フラワーライフ

癒しの 花たち

キツリフネソウ❗️やっと名前がわかりました(^^)

2017-07-14 16:05:38 | 日記
これも名前の分からない花似た様な花で、ダンギク(段菊)と言う同じ様な花の一種かと思い、ネット検索をしていると、これ又名前が分からなかった、花も種類も大違いの花が、出てきたのです。
ちなみに、探していた花柄の正確な名前は、分からず仕舞い。ダンギクの花はこの様に段になって咲きます。
偶然にも名前がわかりましたのが、[キツリフネソウ]たまたま、青葉農園にて友達と花を探していたら、種が落ちてか地面のあちこちに咲いていました。この花は何処に置いて有るのか探したのですが見つからず、担当の佐藤さんに聞いていると、一輪、溢れ種が山野草の鉢に咲いているのを見つけました。その山野草と一緒に分けてもらう事ができました。(お代はしはらいましたよ)
その時余りにも嬉しくなり、花の名前を聞くのを忘れてしまいました。高山植物で一年草。舟を逆さにした咲き方をするとの事でこの時期、杉並区の山口さんご夫妻のキツネフリソウを沢山咲き、ニュースにも取り上げられていました。落ちた花を一輪、良く見ると可憐な花です。まだ、一本の苗しかありませんが、増えて来るのか、観察していきます。種は触ると、パチッと割れて落ちてしまいます。
来年は、私も沢山咲かせたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大胆な薔薇のガラス皿 | トップ | ビニールプール再開 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。