ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

バイト先でいただいたお花。その1。

2016-11-22 | 趣味の花。

私はもりたカイロの仕事に差し障りのない時間にバイトをしています。

今日はいつもご来店されるお客様に、きれいなお花をいただきました。

見た目も香りも南国な雰囲気の花。素敵です。

 

私の勤めてるお店は常連さんが多いのですが、

お一人お一人と関わる時間は短いけど、

ちょっと顔を見に来て話をしてくれた感じの方に出会えると、

すごく嬉しいです。

その方の時間に自分のことが組み込まれているのは、

名前も知らない人であっても、つながりを感じて特別な人になります。

まあ、そんなことは私が密かに思っているだけですよ。

 

さあ、ここまで良いことを書いて来てますが、

えっと、実はもうひとつ花瓶があるのですが、

かなり大胆な作品となりました。

その写真は、明日バイトが終わってから出しますっ!

ご期待くださいませ。


さぼてんの植え替え。

2016-11-11 | 趣味の花。

寒くなってきたので、観葉植物の手入れをし始めました。
その中で、長い間放っておいたさぼてんを初めて移し替えました。

今住んでいるところは、以前は義父母が住んでいました。
置き去りという形で譲り受けたものが色々あるのですが・・・

ベランダには浅い鉢のさぼてんがありました。
どうしたらいいかと聞いたところ、捨ててくれと言われたのですが、
栄養の無い土で、暑さ寒さの対策もされぬまま耐えていたさぼてんを
まじまじと見ていたら、愛おしくなりました。
どうして捨てられましょう。

とりあえず救出。
目詰まりした鉢から取り出し、状態の良いものだけを分けます。
半分くらいは中身が空洞化していました。

さぼてん用の土ではないけど、とりあえず育ちやすいようにふかふかの土に入れます。

育つかどうかわからないけどね。
無事に根付いたら、養子にでも出すかな。

こちらに引っ越してきてから1年くらいは、私が環境の変化に耐えられなくて
ずっと気持ちに余裕がありませんでした。
お花の世話も十分にしてあげられなくて、
数年間育ててきたポインセチアも枯らせてしまったし、
毎年大事に手入れしてきたデンマークカクタスも放りっぱなしでした。
今頃になって、ごめんねと謝りながら手入れしてます。 

掘り返したら土がすっかり痩せていました。
 
それでも小さな花芽ができていて、けなげだなあと思わされます。

土を入れ替えて数日たちますが、十分な栄養で安心しているような空気を醸し出しているような・・・。
さぼてんなんか喜んでるなーって雰囲気だし。
(いや、ほんと感じるんですよー)

魂が宿るとか言いますが、嘘ではないかも。
 
 


今さら赤くなられましても。

2015-02-26 | 趣味の花。

ポインセチアを赤くするためには「短日処理」という日に照らす時間を短くする作業が必要なんですが、
それをさぼったため、みごとに緑色のまま冬を越しそうだった私のポインセチア。

なんですが、なぜか今頃、一枚だけ赤く色付いています。

「こうなりたかった」って主張ですよね、申し訳ない。
今年は赤くしてやるから、年末まで元気に育てよー。

☆ご訪問ありがとうございます☆
広島市東区牛田旭の整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ。 


○「院長ブログ本家」更新しました。

「体験者の声」をいただきました。40代・女性「一番驚いたのは呼吸が深くなったこと」
お客様のお声を掲載しました。当院の施術や雰囲気を感じていただけると思います。

○週末は混み合うことが多いので、ご希望のお時間にお取りできるよう、お早目のお電話をおすすめいたします。

○次回の日曜営業日は3月8日です。ご利用お待ちいたしております。


○院長昨日の一句

痛いのを 忘れとったが 最高よ

わすれとったぁー!って再痛めした時の衝撃痛ったらない。あ、自分のことです。



もりたカイロプラクティックスタッフ 森田ほほ


おはようございます。

2014-10-11 | 趣味の花。

おはようございます。
やっと朝カツ時間に更新できました。 
実は昨夜はあまり眠れなくて。
こんな私でもあるんです、思い出したり悩んだりして眠れないなんてことが。
そういう自分に苦しんだり過去を悔やんだりするんじゃなくて、
情緒深くなったなあと楽しめるくらいになりたいと思いながら夜明け前の空気を吸い込んでます。

今朝は雲の多い朝。台風が心配ですね。
いつも書きますが、ちゃんと警戒して、来なくても笑い話にできるくらいがちょうどいい!です。

うちもベランダの植木鉢を片付けなくては。

左ポインセチア。右デンマークカクタス。
両方ともさほどお世話をしているわけではないのにすくすく育って、特にポインセチアは幹が木質化してきてしまいました。
もう少し寒くなったら赤く染まってくるそうです。気温に気をつけて、室内栽培に切り替えます。
クリスマスシーズンに活躍してね。

