ほたに けいいちろう のブログ

浦安が好きな一市民のブログです。

ガラホ(SH-01J)でMVNO(mineo)を使う

2016年12月05日 | 日記

MVNOを使うと言えば普通はスマホでの利用を考える。しかし今回ガラホ(SH-01J)を白ロムで入手出来たので何とか活用出来ないものかと考えMVNOのSIMを使えないものかと考えた。

しかしまさかガラホでの利用を想定していなかった為か、情報収集力が低かったのか、動作について触れているMVNOは無いし、問い合わせても出来ないと言う回答だった。

音声可能なプランだとMVNOでも最低1年程度の縛りがある。使えないとなると勿体無い。そこで縛りの無いMVNOを探したところmineoがあった。ちょうど入会パッケージもあったので音声プランに申し込んでみた。

数日後SIMが届き、装着してまずデータ通信の為のAPN設定を行った。SH-01Jはスマホと同様にAPNの追加が可能となっている。設定した結果データ通信は可能となった。

音声について発着信テストを行った結果共に大丈夫。

その後おサイフケータイの設定も行ったがすべて順調に終了。

ガラケーではネットはキャリアを利用しないと出来ないからガラケーにMVNOのSIMを入れても無駄だが、ガラホだと使える。

これで無料通話は無いが、データ通信と合わせても毎月1,500円程度で運用可能と言う事になる。あまり電話をかけない人なら通話定額強制のキャリアプランよりはるかに良い。

らくらくガラホで可能かどうか。ちょっと楽しみになってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。