ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

ご飯がすすむよ!ミョウガ料理とピーマンの。。。

2017-09-02 | 美味しいもの録。
今朝家を出るときに思わず言いました。

「さっぶ~~~!」

気温がいきなり変わりすぎ。
(通年、家を出るときは厚着なので帰るときは着すぎている人になります。季節先取り。)


先日、お客様にお野菜をたくさんいただきました。
毎年のように、いえ、シーズンごとに季節感あふれた贈り物をいただきます。

太陽をいっぱいあびた元気な野菜の香り。

ピーマンのツヤと大きさがすごい。
これは、こう食べると美味しい!

丸焼きです。胡麻油かオリーブオイルをからめて、グリルパンでゆっくり焼きます。
ポン酢か塩で食べてね。

食卓に出したらみんなびっくりしてしまいましたが、食べてみてまたびっくり。
なんてジューシー!苦味はぜんぜんなく、むしろ甘い。子ども達がこれパプリカ?と聞いてくるほど。
新鮮なピーマンだったら、絶対おすすめの食べ方です。お試しください。

そしてこれは私のオリジナルレシピです。「ミョウガと梅あえ」。

ミョウガをきざむ。梅干しを種を取ってつぶす。
お醤油少々、ごま油を回しかけて全部まぜる。
白いご飯にのっけて食べる!
レシピと言うにはテキトーすぎる、味見しながら混ぜるだけー。

見た目は地味な小さなおかずなのですが、すごくご飯が進んでしまう・・・なんて危険な子。
絹豆腐やオクラ、青じそ、きざみキュウリ、納豆などと一緒にご飯にのせても美味しいと思います。

夏野菜を楽しめる季節ももう少し。たくさん味わうことができて嬉しかったです。ごちそうさまでした!



昨日から見ることができなくなっていた当院のホームページですが、復旧いたしました。
明日は営業いたします!
もりたカイロプラクティック



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。