フラワーライフ

癒しの 花たち

数十年振りのピザ作り

2016-10-20 22:06:28 | 日記
子供達を育てる時は、お金も無く手作りのケーキ、蒸しパン、おはぎ、握り寿司、漬物、そしてピザ。
3人の子供達や友達のお腹を満たすには、沢山の量を作るようでした。ピザも大きいサイズを一度に3枚は作っていました。
それもいつの間にか、作る回数が減りここ数十年は、作った事が無くなっていました。
今朝何気無くその当時の、デザートのレシピノートを見ていたら、ピザを作りたくなってしまいました。
今は、情報が豊富なのでネットを使えば直ぐに作り方が出てきます。その当時は、本か友達にレシピを書いてもらうしか無く、そのメモを大事にノートに貼ってあります。材料もその時と同じ様に作りました。


粉は強力粉。水の代わりに牛乳と少し違います。今は薄力粉を使って作る物を、クックパッドで見ました。私は昔のままの材料。
具は、厚地の生地にハム、ベーコン、マシュルーム、玉ねぎ、ピーマンと子供が喜んだ物。
もう1枚は生地を薄くして、しらすとタマネギのみじん切り。チーズは4種類入った物とバルメサンチーズを使いました。二男達も呼んで食べましたが、二男は懐かしくなって沢山食べていましたね。
すみません(~_~;)焼きあがったピザの写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。
やはり手作りは美味しい^_^ただ、焼きは釜焼きとは大違いです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