デンマークカクタスもそろそろ花屋さんに出始めていますね。
うちの子はショッキングピンクのお花なんですが、寒い時期を華やかに彩ってくれるといいなあ。



☆10周年を迎えました。もりたカイロプラクティックからのお知らせ。

○「院長ブログ本家」更新しました。
おすすめ本『薬剤師は薬を飲まない』
自分で必要か、適量か、考えたことってあまりないなあ。

○週末は混み合うことが多いので、ご希望のお時間にお取りできるよう、お早目のお電話をおすすめいたします。
週末の予約状況はサイトトップページをご覧ください。

○院長昨日の一句

似合わない そう思ってる 色を着よう

カープの赤いTシャツを着るときだけ、院長が誉めます。


もりたカイロプラクティックスタッフ 森田ほほ

 

デンマークカクタス

2014-01-31 | 趣味の花。

「サボテン」と名前のつく観葉植物は好きではなかったのです。
高校の修学旅行で訪れたサボテン公園で、迫りくる巨大サボテンに酔ったからであります。
サボテンには魂が宿るというのは本当なんだなと感じたのでございます。
ちょうど「サボさん」みたいな感じに見えました。(参考までにサボさん→http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

それがどうしたことか、最近お気に入りの花屋さんがあって、そこで目にしたのがこの「デンマークカクタス」、そう「シャコバサボテン」です。
お店に行く度にこの子が棚にちょこんと座って、私を見ているような気がしていたのです。
私ももちろん、あのピンク色の子かわいいな、と見つめていたのでございます。

そしてある日、とうとう連れて帰ってきてしまいました。

もうそろそろ花のシーズンが終わるので、来年もきれいな花を咲かせることができるように手をかけてあげたいです。
そして、つぼみを摘みたいと目論む三女からも守ってあげたいです。

ところで・・・サボテンには魂が宿ると言われますが、

この子を家に迎えてからというもの、一人でいる時に何か生き物の気配を感じます。
そんなのわかるの?と聞かれるのですが、私はゴキブリも気配でわかるんです(自慢)。

あ、ちょっとまて、その可能性もあるのか・・・。



☆新しい季節に向かい、体も準備をしましょう。もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆

○もりたカイロ院長ブログ更新しました。 
わっ!これ私のこと? 

【ウォーキング講座20】女性でも膝を開いて歩く人が多い。

院長昨日の一句。

便秘には 朝一杯の 超硬水



もりたカイロプラクティックスタッフ  もりたほほ


庭がなくなって…

2011-11-24 | 趣味の花。

写真は引っ越しの日に撮りました。
シンボルツリーのクロガネモチ。

赤い実がきれいでした。

いやはや手のかかる庭でした。。。

特に最初の造園はよくやったなあと我ながら思う。
褒めてあげたい。

記事を見ていて、あのグリーンカーテンもハーブたちも、
木質化したマーガレットも、本当に存在したのかしら?
幻だったのではなかろうかと思ってしまう。

カナヘビくんやヤモリくんたちは、新たな住処を探せるだろうかな。
(でんこちゃんとちびでんは一緒に引っ越ししてきました。)

もう早朝から草取りしなくていいんだ。。。

素人ながら3年間手入れし続けて、少しずつ好きな感じになってきていたんだけど、
まあ仕方ありません。
それに、入院中とその後の安静生活で、
今の自分にはとてもじゃないけど、管理ができないと感じましたしね。

それより、まさか急遽引っ越すことになるとは思わなかったので、
もう少しで園芸カタログで春の球根30個入りを注文するところでした。
ぎりぎりセーフ。


☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
年末年始をかる~い身体で過ごしませんか?
時間外もご相談下さいね!

ウェブサイトリニューアルしました。
コンテンツ充実化中!
もりたカイロプラクティック(広島市東区)


秋も深まって…近況です

2011-11-21 | 趣味の花。

ふと気がつけば吹く風がなんて冷たいんだろう…。
11月も後半です。

またまた更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

今日はここ数ヶ月の私の近況です。
(言い訳がましくてごめんねー)

実は11月の始めに、今までの家から引っ越しをしました。
9月の下旬に大家さんから家の老朽化についてお話があり、立ち退きとなりました。
まあ住んでいる者にとっては、古さは承知の上だったのですが、
耐震基準などから判断されたようです。

立ち退きの期限は3月末だったのですが、早めに引っ越しを考えました。

と言うのは、今、妊娠中なのです。
21週目、6ヶ月に入ったところです。
8月から体調が悪くてお休みさせていただいていたのは、
切迫流産で入院をしていて、その後も自宅療養中だったからです。

