プランナーなし 3ヶ月でスピード挙式&パーティー

プランナーを雇わず、自分で準備して3ヶ月で結婚式とパーティーを実現した記録 ※着物のみ半年前から準備

日本髪⑤花嫁簪を入手

2016年05月20日 | 支度 (ヘアメイクと着付)

花嫁かんざしを入手!
ヤフーオークションで落札、5500円也。
件名に「鼈甲」の文字があり、まさか本物ではないだろうと思いましたが、
届いてみたらやはりプラスチックでした。

ヤフオクには案外沢山の花嫁かんざしが出品されていました。

パーティーのドレス②お直し

2016年05月18日 | 衣装

披露パーティーで着るドレスは、
母のウェディングドレスと決まっているので、
ドレスを持ってドレスお直し本舗へ。

個室で試着し、アクセサリーを着けてイメージを固め、
どこを直すか相談した。

試着前は、大幅なリフォームをしないと古風になりすぎる
と思っていたけれど、アクセサリーをつけたら、
デザインはそのままで全く問題ないと思い直した。

結果、直すのは幅を少し詰めるのみにした。
あとはプレスするだけ。

必要な小物も判明した。
手袋、真珠の耳飾り、同首飾り、髪につけるボンネ、靴。
これらは自分で用意する。
洋装の全体像が見えて、詳細を整理できてよかった。
この情報を持ってメイクリハーサルに行けば万全

日本髪④打ち合わせ と、岩盤浴

2016年05月12日 | 支度 (ヘアメイクと着付)
かなすぎ美容室で打ち合わせした。
毛量がよい と言われた。
参考のため、文金高島田のお鬘を被せていただき、
鏡を見ながら、姿勢や歩き方、着物の股割りについて教授いただいた。

花嫁かんざしと、角隠しをどうするかは一旦私の持ち帰り。
お願いすれば、美容室でも用意していただけるそう。

帰りに岩盤浴に行った。発汗、発汗