今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

後期もがんばります!

2017-07-06 17:50:43 | 日記

 朝、1年生の教室に9年生がいました。


今、後期(8・9年)が1年生の教室に朝学習のお手伝いに入っています。


 今日の学習は、促音(つまる音)、いわゆる小さい「つ」をつかった言葉集めです。


 9年生もいっしょになって言葉を探し、
「ほらほら、骨が折れること」
「料理を作る人は? なんとかさん」
「歯みがきで、ブクブクってうがいするときに使うのは?」
などとヒントを出していました。

  
 学習の後は、カードに9年生のサインをもらい、シールもはってもらっていました。

 そして、今日は、いよいよ、OSTの日。

 8年生と9年生が、実際に海の向こうフィリピンにいるスタッフの方々と、1対1でSkypeでお話しました。もちろん英語です。


 とてもいい経験になったという感想が聞かれましたが、少々疲れたようでした。必死で集中して聞き取っていたからですね。
 来週は6年生と7年生が体験します。


 放課後は、5時15分に生徒会からの放送が流れました。
「5時30分には門を出ましょう。」という呼びかけです。


 放送の後は、門の外から、「あと2分~!」と叫んでいました。

 朝の「あいさつ運動」に対して、この運動は何と言うのでしょうか。
 「さよなら運動?」「追い出し運動?」「下校時刻を守りましょう運動?」
 生徒会担当の先生に聞いたら、「全部正解です。」と言われました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 中期集会をしました | トップ | 今日は七夕 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。