今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

交通安全教室

2017-05-12 17:37:23 | 日記
 今日の朝、学校の近くで事故がありました。坂道を自転車でおりていた卒業生が転倒したそうです。
 ちょうど、通りかかった自動車通勤の先生が、車を停めて、「大丈夫?」と駆け寄ったそうです。
 タイミングが悪ければ、転倒したところを自動車にひかれることにもなりかねません。気をつけなければいけません。



 今日はちょうど1年生対象の交通安全教室でした。


 運動場はあまりに暑いので、前半のお話は日陰で聴きました。

 ふと上を見上げた1年生が、「あっ、ハチの巣がある。」というので、びっくりして見ると、

 ツバメの巣でした。ここに巣をつくるのはコシアカツバメです。


 その後、1年生は模擬道路で道路を歩く練習です。
 暑くて暑くてまいったかなと思ったけど、終わった後、1年生は元気に運動場で遊んでいました。

 
 交通安全教室の前、この取材のためにカメラを持って運動場に出ようとしていたときです。
 地域の方が不思議な物を持ってこられました。

 五円玉の穴に、明らかに穴より大きい木製の矢が突き通っています。こういうものを不可能物体と呼ぶそうです。

  
 その地域の方が持ってこられた古い冊子には、「こんな不可能物体が伏尾台小学校にも置いてあります。見に来てください。」と書かれていて、「ご存知ですか?」とたずねてこられたのです。

 一度伏尾台小学校に探検に行ってみようとは思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ほそごう学園までご連絡ください。
 それにしても、ほんと不思議。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« わくわくタイム | トップ | 修学旅行に出発! »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。