今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

窓に…

2017-07-12 16:38:55 | 日記

 今日の朝、校務センターの窓ガラスに何やら掲示している先生がいました。


 どんどん、どんどん貼っていました。


 少し前から、図書委員会で募集していた「ポップコンクール」です。
 昨年度まで「読書郵便コンクール」でしたが、今年度は「ポップ」です。本屋さんみたいで、かっこいいです。
 小学生を意識してか、『ぐりとぐら』のポップを書いている人もいました。
 投票権があるのは、教職員です。
 じっくりよく見て、清き1票を投じたいと思います。


 放課後、よく見ようと思ったら、いきなり雨が降ってきました。

 たちまちガラス窓をぬらしました。
 ちょうど、運動場では部活もしていたし、中庭ではキッズランドの外遊びも行われていました。
 雨にぬれたみなさん(キッズの指導員の方も)、風邪をひかないよう気をつけてください。



 窓とは関係ありませんが、今日は7年生対象の「犯罪防止教室」が行われました。

 講師は、豊中少年サポートセンターの方です。
 5年生の「非行防止教室」では、万引きのお話が中心でしたが、7年生には、スマホやPCなどのネットを通じた犯罪のお話が中心でした。

 授業が終わってから講師の先生が、「このごろは小学校3~4年生ぐらいでもネットのトラブルが増えています。」と言われていました。

 これから夏休みに入ります。
 スマホなどの使い方について、今一度おうちの人とお話してほしいと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 話題満載 | トップ | わくわく »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。