ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態や生息環境を研究し保全活動をしていますが、様々な昆虫や美しい日本の四季
自然風景の写真も撮っています。

ゲンジボタルの写真 2006

2006-06-27 00:06:49 | ホタル

ゲンジボタルの飛翔風景を撮る


先日撮影したゲンジボタル写真の現像があがってきた。プロラボはリバーサルフィルムでも半日で現像してくれるのでとても便利である。
今回のゲンジボタル撮影は、撮影場所の状況から構図はある程度限定されてしまい、またギャラリーのマナーの悪さも少々気になってはいたが、ロケーションもゲンジボタルの飛翔数もまずまずだったため撮影当日から期待をしていた。ワクワクしながらできあがったポジを見ると、かなりいい出来だ。カメラは、相変わらずオリンパスOM-2にズイコー50mmF1.8の組み合わせである。ISO320のフィルムだが、ISOを160にセットして絞り開放にしTTLオート露光である。オリンパスOM-2ならではの裏技でゲンジボタル写真の撮影には重宝しているが、昨年まで蓄積してきた撮影データも功を奏したと思う。ただし、ポジフィルム原盤は露出も色合いもいいのだが、フィルムスキャナーの解像度が低いので、原盤の美しさがホームページで出せないのが残念である。

私は、プロの写真家ではなく某企業のサラリーマンである。本当なら新品の中型カメラを購入して日本全国の発生地にホタルの写真を撮りに行きたいが、時間も金銭にも余裕はないので、25年以上も愛用している古いカメラとともに限られた時間で更に少ないチャンスを生かすしかない。とりあえず、ゲンジボタルを含め、私の今年のホタル写真撮影はこれからが本番である。良いスタートがきれたと思う。

この写真を大きくしたものは、「ホタルと里山の写真集
ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタルの里をブロビアで撮る | トップ | 里山とホタルの未来 »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猫庵)
2006-06-14 15:42:42
はじめまして、山猫庵です(^^)

ソネットブログが不調の中、

TBありがとうございました<(_ _)>

とても雰囲気のある素敵な写真のようですね。

羨ましいです。



こちらからもTBさせていただきます。

それでは(^o^)/
TBのおれい (森のどんぐり屋)
2006-06-14 15:57:10
私の「ホタルもどき」へ、TBしてくださってありがとうございました。

本物はやっぱりいいですね~

ゆっくりと拝見させていただきますね。

取り急ぎのお礼です!!
こんにちは (ひぽ)
2006-06-14 17:18:15
はじめましてw

トラックバック、ありがとうございました。

とっても美しいですね~。゜+.゜(*´∀`)゜+.゜

良いものを見せて頂き、得した気分です。
こんばんわ (Huckleberry)
2006-06-14 20:10:09
トラックバックありがとうございます

いやーすごい綺麗ですねー

心があらわれるよですねー

もー一回みにいこーかなー
こんばんは、はじめまして (ちょびん)
2006-06-14 21:58:27
TBをありがとうございました。

素晴らしいサイトとブログをお作りになれてますね。

じっくり拝見させていただきます。



蛍という美しい小さな命から、こうして人が繋がってゆくってなんて素敵なことなのでしょう。
失礼しました (ちょびん)
2006-06-14 22:04:32
書きかけで投稿してしまいました。



蛍の仄かな光に、胸を打たれるのはもちろん私だけではないはずで、まだ蛍を見たことがない子供たちにも、もっともっと蛍にふれることのできる環境を作っていかなければならないなぁと思います。

今から30-40年くらい前までは、多くの街で普通に見かけることができたように。
Unknown (はじめまして)
2006-06-14 23:11:17
ホタルを乱獲してオークションに出品するやからがいます。

15匹+死着保障3匹を15セットで、合計270匹です。



これは許されるんでしょうか?

