hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

公園④ あがたの森公園

2012-12-24 09:30:15 | 公園
『あがたの森公園メモ』

昨日久しぶりにあがたの森公園へ。

松本駅を東に一直線に行った突き当たりの公園。
旧制松本高校の跡地でもあり、建物もそのまま残っています。

近隣には高校が多くあり、高校生の憩いの場であると同時に
ドラマのロケ地としても使われている公園です。

また、年に1回開催されるクラフトフェアの開催場所でもあり、
全国から工芸作家が集まり、工芸品が展示されます。

大型遊具、グラウンドだけでなく、図書館、講堂、芝生の庭園等があるので
多くの松本市民の憩いの場になっているのではないでしょうか。


■場所   ・・ JR松本駅から車で...2分くらいかな。歩いて15~20分。
           http://www.pininthemap.com/pp24871bfb588f23c7f

■駐車場  ・・ あり 100台くらい・・・イベント時は別途駐車場が設置される。
■トイレ  ・・ あり
■近隣   ・・ 松本市美術館、まつもと市民芸術館
■火の使用 ・・ だめ
■勝手な評価・・ ★★★★★





あがたの森公園入口。




木々のあいだを歩いた突き当たり右側にグラウンド、及び大型遊具があります。




遊具は、大型遊具とターザンロープ、ブランコ、砂場があります。




ターザンロープ




こんな小山を歩けます。




公園の中心には、川が流れていて、夏場は格好の水遊び場になります。




『あがたのはし』両側は池になっていています。





鳩はいつも数が多いっ!餌とか与えようとすると、上空から鳩が・・・池からは鯉とカモが・・・大量に寄ってきます(笑)





図書館入口はこんな感じ。そのまま土足で入れます。




趣のある廊下ですが、狭いです。
図書館は、昔の教室2部屋分が割り当てられています。




図書館以外にも、当時の教室、校長室、講堂を見学する事が出来ます。
当時のままのクラス名なのでしょうか・・・。




ちょっとやらせで座らせてみました(笑)
椅子と机が繋がってるので大人はちょっと座りにくい~。




クラフトフェア、及びクラフトピクニック開催時は、多くの人が訪れます。





★★★★★この公園でのベストショット★★★★★


勝手になんか画になってる~と思ってます(笑)




この頃は可愛かった・・・(笑)



公園③ 池田クラフトパーク

2012-12-19 11:30:44 | 公園
『池田クラフトパークメモ』

安曇野市及び北アルプスを眼下に望める、とても展望の良い公園です。
大型遊具も備え付けられていて、天気の良い日には多くの家族連れが、
広大な芝生の上でお弁当を広げている姿が見られます。

北アルプスを一望出来る事もあり、
サンセットポイント100選に選ばれている様です。

美術館も敷地内にあり、休日には観光バスで来られる観光客も来られます。

ただ、夏のとても暑い日は、木陰がなく、ちょっと大変(笑)
でも自然豊かなで、展望も良いので、お気に入りの公園の一つです。



■場所   ・・ JR穂高駅から車で...20分くらいかな。10kmくらいあります。
           http://www.pininthemap.com/ppefc7b5e8943127006

■駐車場  ・・ あり 100台くらい・・・ある?
■トイレ  ・・ あり
■近隣   ・・ 池田町ハーブセンター
■火の使用 ・・ だめ
■勝手な評価・・ ★★★★★




全景・・・は広く過ぎて1枚の画には収まりません。
とりあえず下から撮影。一面芝生になっているので、駆け回るには絶好の場所(笑)
上に見える建物は、創造館。なんて言うか...学習センター...というか多目的施設になってます。




上から見下ろすとこんな感じ。
左側の富士山みたいなのが、通称信濃富士、有明山。
正面の白い山が、燕岳。左側のちょこっと白い山が常念岳。




大型遊具も子供達のお気に入り。
その上の建物は、東山包美術館。喫茶ルームも併設されています。




東山包美術館に来ると必ず要求されるアイスクリーム(笑)
ここの地区は近くにハーブ園もある事から、『ハーブソフトアイス』が名物。




喫茶ルームからは、晴れていれば北アルプスが一望出来ます。
山々の案内図もあるので、一緒にご覧下さい。案内図に乗ってるけど・・・(笑)




春先はグリーンの芝生と山々の色合い、及び水を張った田園風景がとても綺麗。




創造館横に併設われているのは、上原 良司氏が読んだ「きけわだつみのこえ」の碑。
どーゆー人かは・・・各自お調べ下さい・・・。
この右側にはパターゴルフ場も設置されています。




トレッキングコースもあります。
まだ行った事がなので、いつか行ってみようかと・・・。




各地にベンチが設けられているので、気に入りの場所で寛ぐ事が出来ます。
でも夏場は、木陰を探すのがちょっと大変。
左側の黒白の縞々ステージは、イベント用のお立ち台スペース。




童謡「てるてる坊主」を作詞したのはここの地区の出身という事で置かれているみたいです。
6月だったか、自作のてるてるぼうずを一一面に飾り立てるイベントもあります。
でも、もうこのてるてるぼうず撤去されています・・・なぜ?




