フラワーライフ

癒しの 花たち

柚子の収穫

2017-12-04 19:28:38 | 日記
朝の寒い中ボブ君のトイレタイム。未だ暗い中畑を見ると、霜で真っ白でした^_^;
霜に濡れた草を見ると、蛍の様に彼方此方で光るものが見えました。小さく光っているのが、露です!神秘的でした。寒いでしょうが、街灯の光に反射する夜露見て下さい。朝陽が上がると、又違って全体にガラスの様に、光ってこれも綺麗です。寒さも一瞬忘れさせてくれますよ。

昨日、二男の庭に成っている柚子の収穫をしました。柚子の枝の棘が鋭く、息子と2人手は傷だらけ😥高い所は高枝切りハサミを使っても、みかんなどと違い、取りにくいなりかたなのです。取り敢えず、枝ごと切りそれから一個ずつ切り離しました。箱一杯になる程収穫出来ました。其れでも取りきれない柚子が、20〜30個は取りきれませんでした。私自分で頂く柚子が何個あるのか、並べているとよそ見をしてしまい、人差し指をハサミで切って✂️しまいました😂
早速、今日柚子はちみつ漬けを作りました。早く飲んで見たいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