http://www.bidders.co.jp/user/3620442

こんばんは (seiryuu)
2006-06-14 23:53:51
TBありがとうございます。

美しい写真ですね。願わくばもう少し大きい画像で見てみたい気がします。

とにかく動きのある写真を撮られる方は尊敬します。

蛍の火 籠より出でて 蚊帳の中

蛍火の 淡きランプや 壜の中

蛍追う 足許は見ず 見えざれば

私が高校の時、地方新聞(栃木)の文芸欄に投稿した句です。

子どものころいくらでもいた蛍が、この句を作ったころには全く見ることはできなくなっていました。
TBありがとうございます (yochiyochi_aruku)
2006-06-15 07:31:33
素晴らしい写真ですね。ホタルに魅せられる気持ち解ります。撮り続ける情熱にも感動します。近年、自治体の保護活動は盛んになりましたが、自然のホタルは減少しているように感じます。これからの活躍にも期待しております。
TBありがとうございます (iku)
2006-06-15 16:05:40
「今日の我が家」のikuです。



TBありがとうございました。



皆さんも書いていますが、本当に素晴らしい写真ですね。



私も古い一眼を持っているので、子供がもう少し大きくなったらチャレンジしたいと思います。



自然環境の保護、私もボランティアなどとして参加して行きたいと思っております。



子供達にも自然の大切さを伝えて行きたい。





これからの活躍も期待しております!
ホタルの写真 (こむぎ)
2006-06-15 23:11:26
うつくしいですね!

私は単なるデジカメの

夜景モードでかまえています

露出など考慮するべきですが

そこの所 まだまだ勉強不足のレベルにも達していません

木々にホタルが群がって まるでクリスマスツリーのようでした

時間が経つと 一匹 また一匹とふわりふわりと漂います

来週 もう一度 ホタル出現の条件の良い日に

うつくしい世界に 浸りに行こうかと思っています

TBありがとうございました
TBありがとうございます (aki_yuki)
2006-06-16 09:03:45
はじめまして。

「私のメモ書き帳」のaki_yukiです。

素敵なブログですね。

こちらかも張らせていただきますね。
はじめまして! (カズじぃ)
2006-06-17 15:08:11
Yahoo!ブログ"with MINOLTA"へTB頂きましてありがとうございます。

こちらのホタル専門のブログに感銘しております☆

ホタルの美しさを写真で表現するのは難しいですね。

また来年チャレンジしてみる積もりです!
トラックバックびっくり (ラリワ)
2006-06-17 18:47:32
Blog始めてから日が浅いので、トッラックバックというものをあまり経験しておりません。 

よく理解しておりません。

要するに、私の日記を読んでくださったわけですね。

感激です。

有難うございます。



ホタルの写真拝見させていただきました。

あの暗い中で、あんなに綺麗に撮るには、三脚は不可欠だと思いますが、デジカメでも撮れるんでしょうか?
URL間違えちゃいました (ラリワ)
2006-06-17 18:52:56
失礼しました。
はじめまして。 (i-takashi)
2006-06-17 20:40:17
TB、ありがとうございました。

素敵な蛍の写真ですね!



私はここ数年、志賀高原の源氏蛍を見に行っているのですが、なかなかきれいに撮影できません。(T_T)



そうそう、私は昔、OM-1のユーザーでした!
こんばんは (とし)
2006-06-17 21:17:26
はじめまして,TBありがとうございました。

素晴らしいお写真ですね。

この時期,蛍の光をぼぉっと見つめる時間

至福の時です。



近辺でもホタルの飼育を,いくつかのビオトープではじめましたが

カワニナ,つちまゆの飼育など,とても問題が多いです。
TB、感激です! (ちひろ)
2006-06-17 23:17:31
すごい、

こんなに美しい蛍の写真が撮れるんですね…。

素人の出る幕じゃないのがよ~く分かりました(笑)

こちらのサイトを見せていただきつつ、

少しずつ勉強していくことにします!

いよいよ明日が撮影日なんです。

もういくっきゃないです~
ホタルの撮影 (うっち)
2006-06-17 23:28:22
TBありがとうございました。

写真で見るホタルはあまり好まない派の自分ですが、さすがはhotaru-netさん、お見事な写真です!

最近ピンホールを手に入れたので、ダメもとで試してみようかな。
はじめまして。 (めーべる)
2006-06-18 21:08:13
TBありがとうございます。

>この写真を大きくしたものは、「ホタルと里山の写真集」>ホタルの写真>

こちらも拝見しました。

東京でもこんなに蛍が見られるのですね。

去年初めて生で蛍の乱舞を見て感動したのを思い出しました。



きれいですね (かなぴ)
2006-06-18 21:23:50
初めまして、TBありがとうございました。

さすが、リバーサルでじっくり撮影するときれいに写りますね。

私の場合は、とりあえず写しとけって感じで、三脚のみの固定でした(苦笑)

ホタルの活発なタイミングって、時間帯と気温が関係するのでじっくり行かないと駄目ですね。



またちょくちょく見に来させていただきます。
はじめまして (CENTA)
2006-06-19 06:02:10
こんにちは。

TB、ありがとうございました。



今回はじめてホタル写真に挑戦したのですが、思うようにいきませんでした。

イメージはまさにここの画像に近いものをと思っていたのですが。



これからもヨロシクお願いします。
ありがとう (およね)
2006-06-19 07:16:27
TBありがとうございます。大阪高槻でも京都府との県境まで行かないと見えないです。蛍は心穏やかにさせてくれますね、ゆっくりと拝見させて頂きます。
TBのお礼 (はりまお)
2006-06-22 08:26:19
TB有り難う御座います。

岡山県まで、毎年、蛍の乱舞を見に出かけてます。

今回は、蛍の撮影はしませんでしたが、旧式のB露出の

出来るカメラで、何度か蛍の乱舞の撮影しました。

数分間の露出なので、見た目より蛍が多く映ります。

これからも、ヨロシク(゜o゜)(。_。)ペコッお願いします。





はじめまして☆ (shizu)
2006-06-22 13:28:06
TBありがとうございます。

蛍の写真本当に綺麗ですね。

私もこんなに綺麗に撮れたら、みんなに感動を伝えることが出来るのですが。

これからも楽しみにしています。
はじめまして (hiro2gu)
2006-06-22 20:56:50
トラックバックありがとうございました。



とても素敵な写真ですね!

感動しました。
素敵な写真です!! (ネクシー1号)
2006-06-26 07:00:27
トラバありがとうございました、あんなにホタルが飛んでいるのですね

幻想的です!! 感動しました!! 東京も捨てたモンじゃないですね☆
TBありがとうございます (おっくん)
2006-06-28 05:57:12
TBありがとうございます

東京でこんなに沢山!!観れるとこがあるんですね

朝からほんとホタルに元気もらいました
ホタルのTB (ひでばた)
2006-06-30 22:47:56
はじめまして。ひでばたと申します。

TBしていただき、ありがとうございます。

写真の素晴らしさとコンテンツの充実さに

圧巻されました。

ぜひ見習わせていただきます!

TBありがとうございます (startingover1026)
2006-06-30 22:52:15
ホタル写すのは難しいですね,今年はまだチャンスがあるので挑戦してみます
TBありがとうございます (ちょっぺ)
2006-07-02 21:20:29
写真撮れるんですね~すごいです。今年は時期を逃し少ししか見れなかったのでこんなに沢山見れてうれしいです
TBありがとうございます (ふらんかー)
2006-07-02 22:47:23
友人がコメントしてるのかなって見てみると、なんと偶然にも土曜日に検索でお見かけしたこちらからのTBでビックリです(笑)



四半世紀前には昔住んでた所にも視界に千匹くらいの蛍が乱舞してましたが、今では全滅です(TT)

蛍見る際には本当にマナーを守って欲しいですね。自分の所に書いてた4ヵ条は他の方のブログの3ヵ条に1ヵ条加えたものですので(苦笑)



