広島在住の音楽家、星田孝憲のブログです⭐︎

広島在住の音楽家です。日々感じたことや自身の音楽活動などを発信していきます。

環境音楽フリーライブ

2016-10-30 22:31:40 | ライブ情報

本日は、広島市湯来交流体験センターにて行われた環境音楽フリーライブに参加してきました。

 

mupeさんのサポート演奏、すなふきん筒井&星田孝憲およびイベントのPAで参加させていただきました。

環境音楽フリーライブとは、2011年11月から毎月行われていたライブです。

ロックバンド「だててんりゅう」のキーボーディスト、隣雅夫さんが主催されています。

隣雅夫さんのサイト:https://www.reverbnation.com/masaotonari?page_view_source=facebook_app

 

僕も2012年ごろから2015年までの3年間、毎月参加して様々な勉強をさせていただきまして、今の僕の音楽活動における基礎を全て教えていただいた場所だと思っています。

朝到着した時の様子です。ここから自分達で楽器、スピーカー等を持ち込みします。

 

機材の搬入、セッティングが終わってサウンドチェックに入る前の様子。

 

このライブでは2年間ほど僕がPAを務めさせていただきました。

 

主催の隣雅夫さんのライブパフォーマンス。エレクトロニカとロックが混ざったサウンドが最高にクール。

 

以上のように、元々何もない場所に全てを1から作っていく作業なので、ただ演奏だけをしていた時とは全く違う視野で物事が見れるようになったと思っています。

実際自分は当時はドラムくらいしか本格的に演奏していなかったのですが、自分の楽器がない場所に入って行ったため何が自分はできるのか、そんなものを探し続けて、考え続けた時間だった思います。

音を出すということはどういうことか、どういう音を出したいのか、じゃあ自分はどんな演奏をする必要があるのか、、客観的な視点を持つことが出来たからこそ今の自分のスタイルが確立できた、そう思っています。

毎月参加し続けてきたこの時間は、隣さんもおっしゃられていましたがまさに修行期間。
これからどんなところに行こうとも、ここで学んだことが元になって進んでいくのだと思っています。

 

約5年間毎月続いた本イベントですが、今回で一区切り。今後は年に1、2回、少ない回数でもっとパワーアップをしたライブイベントとして計画をされているようです。

またこの場所にこのサウンドが帰ってくるのを楽しみにしています♪♪ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オモイノチカラ フライヤー完成 | トップ | 最近の音楽活動。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL