徒然草

4年半のオーストラリア生活を徒然なるままに書き連ねています。

Bridget Jones Diary 2

2004年12月13日 | 趣味
遂に行ってまいりました、ブリジットジョーンズ2!
前作との違いは何と言ってもブリジットに“Human Rights Lawer”の彼、マークダーシーがいるということです。が、彼がいるならいるで悩みは深いものなのですね…。


ブリジットジョーンズ33歳、TV局勤務。体験モノの体当たり取材をこなしているが彼女の中での自分の位置付けは“Sophisticated journalist"(そんな風に思い込める彼女が羨ましい!)。彼、マークダーシーとはお互いの両親も既に承知の相思相愛カップル…のはずが22歳の美しいライバルの出現や元彼ダニエルクリーバーと同じ職場で働くことになったりと今回も盛り沢山の内容です。

前作よりも私自身がブリジットとの年齢差が近くなっていることも関係しているのかもしれませんが、今回は思い悩むブリジットに自らを重ねて思わず涙してしまったこともありました。両家の両親に「それで2人の今後のプラン(結婚はいつ)は?」という質問に「ブリジットと僕はまだそこまでは考えていません、そうだよねブリジット?」と言われてしまった時の複雑な表情!33歳で相思相愛の彼氏がいたら当然結婚という未来予想図を2人とも描いていると思っているのにそんなことを言われたら私も彼女同様かなり凹んでしまうと思います。そんな中突如として出現する元彼、ダニエルクリーバー。
蛇足ですが、ダニエルクリーバー役のヒューグラントは既に40歳を超えているというのに未だにプレイボーイを現役で演じられるってすごいことだと思いません?(今回もマーク対ダニエルの笑える決闘の場面もあります。ヒューファン必見です!)お腹も出ていないし、クリーバーの男としての駄目っぷりを実に自然と演じているため思わず「これって地?」と思ってしまいました。

私30歳、職業:社長秘書。私もブリジット並みに太っていて、顔も10人前。そしてドジ且つ結構タイミングが悪いのですが、ブリジットと決定的に違うところは彼氏いない暦が30年というところと煙草を吸わないという所です。(彼氏いない暦30年って痛いですか?)おまけにその後久々に「負け犬の遠吠え」を読み返し、しばしドツボにはまっていました。
でもきっと広い地球上にはこんな私を好きになってくれる人がいるはず!ブリジットを見習ってポジティブに考えたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中およよNo2)
2005-03-20 18:03:10
はじめまして。

田中およよNo2と申します。



ブリジットの日記の日記(?)を見て、トラックバックさせていただきました。

不都合があったら処理くださいね。



確かに、ヒュー・グラントさんは凄いですよね。

軽妙で、演技上手さを見せないとこも上手いと思いますよ。



なお、ヒュー・グラントさんは「アバウト・ア・ボーイ」のインタビューで「今回は相手役と恋の噂がでなかったよ」とギャグをかましていました。

このときの相手役は小学生の男の子ですから、あたりまえといえば当たり前なんですけど、ね。



何にしても、貴重な役者さんですよね。
返信する
コメントありがとうございます (hary)
2005-04-07 22:30:12
女性の気持ちが(少々誇張気味に?)よく表現されていて、いい映画でした~。

冗談抜きで世の男どもは、ふっくらした女性が好きっていう人多いですよ。

返信する
BJ2 (hostia)
2005-04-08 11:38:53
>田中およよNo2さん

ヒュー・グラントさんってデビュー当時より今の方が色気があって私は好きです。

モーリスの頃は彼のよさに全く気が付きませんでした。



>haryさん

男性ってふっくら女性が好きなんですか?

