今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

よいお年を~

2016-12-28 14:49:09 | 日記
 今年はカレンダーの関係で冬休みが長くなっています。

 例年、終業式前日が多いフレンドリーコンサートも、今年は終業式の次の日でした。
 ほそごう学園の金管クラブ、吹奏楽部のステージに加えて、今年は、



池田北高校から、弦楽合奏部とコーラス部が出演してくれました。コーラス部には池北の校長先生も入ってらっしゃいました。


 スペシャルプログラムは、卒業生のマリンバ演奏。さすが、プロ、圧巻でした。

 そして、昨年度よりスタンダードになった教職員のトーンチャイム。

 この背中から緊張が伝わりますね。

 もちろん、オープニングとラストは、小学生・中学生・高校生・卒業生・保護者・先生・地域の方々、みんなそろっての合同演奏。


 今年で29回目のフレンドリーコンサート。実は、来年の30回目をもって、フレンドリーの幕をいったん閉じることが発表されました。でも、こうして地域と音楽でつながる取り組みは、出演した人も、聴きに来てくれた人も、みんな素敵なことだと感じたはず。何らかの形で今後も続けていければいいなと思います。

 冬休みに入ってからの、もう一つのイベントは、おもちつき。

 地域の児童館の行事です。
 たくさんのほそごう学園の子どもたちが参加していました。

 そして、たくさんのほそごう学園の先生たちも。

 やっぱり、お餅つきをすると、もうすぐお正月だなあという感じがしますね。


 ほそごう日誌も、しばらくお休みいたします。
 皆さま、よいお年をお迎えください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 先生のステージ! | トップ | あけましておめでとうございます »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。