京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

パソコンを買い換える マック最大27インチから最小11インチへ

2016年09月07日 | 喜寿からのチャレンジ

ここ数ヶ月パソコンが言う事を聞かず。苦労しました。

最近では4〜5分で画面が真っ黒になってしまい、スイッチを入れ直してはダマシダマシ メールだけでも読んできましたがブログを書く気が起こらなくなってきたので「これはヤバイ」このまま行ったらボケが始まると思い昨日市内の電気屋に行き同じマックでも最小のMacBook Air の最小11インチ版を購入しました。

今まで7年ほど使っていたデスクトップ型のiMacは27インチの大型画面の見やすいパソコンでしたが移動するのに大変でした。

何事もこれからはダウンサイジングの時代になると思うのでこの際パソコンも最大画面から最小画面に切り替えました。

これまでの経験で新しいパソコンになったらまた一からセッテイングしなければならず、以前と同じように使えるようになるまで1週間はかかると覚悟していました。

電気屋ではただ小さくすれば良いと思って買ってきたのですが 今までのものとは全然違ってCDドライブもない(付いてない)ので外付けドライブも買ってきました。

電話線を差し込むところもなくてWi Hi という無線で繋がるシステムになっていてシドロモドロ。

幸い、昨年に娘が来た時に自分が使うためか? Wi-Hi はセットされていました。

ただ使い方がわかりません、ノートに書き込んであったパスワードなどを見ながらパソコンの指示に従ってなんとか繋がりました。(Wi-Hi 器具のある部屋で)

今日になって私の部屋に持ち込むと全く繋がりません。IDやパスワードが間違っているのか?

結局、距離が離れているので届かなかったようで、中間の場所でパソコンを広げる羽目になってしまいました。

私のような後期高齢者はワープロの延長でパソコンを使っている人が多いのでは?

パソコンの原理を理解せずにその都度教えてもらいながら使ってきた者にはちょっと変わったものにぶつかると先へ進めなくなってしまいます。

それでも最近のパソコンは使いやすくなったものです。

何とか使える状態になったので早速今朝の朝野球で撮ってきたデジカメの写真でもと思ったらこのパソコンにはSDカードを入れるところがありません。

市内まで買いに出るのも億劫なのでアマゾンで注文しました。明後日に配達されるということです。

その上最近のパソコンは取扱説明書が付いていないのです。

それに最近は販売している電気屋では修理やメンテナンスができないのですね。

特にマックは全く電気屋では触りもしないで販売しています。全てメーカー任せです。

メーカーも購入して1年は保証してくれますがその後の修理に関しては保証の延長料を価格の2割ほど支払わなければなりません。3年ほどの延長で、故障するのはその後なのですからユーザーにとっては踏んだり蹴ったりです。

メーカーに電話すれば懇切丁寧に長時間でも説明してくれるのですが肝心な電話がつながりにくくて尋ねる気力が無くなってしまいます。

つながれば出来るまで付き合ってくれるのですがボケ老人に近い私のためにこんなに時間を取らせて申し訳ないと思ってしまいます。

行政なども老人対策の一環か?パソコン教室なども良くやっていますがマックの教室は見たことがありません。

シンプルなソフトのマックこそ高齢者には打って付けだと思います。

ここしばらく新しいパソコンとの格闘が続くことと思います。

喜寿を通り越して78歳からのチャレンジが始まります。

新しいパソコンは薄くて、軽くて。申し分ありません。

当分退屈することはないでしょう。せっせとブログを書きます。(パソコンの愚痴ばかりになるかもしれませんが)

この夏は暑くて行動する意欲もなくしましたがこれからはしばらくアウトドアのベストシーズンに入ります。

鉄砲も1丁増やしましたので楽しみです。やりたいことは一杯なのですが体力と資金が続かないのが高齢者の悲しいところです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