そういえばブリジットジョーンズ1が公開されたあとのアンケートでレネー・ゼルウィガーは常にブリジットの時の体格でいる方がセクシーだという声が男性陣からあがったとか。でも日本人男性は細い女性の方が好きですよね。

とりあえず私もデブからふっくらまで体重を落とすよう頑張ります。
返信する
そういえば (ummaster)
2005-04-08 13:53:15
どこまでが「ふっくら」でどこからが「お前、それはちょっとふとりすぎだろー」と突っ込みを入れたくなるのかは、かなり個人差があると思います。僕の大学に1年の交換留学で来ている女の子達(日本の大学の3、4年生)はやっぱりアメリカに来てからだいぶ太ったようで(ていうか「太った」と気にしている子が多い)、女性は男性に比べて一般的に脂肪が付きやすいのかな~と思います。



まあ、普通のアメリカ人の様に、毎食コーラを飲んで、チーズや油がたっぷりの食事をしていれば「太らないほうがおかしい」のですが。



hostiaさん、ダイエットがんばってくださいね。
返信する
映画は見ていないのですが… (ありま)
2005-04-10 13:58:36
 「男性はふっくら女性が好き」

 私もずーっとそう思ってきました。私は、水着とかキャミソールを着られないくらい、胸が小さいのがコンプレックスでした。←自分で書くのもなんですが、絶壁ですッ。AAですッ。(今でも水着は着ません…。)すごく大きくなくてもいいけど、人並みには欲しかったです。高校の体育の更衣室なども嫌でした。友達と温泉などに行っても、一緒にお風呂に入るのが恥ずかしくて…、楽しい旅行もブルーでした。

 今は「まぁ、もって生まれた個性だから、しょうがないか」と、やや開き直り、ポジティブに考えられる時が増えましたが、そう思えるようになったのは、夫のおかげです。

 夫いわく「男は、そりゃナイスバディの女性を見るのは好きだけど、妻や恋人にそれを求めてるわけじゃない。胸を好きになったわけじゃないし」夫だけではなくて、思い返してみると昔の恋人も、そんなことを言ってました。「あなたが、あなたであることが大事」

 とはいえ、女の子はそれぞれに悩みがありますよね~。素敵な明日の自分めざして、頑張りましょう。
返信する
コンプレックスの塊 (hostia)
2005-04-10 20:57:25
>ummasterさん

大半の日本人女性は「太った~!」といっても元が細いので単に気にしすぎている人が多いと思いませんか?不思議なことに私は海外に長期滞在する度に痩せます。肥満王国アメリカ、そしてスペインでも周りの日本人が平均体重増加6kgなのに私はマイナスでした。今までは現地の料理を食べているだけで特別運動もせずに痩せましたが、シドニーではヘルシーで有名な日本食を作っているはずなのに太って太って困っています。私は元から丸いのであいたた状態です。



>ありまさん

何故だかありまさんのBlogにアクセスしようとすると「ページを表示できません」になります。

私は太っているので「ナイスバディ」というカテゴリーには当てはまりませんが、ありまさんとは逆で胸が大きいことにコンプレックスを感じています。

ありまさんは素敵な旦那様をお持ちなんですね。

私もありまさんのように自分を理解してくれる人に巡り会いたいです。

先ずは自分磨きです。頑張るぞ!!!

返信する
ごめんなさい~ (ありま)
2005-04-11 10:52:21
 ページが表示できないのは、私がアドレスを間違って入力していたからのようです…。何事も初心を忘れてはいけませんね。反省。

 今回のコメントを書くときには直していますが、 http://vertvert.blogzine.jp/ です。ご迷惑おかけしました。(なんだか同じミスを、他所でもやってるような気が…。)

 私のブログ、まだお気に入りリストなど整備していないのですが、今度 hostiaさんの「徒然草」を入れちゃいますね。
返信する
3度目の正直 (hostia)
2005-04-17 20:41:40
ありまさん

何度も返信しているのにその度にアクセスが集中していますのメッセージが繰り返され、これで3度目の返信です。Gooさんしっかりしてください!!!

お気に入りに私のBlogを入れてくださるなんて

ありがとうございます!!!

それではまた集中しないうちに送信!
返信する