拝見した写真の中では星空の蛍が乱舞してるのが特に好きですね。でも、ある写真の所の「撮影数日後に乱獲で根こそぎ取られてしまった‥‥」とのコメントには業者?への怒りと悲しさが‥‥、蛍がこれからも昔みたいに普通に見れる環境が復活するのを願ってます。
トラバ有難うございます (Jun)
2006-07-03 04:05:16
東京生まれ、東京育ちで今までなまのホタルを見た事ありませんでした。 写真拝見致しましたが、素晴らしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ホタルが私の手の中にいる (徒然なるままに…)
昨夜、ブログを書いた後、妻と夜のウォーキングへ斐伊川へ。
ホタルが私の手の中にいる (徒然なるままに…)
昨夜、ブログを書いた後、妻と夜のウォーキングへ斐伊川へ。
ホタル撮影 (teraminのBlog)
今年は、初めてホタルの撮影に挑戦。 美作市にて撮影。これはヘイケボタルです。 なんとか写っていました。 でも、回りの景観がないので、写真としては面白くないかも。 やはり、ホタルの撮影は難しいと実感。 ホタルの撮影に行ってみて学んだ ...
2006/6/13、初ホタル~(^-^) (Blog山猫庵@金沢)
たった一匹でしたが…(^^)bSony Ericsson W21S昨日13日はシフト休…だったはずなのに、同僚が風邪でダウンして急遽出社(;´_`;)予定していたホタルの撮影も断念したのですが、諦めきれず近所の七瀬川に立ち寄ってみたら… たった一匹ですが木陰でひっそり光っ ...
ホタルの光 (あさがお)
ホタルの見えるスポットが近いもので、よく通りがかりにホタルを見ている。 それにしても写真に収めるのは難しいな。 飛んでいる写真なんて特に難しい。 もっとデジカメの勉強しなあかんな。
ゲンジボタル (スナップな日々。--つれづれ日記--)
昨日はゲンジボタルを見に行ってきた。 一昨日のヒメボタルに続いて2日連続でホタル狩りだ。 場所は万博記念公園の日本庭園。 結婚前からハニーさんと一緒に毎年出かけている。 第一回からだから、もうずいぶんになるなあ。 最初の頃はお世辞にも「蛍の夕べ」とは ...
花 房 (フォト・スタジオ―心の写真)
視力もよくないのに、ピントぐらい自分で合わせたいなんていう独りよがりでOM使ってます。
夜の川縁 (私のメモ書き帳)
ホタルをみにいきました。 携帯カメラでは、さすがにホタルの光を撮影 することはできませんでしたが、夜の川縁も 幻想的ですね。
飛んでるホタル (快適我が家の徒然日記)
昨日夜、子供が私の実家に何か忘れ物をした(土曜日に行ったので)というので 取りに行った。 その時、小さな川を2人組が眺めてたので もしかして・・・・・ホタル??? と思い、家に帰って子供に 『ホタルみに行く?』 と聞いたら 「うん ...
飛んでるホタル (快適我が家の徒然日記)
昨日夜、子供が私の実家に何か忘れ物をした(土曜日に行ったので)というので 取りに行った。 その時、小さな川を2人組が眺めてたので もしかして・・・・・ホタル??? と思い、家に帰って子供に 『ホタルみに行く?』 と聞いたら 「うん ...
ホタル乱舞 東吾妻町箱島 (グッドぐんま)
箱島のホタルは今月初めに飛び始め、そろそろ本格的なシーズンを迎えます。今日は雨が
ホタル撮影 (東京にそだつホタル/Weblog版)
ホタルの写真は、東京にそだつホタル>「ホタルと里山の写真集」>、ホタルの写真>「光景」に掲載!! 私は、銀塩カメラ(オリンパスOM-2)しか持っていない。この古いカメラを今でも使用して「東京のホタル」を撮影しているが、デジタルカメラの普及に伴っ ...
■こっちの水は (+GUIな時代のぱそ事情+)
