今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

宿泊行事が続きます

2017-05-17 14:19:42 | 日記

 昨夜、9年生は、飛行機が遅れた関係で、とても遅い時間に帰ってきました。おうちの方も心配だったのでしょう、たくさんの方が出迎えに来てくださいました。



 5年生の自然学舎は、昨夜はキャンプファイヤーでずいぶん盛り上がったようです。

 今日の朝の集い。

 昨日から同じ宿舎にやってきた、同じ池田市の北豊島小学校の5年生といっしょに行ないました。学校紹介をしたり体操をしたり、ちょっとした交流ができたそうです。


 朝ごはん。今日は、和定食です。

 そして、朝ごはんをしっかり食べた後は、

 昼ご飯のピザ作り。昨日も今日も、朝ごはんのあとは、昼ご飯づくりというプログラム。

 先生の手つきがすてきです。

 トッピングのサラミをこんな風に切ってたグループも。

  
 生地の発酵を待つ間、ドッヂビーをしたり、四葉のクローバーを探したり。


 そして、いよいよマイピザ作り。


 石窯で焼いてもらって、「いただきます。」


 これは、子どもたちが残したトッピングを使って作ったピザだそうです。先生たちが食べたそうですが、ちょっとお好み焼きみたいです。


 昼食後は、予定通りに退所式を行い、予定通りにバスは出発しました。もうすぐ学校に帰ってきます。

 
 明日からは、7年生の自然学舎です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 自然学舎二日目、修学旅行は... | トップ | 7年生、自然学舎に出発! »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。