ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

「色々」な心配は尽きないけど。

2017-10-11 | 子育て。
水曜日の幼稚園は午前保育。午後からは三女とふたりで過ごすことが多いです。
今日、三女は「公園に行きたい」と言いました。
ところが、いざ公園に着いても、三女は遊びません。
どうにも集団が苦手なようです。
かと言って、お友達と関わるのが嫌いなのではなく、むしろ好きで、
積極的に声をかけてくれるお友達の名前をよく聞きます。

結局、公園で遊ばずにぷらぷら散歩して帰りました。

キンモクセイ、明日からの雨で散ってしまう。
たくさん嗅いでおこうね、などと鼻をクンクンさせながら。

夕方に時々会う小さなお友達が持ち帰ったお花と同じ花を飾りたいと、
ままごとコップに入れていました。この子なりの関わりの形です。

標準枠からはみ出る子もいるのです。無理に集団で遊ばなくてもいいと思います。
と、元幼稚園教諭の私は理解していますが、母としては難しさに困っています。
私が三女を問い詰めたら、三女はきっと辛いです。
それでも、懸命に言葉を尽くして気持ちを伝えようとするでしょう。
まだ5才なのに、大人の私が彼女の心の複雑さを知ることができないほど、
「色々」の中で揺れているんだと思うと切なくなります。
私たちの心は、白より黒よりグレイな層ばかりです。
追い詰められると、空を見て、海を見て、色々な青が混在していると知ります。
白黒ではなく、ブルーのグラデーションと考えたら、美しくていい。

写真はマイパワースポット多古鼻。

わからない、読めない、そんなことばかりです。
私も日々、色々な感情の中で過ごしています。
(おどろおどろしいグラデーションだろうと思うがね…)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三連休でしたね(一般的には)。 | トップ | さくっと(作ってもらいました)。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイタン)
2017-10-13 23:22:07
先日保育園運動会で、スタート直後前の子がこけてそれを除けて1位になれなかった尚生!
また、障害物で自分のコースに入ってきた子にコースを譲って1位になれなかった尚生!
整列しながら泣いている姿、この子の心中は分かりませんが、たぶん優しいんですよね(^^♪
自分だけではなく周りの人に、いろいろ気を使いながら成長しているそんな孫たちを、褒めてあげたいです(^^♪
ジイタンさま (ぽきぽき)
2017-10-15 19:57:52
しょうちゃまにそんな所があるなんてー
遠いからなかなか甥っ子ちゃん達の成長が見えなくて残念…。

コメントを投稿

子育て。」カテゴリの最新記事