本日,sonyの集まりがある。 市内のビオトープ巡りって言うのが本日のメニュー。 本校のビオトープもその一環なので,ビオ担当としてただ今待機中なのだが・・なかなか来ない・・。 資料もととのったし,後はうまく説明できるかな~である。 と言うわけで,つな ...
 (愛のカフェテラス)
もう、蛍の季節では、ということで「蛍」を見に東広島市にGO! っということで東広島にやってきました。高速料金って時間帯によって通勤割引ってあるんだね。知らなかった~♪ 志和インターまで200円の格安料金でした。 インターを降りて、2号線バイパス ...
むずぃ(凹) (日々ボヤ)
えっと、雨も止み加減だったし、ネットで調べたら現地は大丈夫みたいだったんで、蛍見てきました。雨上がりだったり、ちと一週遅かったかな?だったりで数は少なかったんですけどね。ま、なんとか見れたかな…。それにしても写真に収めるにはちと少なかったよ(凹 ...
今年も蛍が出た (ボッケニャンドリの思ったこと)
葉の上に居る蛍の光2006年6月14日撮影  そろそろ蛍が出てるかと思って出かけてみたがまだのようだ。それでもと思って歩いて500mほど離れてるところにある前に済んでた借家の裏まで行ってみるとざっと10匹ほど飛んでいた。ちなみに歩いて500mのところは ...
ホタル2006 (Taka's web site)
↑画像をクリックするとアルバムが開きます。そちらには少し大きめの写真が掲載されています。今年もホタルの季節になりました。と言うことで昨年も行きましたが、芥川のホタルを撮りに出かけました。今年は昨年に比べてホタルの量が多いです。5月頃に気温が上が ...
ホタルだぁ! (963-7837)
会社の帰り道、近所の家の生垣の植木がクリスマスツリーの様に光っているではないですか!そうです。ホタルです。ホタルの季節なんです!ホントに綺麗でした。でも、携帯で撮影したのでこの程度です。 ちなみに、今日高速のPAでトイレへ行くと写真のよう ...
ホタルと里山の写真集 (東京ゲンジボタル研究所)
1979年から撮影しているホタル写真の画像を掲載。ホタルの乱舞風景は勿論、蛍の成虫や卵、蛹の発光や羽化の連続等、ホタルの生態を克明に写真撮影しました。 また、一眼銀塩カメラやデジタルカメラでのホタル撮影の方法も解説。 里山の写真とそこに暮らす昆虫 ...
東京にそだつホタル (東京ゲンジボタル研究所)
ホタルが飛び交う光景は、とてもすばらしいものです。ホタル生態と生息環境や生息条件、飼育と保護について美しいホタルの写真と共に詳しく解説。そして、今後の里山とホタルの保護と保全、再生のあり方と方法を提案しています。
蛍写真up (Swing-by)
先日に近江長岡で撮影した写真を取り込んでたけどアップできなかったが、デジカメのソフトが見つかり、編集・小容量化できたので新規記事でアップします。 撮影状況はEOS-5に三脚+レリーズ、ネガISO1600使用、露出時間約1分前後。 レンズは安物のSIGMA広角ズー ...
箱根旧街道 (☆★☆ Style ☆★☆     ~波乗りときままな日記~)
6月中旬、珍しく波に恵まれた週末の湘南。 海沿いを運転しながら、「え~!ええっ~!ここも~!?」 どこもかしこもサーファーがいっぱい。 なのに、なんで、なんで箱根なのさっ!? まあ、あんまり自分の都合ばかりは良くないってことで、行ってきまし ...
カエルの権利 (無責任更新 風呂具 物々物logue)
午前中、チェックアウト後の部屋の掃除をしてから自転車で野天湯にブラブラ行ってみる。 ABN(長野朝日放送)の取材が来ているのでその様子をチラと様子見なのだ。 子供達も沢山いて何だか色々やっている。 取材陣も当然それを撮影している。 そこを素通り ...