ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

自然風景写真への想い

2015-12-15 20:54:52 | 風景写真

 ホタルの研究は、私にとっておそらく生涯のライフ・ワークであるが、フルート演奏や昆虫と自然風景の写真撮影は、あくまでも趣味である。しかしながら、好きなものはトコトン追及し極めようとする性格なので、色々と悩みながら上達しようと努力している。多くの方々もそうだと思うが、自己満足の世界に終始するのであれば、非公開で自分自身だけで楽しめば良いと思うが、音楽演奏は、多くの方々に聴いて欲しいと思うし、撮った写真はできれば多くの方々に見て頂きたいと思うのである。
 写真に関して言えば、昆虫写真は多くの方々にその昆虫を知って頂きたいという思いから、特徴がよく分かる「図鑑写真」、生態を克明に記録した「生態写真」をコンセプトに撮影して公開している。一方、自然風景写真は、その美しさと感動を分かち合いたいという思いから、目前の「美しい」という抽象的で漠然とした感覚を「写真」というものに具体化し「作品」として成り立つよう、日々勉強を重ねている。

 昆虫写真は、出会いに苦労することがあっても、撮影さえ出来れば、その結果に対しての満足度は高い。しかしながら、自然風景写真はなかなか初心者の域を脱しない。前記事「朝靄のダム湖」においては、「あまりにもスナップ的な撮影に後悔の念が残る。」ものであった。
 自然風景の撮影が主流となるこれからの季節、ここで今一度初心に戻って、私自身のために、自然風景写真に対する考えを整理し、 まとめておきたいと思う。

 有名な景勝地で見る光景は、誰しもが「美しい」と感じるだろう。自然という芸術に触れた瞬間なのかも知れない。しかし、その時の美しさは、その場所の「最上の美しさ」だろうか?その場所、その風景の最も美しい季節、時間、そして瞬間を撮りたい。その光景に出会うために、何度も通い詰めようと思う。
 景勝地ではなくても、自身が決めた「テーマ」に基づいてロケハンをし、イメージトレーニングして、その場所の「最上の美しい光景」との出会いを求めたい。
 そして「最上の美しい光景」を目の前にしたら、その中で自分は一体、何に感動し、何を美しいと感じているのかを明確に認識しなければならない。そして、それをどう表現すれば良いのかを考え、構図、露出を決定して、シャッター・チャンスを狙って撮ることが必要で、また、他人の真似ではないオンリー・ワンのものでなければならないだろう。
 技術的な面では、カメラとレンズを三脚に固定し、構図を決めて水平をとり、モニターで拡大してマニュアルでピントを正確に合わせる。露出を決めたら、カメラブレを防ぐためにミラーアップしてレリーズでシャッターを切る。段階露出で何枚も撮ることが基本だ。
 自然風景写真は、「豊かな感性云々と言っているよりも、とにかく撮ることが大事」という意見もあるが、自然という芸術に対して、 ただ闇雲に感覚だけに頼って手持ちでシャッターを切っていたのでは、結果である「写真」は、皆が美しいと感じ、それぞれ色々な思いを馳せて頂ける「作品」にはならず、単なるスナップ的な「記録」で終わってしまう。

 この記事は、あくまでも「独り言」であり、私自身への戒めであり、他人に対する強制でもないし、そうしない方への批判でもない。写真の「評価」は、見る人が決めるもので、自己満足で終わってしまっては次につながらない。もっと自分の感性を磨き、現場では自然と対峙し、 芸術的な作品づくりと写真技術の向上を目指さなければらならいと思う昨今なのである。
 今年もまだ半月あるので、チャンスを待って撮りたい風景に挑戦したい。年末には「本年の自己ベスト10」を選んで掲載したいと思うが、まずは、昨年までに撮影した「写真」の中から「自己のベスト5」を選んだので掲載しようと思う。厳しいご意見、ご教示を賜り、ご指導頂けたら幸甚である。それぞれの撮影の経緯については、 ここでは省くが、興味のある方は、下記にリンクをはったのでブログ「ホタルの独り言」を参照いただきたい。

  1. 田代池の霧氷
  2. 駒つなぎの桜
  3. ゆらぎ(水草と鯉)
  4. サンピラー
  5. 山桜

お願い:写真は、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、 画質が低下します。Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

田代池の霧氷

田代池の霧氷
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F18 1/8秒 ISO 50 +2/3EV(撮影地:長野県松本市/上高地 2013.1.5)

駒つなぎの桜

駒つなぎの桜
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F1.4 1/1600秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2014.4.19)

ゆらぎ(水草と鯉)

ゆらぎ(水草と鯉)
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F3.5 1/5秒 ISO 100 -1EV(撮影地:山梨県南都留郡忍野村 2014.1.3)

サンピラー

サンピラー
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/250秒 ISO 100 -1/3EV(撮影地:長野県諏訪市/霧ヶ峰高原 2013.1.27)

山桜

山桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/25秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:東京都西多摩郡奥多摩町 2014.4.19)

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-16 07:43:46
ホタルさんの想いがよくわかります。これからも思う存分、良い作品を撮り続けて下さい。
独り言 (ホタル)
2015-12-16 22:21:51
多摩NTの住人様、コメントありがとうございます。
理屈ばかり言ってないで、出かけてきます。
風景写真への想い (granma)
2015-12-20 20:12:12
こんばんは。
ホタルさんの自然風景写真への真摯の想いが
伝わってきます。
その想いが写真を撮られる熱心さにに
いつも感動し、憧れるスタンスです。
高齢の家庭の主婦ではとてもできない
ことなのでお写真を拝見させて頂くのが何よりの楽しみです。
どうぞこれからも色々な風景をご自分の信念に従って撮影して下さい。
風景写真 (ホタル)
2015-12-20 21:22:01
granma様、コメントありがとうございます。
こうしたお言葉が励みになります。
趣味で撮っておりますが、ご覧頂き、私の感動が伝われば幸甚です。
時間はかかりますが、「日本の四季の美しさ」を私なりに表現し、お伝えできればと思っております。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