今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

児童集会がありました。

2017-09-07 17:43:30 | 日記

 今日は2学期で1回目の児童集会です。

 校長先生のお話は、ほそごう学園の屋上にある天体観測ドームのお話でした。
「地域の方々を中心に、整備していただき、望遠鏡も磨いていただき、観測できるようになりました。でも、残念なことに、屋上に柵がないので、子どもたちは行くことができません。」というお話でした。
 今、各方面にもお願いして、子どもたちも天体観測できるようにしてほしいと働きかけているところです。
 天体観測ドームでの星の観察会が実現できる日が待ち望まれます。


 6年生は、集会の後、1時間目は美術室で授業でした。
 今日は、美術の先生による「水墨画」の授業です。
 最初に、中学校3年間での勉強の仕方や、進路選択のお話などがあったので、子どもたちは背筋ものばして、しっかりお話を聴いていました。

 墨の濃淡や、1本の線の中に濃淡が出る描き方などを教えてもらったら、

 斜めに3本描いて、水墨画の定番ともいえる竹を描いていきます。
  


 たった1時間で、この仕上がりって、すごくないですか?


 ところで、今日から、池田市中央公民館で、「理科教育展」と「夏休みの課題展」が始まっています。
 ほそごう学園の子どもたちの作品も展示されています。
 土日も開催されていますので、ぜひ、見てほしいです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« そろそろプールも終わり・・・ | トップ | パソコンクラブ »