中で「単なる置物」とかにカテゴライズされるんでどうでもよくなる。
置物の整理は苦手だしめんどくさいしあんまり興味ない。ぬいぐるみは別だけど。
あとガチャポンもよくない。九割がた半年後にゴミ箱行きになっている。

痛バッグ作る趣味があったり普通に外に付けていけるタイプの人以外、整理整頓が苦手な人はオタグッズは控えた方がいいと思う。

昔ドイツだかイギリスだかの人は新しい服を1枚買ったら2枚捨てるっていうのを見たので真似したい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンサータ7日目 | トップ | やってしまった »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事