冬はこんな感じ。
標高が多少高いので、平地では雪あそれほど無くても、ここでは結構積もってる・・・なんて事があります。




雪の日は、ゲレンデに早変わり(笑)
所々スキー、そりの滑った後が見受けられます。
特に雪の下が芝生なので、滑りが早い早い!




秋には、ハーブの里と銘打っているだけあって、ラベンダーも綺麗に咲いています。




町立美術館。




★★★★★この公園でのベストショット★★★★★

白黒の縞々ステージにて...からだ巡茶を奪い合い(笑)




ちょっとお行儀悪くお食事中。。。



公園② 中萱公園

2012-12-17 15:19:08 | 公園
『中萱公園メモ』

この地区のほぼ中心部にあり、夏には夏祭りが盛大に模様されるなど、
区民の憩いの場となってます。
そんな目立つ遊具はないですが、
園内にはゲートボール場も設置されていて、
老若男女問わず訪れる場所・・・という事になりますか。




■場所   ・・ 中萱駅から車で1分、徒歩10分くらい。
           http://www.pininthemap.com/pp61d5a6968491f3f21

■駐車場  ・・ あり 10台くらい
■トイレ  ・・ あり
■近隣   ・・ 加助神社、貞享義民記念館
■火の使用 ・・ だめ
■勝手な評価・・ ★★☆☆☆



全景はこんな感じ
手前側がゲートボール場になってる。



遊具は滑り台、ブランコ、鉄棒。奥に見えるのが屋根付きの休憩スペース。
そのさらに奥に見える建物が貞享義民記念館。








この頃は小さかったなあ・・・なんて(笑)




併設されている貞享義民記念館への入口





中に入ると素敵な庭園も見れます。




ラブラブで飲んでます(笑)




★★★★★この公園でのベストショット★★★★★

笑顔が素敵(笑) 滑り台にて~


公園①  常念ふれあい公園

2012-12-13 12:33:27 | 公園
『常念ふれあい公園メモ』
文字通り、常念岳が見える公園です。ちょっと常念が見える角度が悪いですが(笑)
それなりに広い公園ですので、天気の良い暖かな日は子供連れのお母さんたちが多くいらっしゃいます。
また、近くには安曇野市の図書館、小学校もあり、多くのお子さんが訪れています。



■場所   ・・ 穂高駅から車で5分くらい。歩くにはちょっと遠いかも。
           http://www.pininthemap.com/pp6b1e9cfd665765df3

■駐車場  ・・ あり 10台くらい
■トイレ  ・・ あり
■近隣   ・・ 穂高南小学校があります。また車で2~3分で安曇野市中央図書館があります。
■火の使用 ・・ だめ
■勝手な評価・・ ★★★★☆



先週末、真冬の寒さの中、常念公園へ・・・
マイナス2℃! 風がかなり冷たく・・・というか、痛く感じられ早く退散したかったが、
子供達は元気~。




全景はこんな感じ。メインは長いローラー滑り台です。




滑り台までの登りは上から見ると意外と急。ちょっと足がすくみます・・・。




ローラーなので結構勢いよく滑ります!




滑り台全景はこんな感じ~。




冬の冠雪した常念岳も綺麗です!・・・が冬はやっぱり寒い!




滑り台は階段で登る以外にも、登り口はあります。




夏は水遊び場としてもokです!




休憩所も屋根付きです。左上に『常念ふれあい公園』の看板も出てますので~。




★★★★★この公園でのベストショット★★★★★

死んでるわけではありません・・大自然の中で昼寝~(笑)

長野の清水寺

2012-12-05 09:02:55 | 日記
地元に京都の清水寺の元となったお寺があると聞いて『慈眼山清水寺』に早速行ってみる事に。

京都清水寺のwikipediaを見てみると・・・。

『長野県山形村の慈眼山清水寺は田村麻呂の中興を伝え、この寺の千手観音像が京都にもたらされて東山の清水寺になったという』

え~、そんな有名なお寺が地元にあるんだと思いつつ、本当にそうなんかなぁって感じで(笑)

まあ。寺院興味のない方も、そーゆーお寺があるという事で・・・
長野にいらっしゃったらお立ち寄りを・・・。



かなり山奥にあります。松本平が一望出来る場所・・・って言っても過言ではないくらい。
しかも平地に雪はなのに、ここは積雪あり!
山形清水寺入口にある・・展望台?ちょっとミニ清水みたく柱が組んであります。



山門


両側にはお地蔵さんがみっちり。


山形村のゆるきゃらのデザインにもなってるらしい・・・


本堂


しっかりお参りを・・・。


まあ、子供たちがは、お寺より雪に興味があり・・・(笑)



本堂の横に休憩所が・・・。


中は、いろりがあり温かい休憩スペースに・・・・


鐘付き堂もあり、派手に付いて来ました(笑)