(当然その間庭は手つかず)


たくさんの方にご心配をいただいていたので、
本当はもっと早くお伝えすべきだったのですが、
妊娠検査薬で反応が出た翌日からの入院で、
どうなるかわからない状態が続いていたので、遅くなってしまいました。
記事見たら、甲状腺の検査のあとからぱったり途切れちゃってますねー。タイミング悪。

私はなぜか妊娠するたびに引っ越しの話が持ち上がります。
長女の時は9ヶ月で東京から広島へ。
次女の時は治療院を今の場所に移転。
そして今回。

妊娠中の引っ越しは本当に大変。
お腹が大きくなればなるほど大変。
だけど、生まれてからの引っ越しも大変。

今回、立ち退き期限の翌日が出産予定日でして、
これは安定期と言われている間に引っ越しを済ませなくては…。
でも今から3月末までって一番物件が少ないしー。

そんなわけで大慌てで物件探し。
幸い、大家さんと立ち退きの仲介に係わってくれた方のご好意で、
すんなりと住むところも見つかって、わずか1ヶ月で引っ越しできました。

怒涛のここ3ヵ月半。
ようやくここ数日、引っ越しの疲れが出てきた感じです。
身体も心も、ほっと落ち着いたときに、疲れていたんだなーって気付くのかな。

私が落ち込んでいたり、ちょっとお互い気まずい雰囲気になったりすると、
主人は花を買ってきてくれます。

お花のプレゼントはオススメですよ~男子のみなさん!


☆もりたカイロからのおしらせ☆

もりたカイロプラクティックのサイトがリニューアルしました。
http://www16.ocn.ne.jp/~morita-c/
院長がここ数ヶ月、あれこれ苦心の末に作り上げたものです。
身内が言うのもなんですが、すっごくいい!ので、ぜひお立ち寄りください。
チラ見だけでもっ!


台風近し

2011-07-18 | 趣味の花。

台風は見ている。
あの大きな目で見ている。
備えていない所を探して。


「潮岬」と聞いて連想するのは何でしょうか?
アドベンチャーワールドに行った時に寄ったわーなど、
和歌山観光のよき思い出でしょうか?

私は「潮岬」と聞くと、台風を連想します。
台風が潮岬に上陸してしまうと、あとは何事もなく通り過ぎて行くことを
願うしかない三重県民でございます。

そんなわけで、西日本に大型台風が近づいていると聞き、
「広島はそんなにひどい台風は来ないから…」という周囲の声をよそに
せっせと台風対策に今回も励んでいます。

物干し竿は下ろし、
植木鉢は割れないようにロープでまとめ、
ゴーヤカーテンはしっかり柱に結びなおし、
ラティスを倒し、
できるかぎり掃除をして、伸びている枝葉を伐採、
そうそう、台風後は害虫、特にアリが活発に活動するから、
アリキンチョールは必須アイテムだ。
とりあえず、入られたくないところに吹き付ける。

…そんな中、突然強風が吹き、がちゃーんと音をたてて、オリーブの鉢が倒れました。

なんて挑戦的なのかしら…。

ああー備えてますーどうか被害がありませんよう…。

いちどでも恐い思いをしていると、過敏になってしまうのでしょうか。
強風で家が揺れ、大木が倒れ、土砂崩れで線路が流され…。
でもいちばん恐かったのは、
伊勢市の度会橋を通過中、目の前にいたトラックが横転し、
そのまま豪雨と強風の中立ち往生。
眼下には普段は清流と言われる宮川が、
時に大木なども押し流しながらゴウゴウうなっていた…。
以後、車の中に花バサミを入れるようになりました。
シートベルト切るためと窓ガラスを割るために。

オーバーだなあと思われるかもしれませんが、
自然の脅威に対して適度に備えることも
万物を創られた神さまへの畏敬の念ではないかとも思うのです。

ま、来なかったねーって言いながら、非常食用のチョコレートなどを食べる時が
しあわせだなあと思います。


続・グリーンカーテンとちびでん

2011-07-06 | 趣味の花。

今年のグリーンカーテン。
種から育てたゴーヤです。
植え付けが遅くなったにもかかわらず、ずいぶん頑張ってくれています。

誰にも教えてもらっていないのに、
「きゅっ」とつかんで、少しずつだけど、確実に枝葉を伸ばす。
生きるって本来はこうなんだろう。

もうひとつ予定しているグリーンカーテン、花言葉「私は忙しい」の「るこう草」。
まだ植えていません。忙しすぎて(汗)。

こっちも少々成長。

かわいいなあ。